※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園でお父さんお母さんと呼ぶべきか、おじいちゃんおばあちゃんに見えても迷う出来事がありました。気をつける必要があると感じました。

明らかにおじいちゃんおばあちゃんに見えてもお父さんお母さんと呼びますか?

支援センターで、先生と子どもと遊んでたら別の家族さんが来られて、おじいちゃんおばあちゃんに見えるけどわからないという感じの方でした。私は挨拶だけして、先生が「初めましてですよね?お母さんお父さんお子さんのお名前だけ書いてもらえますか?」と名簿のようなものを渡すと、ご夫婦が大笑いされて、「お父さんお母さんなわけない!もう〇〇歳ですよ!孫です!」と大きい声で話されてました。
先生もそうだったんですね〜と笑ってお話されてたんですが、まさに、その年齢と近い別のママが同じ空間にいました。ものすごい顔をしてました。引きつった顔のまま帰っていきました。

私は特になにか話すわけでもなく子どもと遊んでましたが、気まずすぎて。

閉館間際、私と子どもとその先生だけになったとき、「おじいちゃんおばあちゃんかなって思ったんだけも、こういう仕事してたらどっちかなと言う人もよくいるから、お父さんお母さんって言うようにしてるのよね。だけどだめだったね。お家の人、保護者の方ってこれから言うようにしないと。」と気にされてるようでした。

正直誰も悪くないけど…と思っちゃいました。
確かにその年齢だと、小さいお子さんよりもお孫さんいる人のほうが多い年齢層だと思います。だからそのご夫婦も子どもじゃないよーと思う気持ちもわかりますし、先生の気持ちもわかるし、帰っていったママの気持ちも何となくわかります。

私もこれから保育園入所も考えてるので、保護者の人、お家の人、と呼び方気をつけないとな〜と思いました。
私も基本的に、おじいちゃんおばあちゃんに見えても、ママパパという認識で話すようにしてたので(逆に間違えるよりも遥かにマシ)、逆にこんなトラブルというか出来事があるとは…考えさせられました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに難しいですよねー…。
私は30代で子供たち産んでるので保護者の中では中間~やや高い方の年齢なんですが、やっぱり中にはおばあちゃんのが歳近い人もいるし、同い年で孫のいる友達もいますもん😂
うちの夫はやや若い方なので、ご近所の同級生のパパさんと20歳差だし笑。
保護者の年齢の幅は広い。

私がその場面に出くわしたとして、その祖父母と年齢近くても「わー孫いるんだ!だよねぇ」くらいにしか思わないけど、高齢出産気にしてる人だとやっぱりそうなるだろうしなぁ。
私が仲良くしてた支援センターの先生も「今日、パパさんなのにうっかりおじいちゃんって言っちゃいました😭😭やっちゃいました😭」って言ってきたことあったなぁ…。