※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが後追いもせず、人見知りもないので心配しています。

7ヶ月と一週間ですがパパパマママんまんまなどの喃語も無く後追い、ママが目の前から離れても探さず人見知りなしです😢

心配過ぎます😢

コメント

ゆちゃ(29)

7ヶ月なんてそんなもんだと思いますよー!
下の子、お話始めたのも1歳頃からです。
同じ時期に産まれた方のお子さんはまだお話しない、と仰ってましたし、その子その子のスピードなんだと思います。

上の子も人見知り一切なく、赤ちゃんの時から誰に抱かれても大丈夫でした。
2歳前後に一瞬だけ人見知りありましたが、それ以外は全く。心配になるほどです😂

まだまだ7ヶ月なので心配しなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    7ヶ月だとまだ心配しなくていいと聞いてホッとしました!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子後追いないです😂
ママじゃなくてもばぁばでもパパでもいいってくらいの子です🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最近いかがですか?

たくさん、ママーってなってほしいですよね😂

• 11月12日
初めてのママリ🔰

こんばんは。
8ヶ月になる娘も後追い無し喃語なし、人見知りなし、ママいなくても泣かないし探さないので自閉症なのかな、と心配しています。他にもお腹すいて泣かないとか。。

その後いかがでしょうか。
まだ見られてたらおしえて下さい。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

喃語は9ヶ月と1週目くらいに、いきなりでました!!
    初めてのママリさんのお子様ももうすぐかもしれません✨

ママがいなくて泣かないのはあまり変わりませんがどこでもついてきたりはします。
    でもママ~て感じ味わいたいですよね💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

うちは11ヶ月位からだんだん変わってきましたよ!!

• 5月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今もう少しで9ヶ月なんですが
    色んな事心配しておりまして。
    ママいなくても平気だし今は家のあちこち見えないとこに自ら行ってもの舐めてたり座ってたりするので私の存在は空気なのかなって寂しくなったり。あと喃語はないですね。
    けど11ヶ月くらいから変わられたということで信じて待ってみてもいいのかなって思います。違和感しかなくて💦

• 5月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分からの要求?みたいな声出しとかはありますか?
    あと、目が近くだと会いずらいのも気になりますがママリさんはその辺りはどうでしたか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

九ヶ月は確かうちもそうでしたよ!旦那の親戚にこの子はママを探さないがねって言われて泣いたのを覚えています。

喃語が早い遅いも実際あまり関係ないらしいですよ!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

今はあると思いますが8,9ヶ月はなかったと思います🤣💦💦

確かに目は近くだと合いにくかったかも?です。
    初めてママリさんの娘さんもきっと今から変わっていくと思います!!!

• 5月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事下さってありがとうございます😢

そうでしたか。
    独り言はあーうー言い続けてどこみてるの?ってことがあるのに母子手帳にあるようなかたりかけはないよなあと毎日疑問と不安で。、

喃語遅い早い関係ないんですね。つい周りはまーとかまんまんとか言ってるなって焦ってしまって😢

私もままを探さないって、自分でわかってて誰かに言われると泣いてしまうと思います。けど、息子さん変わられてよかったですね。目も近くだとあいにくかったですか、今は合うようになりましたか?

最近になって背中スイッチでてきたのか敏感になってきたのか寝るのが下手になってしまって睡眠障害疑ったり、手をもつと振り払われたりするのでほんと気になることばかりで。。
    自分の話ばかりですみません🙇‍♀️夫にはあまり相談出来なくて💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

独り言うちもいってたかあまりもう覚えていないのですが
    でもあーうー言い続けてるの
    喃語の練習しているんじゃないですか??✨

周りが言ってると焦りますよね…私もそうでした😭
    でも本当前兆なくいきなり喃語いいますよ!!!
    大丈夫です!!!!!

今でもママじゃなきゃは相変わらずないのでやっぱり心配はしています(笑)支援センターでもどこそこいくけど💦
    だけどちゃんと戻ってくるからいいかなぁと思ったりしています!

