※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
ココロ・悩み

新生児の育児で疲れている方がいます。母乳育児で授乳間隔が短く、寝不足や子育ての負担が大きいです。ミルクに切り替えた経験や、大変さを感じる方の体験を知りたいです。

生後16日目の新生児を育てています。
基本母乳で育児していますが授乳間隔も短く
授乳した後も寝ずに覚醒していること、また
授乳の後うんちをしてしまい寝れない事
また上の子の子育てもあり少しゆっくりしたい。
寝たい…って気持ちが遥かに勝ってしまい
子供がかわいい〜と余裕も持てなくて…

そこで母乳育児からミルクに切り替えた人いますか?
また子育て中可愛い〜よりもきついよ〜って
気持ちが勝った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどさでミルクにしました🙋‍♀️
私の場合は母乳の出が悪くて入院中から泣きまくって、増やすには頻回授乳!といわれて退院後も授乳→ミルクで毎回やってましたがあまりに頻回だし時間かかるしで、糸がぷつりと切れて辞めました。

母乳だと、飲ませたあとは体を休めるホルモンが出るらしく短い睡眠でも回復出来るようになってると助産師さんに教えてもらいました!
でもしんどいもんはしんどいですよね。
私も続けていたら可愛いと思えなくなってただろうし、ミルク楽ちんで辞めてよかったです!
たまに母乳信者に出会うとムカつきますが、それ以外は娘も元気だし結果オーライです‎🤍
上のお子さんも居てとっても大変だと思うのでミルクオススメします🤭

• エビフライ

エビフライ

ミルクのみにすると3時間は空けないといけないのですか😳?
    やっぱり母乳より、ミルクのが腹持ちもよく子も寝てご機嫌ですかね🥰?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう教わりました🥺
    消化し切らないうちにまたあげると吐き戻しの原因になるからだそうです💦
    でも娘は元々吐き戻し全然しない子だったのもあって、離乳食始まってからは時間調整の為に2時間ちょっとくらいでもあげちゃってます!

うちの子はご機嫌だし夜もぐっすりですよー☺️

• 11月4日
  • エビフライ

エビフライ

生後1ヶ月くらいのときは夜通し寝てましたか?私も寝る前だけはミルク足してるのですが🥹

• 11月4日
はじめてのママリ

上の子の時母乳があまり出なくて3ヶ月頑張りましたが完ミに変えました!今回は母乳の出が悪かったらミルクにします!って宣言しており多分完ミになるかなと 、、、🥹
ストレスをお金で買えるし 、子どもを可愛いと思える時間も増えると思えば安いかなと🫶

• エビフライ

エビフライ

本当余裕のが大切ですね。
    だけどミルク与える量がいまいちわかりません💦吐き戻しとかも多いしかと言って1時間半とかでおきるし。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

2歳と新生児子育てしています。

今は里帰り中で上の子の相手を親がしてくれているので母乳よりの混合にしていますが、次第に完ミに移行する予定です😊
自分の家に帰ったら、2人育児で大変だろうし夜間授乳も旦那が時々対応してくれると言ってくれたので!

可愛い〜でもキツい〜可愛い〜キツいわ〜可愛すぎる〜あ死にそう辛い〜みたいに感情がジェットコースターになってます🎢

• エビフライ

エビフライ

混合だと拝見しましたがミルクのみ与える時の量はどれくらいですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶に載ってる規定量作って飲ませます!でも飲みむらがある子なので半分とかで要らないって舌で押し返したりもしますね😊
    昨日の夜は寝る前にミルク飲むだけ(90)あげたら5時間も寝てくれましたよ〜生後1ヶ月になったので本人が寝たいだけ寝させてるので夜も睡眠時間確保出来ます!あと母乳続ける気がないので母乳減るかな?とかの心配もないです😂

• 11月6日
  • エビフライ

エビフライ

ママリさんのお子さんは生後何日目ですか?
    うちの子は昨日80あげると1時間半で起きちゃいました。
    ちなみに産まれて18日目です。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で29日です!今日から新生児ではないけどまだ0ヶ月でした😅

上の子も新生児の時からミルクあげたりしてましたが、母乳より腹持ちがいいのは確実ですが何時間寝るとかはその子の性格もありますし、同じ量飲んでも3時間で起きた5時間で起きたとかもありますよ!80も飲んだならもっと寝てほしいですね😅

• 11月6日
  • エビフライ

エビフライ

本当80飲んだのになんでこんなにすぐ起きるの?って謎でした。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後24日の新生児です👶
寝れないの辛いですよね🥲私も今現在は可愛い〜より早く成長してー!寝てー!の気持ちの方が正直大きいです💦

上の子の時に母乳育児で苦労した事もあり、下の子は生後4日目から完ミです!精神的にすごく楽ですよー😊✨

上の子との時間も取りやすいし、新生児期乗り切ったらミルクだし寝てくれるようになるかなと期待してます🥹

• エビフライ

エビフライ

完ミにしても寝ないのですか🥹⁉️
    やっぱり、精神的に楽なんですね😳それは授乳の感覚が空いたり寝てくれるからですか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ新生児期なので寝てても4時間位でミルクあげてますが、基本は3時間ごとに起きてます!赤ちゃんの腹時計凄いです🤣

母乳(1人目)の時は頻回だったし、誰にも頼めないから自分が頑張るしかない!って感じでした🥲
    ミルクだと周りにお願い出来るし、授乳間隔も分かりやすいです!✨
    食べ物や体調不良時の薬、洋服なんかも母乳と違って気使わないで済むので私は楽です😊

• 11月4日
かな

上の子母乳で頑張りましたが大変すぎて、下の子は生後5日くらいから完ミです!
楽になって気持ちもだいぶ穏やかですよ😊 ママの元気がいっちばんだいじです。ほんとに!

• エビフライ

エビフライ

完ミになって楽な点ってどこですか🥹⁉️

• 11月4日
  • かな

かな

なんと言っても時間を考えずいつでも代わってもらえることです!

• 11月4日
  • エビフライ

エビフライ

なるほど😭😭本当母乳育児に限界感じてます。ミルク飲みにする時も増やそうと思います!

• 11月6日