※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

クラミジア検査で陽性結果が出たが、旦那から感染した可能性がある。過去に感染していた可能性も考えられる。同じ経験の方、コメントいただけますか?

クラミジアについて
同じような方がいたら教えていただきたいです。
3年前の不妊治療、妊娠時には私も旦那もクラミジア(性病)検査で陰性
今回私がおりものと排卵痛が気になり先週検査をしたところクラミジア検査(血液検査)で陽性と出ました。

もちろんわたしは妊娠〜いままで旦那としか行為しておりません。
旦那からの感染経路が濃厚とも理解しておりますが
旦那はそのようなことはしていないと言っています。
ただ私と旦那は付き合う前にお互い交際の経験もありますし、旦那は風俗にいったこともあります。

5年以上前にどちらかが感染したものの陰性で、今になって陽性が出る…なんてことありえるのでしょうか…
同じような方いらっしゃったらコメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

クラミジアってほぼ性行為なので以前の検査以降の旦那さんを私なら疑います。一旦陰性でてるのにそれがまた数年後ってないと思います。。

• とも

とも

質問文や他の方へのコメント確認してからコメントお願いします。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが原因しか考えられません。頑張ってください😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

婦人科勤務歴あります!
不妊治療や妊娠の時は血液検査でしたか?
おりもの検査でしたか?
前回おりもの検査のみなら以前からの感染の可能性もあるんですが‥

• とも

とも

覚えてないです…
    おりもの検査で陰性だった(陽性だったかもしれない)状態で出産してるということは
    娘に移ってるということもあり得るのでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に血液検査かどうか書いてありませんかね?
    たぶん血液検査だとは思いますが‥💦

おりもの陰性で血液陽性なら、母子感染しないので大丈夫ですよ!
    今回はおりもの検査しなかったんですか?

• 11月4日
  • とも

とも

丁寧にありがとうございます。
    母子手帳みました!血液型と一緒に検査結果が記載されているということは血液検査ですかね…血液検査で陰性でした。

今回は血液検査のみでした。正直言われたときびっくりして全然先生に質問できなかったのが悔やまれます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、妊娠中は陰性でしたね‥。
    とりあえず、お子さんは大丈夫です!ご安心を!!!

いえいえ。
    びっくりしちゃいますよね😭
    旦那さんを信じたくなる気持ち、わかりますよ。
    私も、彼氏ですが経験アリなので‥💦
    その時はまだ婦人科勤務していなかったので、私は先生を質問攻めにしちゃいました😭

• 11月4日
  • とも

とも

とりあえず子供が大丈夫ならよかったです…

そうなんですよね😭
    私の記憶違いかもしれないのですが、不妊治療のときに検査したときに旦那の方が過去にかかったことがある数値(igG)が出てますってさらっと説明を受けたことがある気がして、でもそれが今更また再発?することはないんですよね…?やはり最近の性行為でほぼ間違いないですよね??

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラミジアの感染歴は、血液だと10年以上残るんです。
    その数値で、だいたいいつ頃の感染かわかるので、必要ならばその時旦那さん治療していたと思います。

治療が必要ない数値からまた治療が必要な数値まで自然に上がる‥って事はまずないです。

なので、やっぱりわりと最近の行為にはなると思います😭
    ごめんなさい。いい話じゃなくて‥。聞きたくないですよね。
    感染したてで薬飲んだけど、あまり効かずに数値が下がらなくて再投薬‥とかならたまに聞くんですけどね。。

• 11月4日
  • とも

とも

すみません、訂正します…
    旦那の不妊治療時の血液検査の結果みたのですが
    クラミジア抗体検査の数値載っていませんでした…(検査項目にクラミジア抗体という記載やigGやigAの記載がありませんだした)
    なので旦那はもしかしたら5年前からいままでクラミジア感染者だったんですかね…それもちょっと気持ち悪いです。
    たびたびの返信ごめんなさい💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そうなんですね!
    うーん。
    クラミジアはだいたい一回の性行為で50%は感染しちゃうんです。
    なので、子作り〜妊娠で複数回性行為があったなら、
    たぶん旦那さんが妊娠後にクラミジアにかかり、奥さんにうつった‥と考えるのが可能性としては高いかな‥とは思います。

あとは、モヤモヤするようなら旦那さんも血液検査するとハッキリすると思います!
    血液検査なら数値でだいたいいつの感染になるかわかるので!!