9ヶ月くらいってねんね下手になる時期ですよ!
    うちのコも4ヶ月くらいから最近までねんね下手でした(笑)

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お忙しい中いつもお返事下さつてありがとうございます😢

そうですかね?だと良いんですが😢常になのでなんか大丈夫?ってなって、こっちに私いるのに話かけてよ〜てなってます。
    今はママリさんのお子さんは語りかけあると思うとのことでうちもそうなったらなあと思ってます。

喃語前兆なしでしたか!
    まんまん〜とかだーとかですよね?もう少しゆっくり待ってみます😭

ないと心配かつ寂しいですよね、、ちゃんと戻ってくるの、わかってる証拠だと思いますし賢いです!うちは行ったきりでそのまま他のお母さんとかに触ろうとしたりするので。。

そうなんですね、最近まで寝んねに苦戦してましたか😴😵‍💫💦なんかうちだけかと思い、調べたら自閉症の子は睡眠障害や感覚過敏あるって出てきてそれの特性がでてきたのかと思って不安になってました。感覚過敏に関しては手を触られたり着替えも嫌がる様になったので。。
    これもあるあるですかね?質問また返してしまってすみません💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうですかね?あーうーとよくおしゃべりしてすごいなぁと感じましたよー!

喃語は最初がまんまんまんでそのあとすぐにパパパー出た感じですね🤔
    でもほっんとに心配はしていました。言語聴覚士の先生に相談に行ったくらいに🤣、、、

戻ってくるまでが長いですが
    ひたすら歩いていかないのは安心しています✨

うちも着替えや頭をシャワーで流すの嫌がりますよ💦なんでー😭てなりますが
    着替え嫌がるのはあるあるらしいです!!シャワーはあまりいなそうな気もしますが(笑)

発達系は個人的に早くても今じゃなく1.5ヶ月からでてくるのでは??と思っています🤔

なので睡眠障害じゃないと思いますよ✨
    ちなみにどんな感じなんですか?

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😢そう言って頂けて嬉しいです。

言語聴覚士の方と繋がりあるんですね!どこで知り合った感じですか?まんまんからのぱぱぱ、、私の子もそうであってほしいです。信じるしかないです。

ちゃんと認識してて安心するところに戻ってくるんですよねきっと✨️

シャワー昔嫌がってました。またイヤイヤになるかもですが💦それのほうが結構聞くようなきがしました!着替えイヤイヤあるあるなんですね、、
    手はいただきますやらせると嫌がるんです😢、、払いのけられます。感覚過敏なんかと思うくらいです。

睡眠に関しては急に背中スイッチが出てきてなんで今となるところ、なので昼も夜もなかなか置けないし寝付けないのかなって思ってます。あと、2、3回は起きてくる、これも低月齢のころはなかったのに急にです。
    こんな感じです。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

初めてのママリさんのお住いの県は支援センターとかありますか??
    わたしの県ではそこで毎月言語聴覚士とか理学療法士とか栄養士さんの講話、相談会とかしています。

あとは子育てサロンとか言ってみるのもいいかもしれません??
    意外と同じ悩みの方いたりします!

いただきます🙇もまだ本当に嫌がってるんじゃない気がしますよ〜!まだわからないんじゃないかな?と思います😊

ちょうど夜泣きの時期じゃないですかね?
    夜寝れない分お昼も泣いちゃうのかも?
    ずっと抱っこですか?💦
    お気に入りのブランケットとかに包んで下ろしたら寝てくれるかも??

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    支援センターあります。
    週3くらいでオープンスペースに行くようにしてますが少し自宅から遠いので居て1、2時間くらいですが。。
    お住いの地域ではそのような支援があるんですね!
    うちは保健師訪問くらいです。
    が、もしかしたら専門の方とお話できる機会があるかもなので今度聞いてみます。

そうだと言いんですが😢手を持つと振り払われるので手遊びが出来なくて😢前までは嫌がってなかったのに、です。
    拘束されてるようで嫌なのかなって思ってこれが結構気になってます。

寝つきが悪い時期に入ってしまったのかもですね😫
    抱っこです!置けそうなら置くけど基本抱っこしてます。。
    アドバイスありがとうございます😢
    ガーゼケットで試してみます。

• 5月25日