※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の双子が外で小石や葉っぱを口に入れるのをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の双子が散歩など外で歩くといまだに小石や葉っぱを口に入れてしまいます
その都度ダメだよとかいろいろしてますが何かやめれるアドバイスなにかありませんか?

すいません
よろしくお願いします

コメント

ぴっぴ

1歳ならまだ口に入れちゃう子は多くて辞めさせるのは難しいかなと思います😅

手に持ったものは口に入れるものだと思って大人が行動するしかないかなと💦

お散歩のとき、ビニールでポシェット作って、手にしたものすぐにしまえるようにしたりとか、ぬいぐるみやタオルなどをあえて持たせて、なんでもすぐに拾えないようにしたりとか。。

あと子供は「ダメだよ」って言っても、どうすれば良いか、までは理解できないので、小石拾ったらツルツルしてるねーとかこんな色してるねーみたいに話しかけて、口に入れる以外に意識持っていってあげると良いかなと思います💡

まぁ2人同時だと無理なときは無理なので、死に関わらない限り諦めていました、、😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    アドバイスとても助かります
    なかなか難しいですね
    指を噛まれながら口に入ったものを取り出してます
    ぬいぐるみやタオル持たせてみます
    なるべく話しかけて意識を引くのもしてみます
    ある程度は諦めないといけませんね
    できる限りは頑張りますが適度にしておきます

• 11月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり同じくらいの発達段階の子供が2人いると、歩くようになったり、意思を持つようになったくらいの1〜2歳が結構大変でしたね😅

4〜5歳くらいにならないと、言い聞かせたら直るまでにはならないので、気長な対応は大事です😖💦

1歳なら、公園行くときなんかはティッシュ箱くらいの箱持っていってそこに入れさせたりとかも良いかも。フリーダムにさせると食べちゃうので😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいいですね!ティッシュ箱いいですね
    今度から試してみます
    1〜2歳またまだこれから大変そうです😅
    危なくない程度に遊ぼうと思います
    本当、気長に頑張ります

• 11月4日