• 11月4日
  • とも

とも

そうですよね。50%の確率を避けられるとも思えないのでやはり妊娠後ですよね。
    旦那が白状してくれないのが心苦しいです…

尿だと偽陰性があると見かけるので血液検査してみます。ありがとうございます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    よく話し合ってみて下さいね。

でも、ともさんが自分で異変を感じて今わかったのは良かったと思います!
    私は気が付かず腹膜炎になり、更には不妊になるという最悪パターンでしたので😭
    そうならずに済んで良かったです。

美味しいものでも食べて、リラックスしてくださいね。
    応援しています。

• 11月4日
  • とも

とも

そうだったのですね…
    不妊になってしまったというのは感染のあと再度検査をしたのでしょうか。心苦しい質問をしてしまい申し訳ないです…
    まだ2人目を考えていたりするので正直その辺も怖いです。

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいのですが、20歳で彼氏から感染して一度治療したんです。
    その後別れて22歳位から他の人と付き合っていました。
    28歳で膣炎になった時、ついでに性病も検査お願いしたらまたかかってました💧
    なので、私は一回ではなく複数回感染しており、たぶん何年も放置していたんです。
    なので、そこまで進んじゃったんですよね‥。
    自覚症状もあって、今思えば性行痛とか腹痛とか結構ありました‥。

医師曰く、一回の感染で不妊までいく人は少ないよって事でしたので、ともさんはおそらく大丈夫だと思います!

• 11月4日
  • とも

とも

辛いお話させてしまい申し訳ないです。また教えてくださりありがとうございます。

女性は自覚症状でない人が多いみたいですし、正直不正出血が何回も起こるとかこれだという決め手がないと病院いかないですよね💦
    今のタイミングで気がついて治療できてよかったと思うことにします。
    はじめてのママリさんのコメントで気持ちが落ち着きましたし励みになりました。
    本当にありがとうございます。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    2回目も治療したんですが、その後結婚してから全然妊娠せず、卵管の検査をしたらクラミジア由来でガッツリ癒着していた‥
    って感じでした💦
    本当、避妊が甘いのはもちろんのこと、症状あって病院行かなかった自分を悔いた出来事でした‥。

今気がついた事、良かったですよ。
    旦那さんとは、きちんと話ができると良いですね。
    こんな風に冷静に対処できる奥さん、素敵ですね!
    私はわりとすぐ感情的になるので、見習わなきゃです‥。

いい方向にいきますよう、お祈り申し上げます!

• 11月5日
  • とも

とも

そうだったのですね…
    わたしもこれからちょっとでもおかしいなと思ったらきちんと病院に行こうと思います💦

性病とは無縁と思っていたので今でも本当にショックで
    上の方に冷たいコメント返してるので全然冷静じゃないです笑

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    お互い身体を大事にしていきましょう。

• 11月5日
ママ

他の性病はまだしも、クラミジアは性行為だけですからね…
認めたくは無いと思いますが、旦那さんが原因かと🥲🥲

• とも

とも

同じような方にコメントを求めているのでそのような回答は不要です。旦那からの感染経路が濃厚だと記載していますよね。わざわざコメントする意図がわかりかねます。

• 11月4日
  • ママ

ママ

濃厚だけどそれを認めたくないのかな?っていう文章でしたので笑

• 11月4日
  • とも

とも

親切だったんですね。ありがとうございます。
    どちらかというと5年前に実はどちらかが感染していて娘になにかうつったりしていないかという心配で質問させていただきました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1人目、妊娠初期に
クラミジア検査陽性で
薬を飲み治りましたが
妊娠後期に切迫で入院している時に
またクラミジアになりました。
(妊娠中性行為は一切してません。)
性行為以外でも
稀ですがなる可能性もあると思います

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    再発といった感じなんですかね…
    これからもマメに検査を受けようと思います😭

• 11月4日