※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年の収入が103万円以上130万円未満になりました。扶養についてと、夫の収入からの控除額が知りたいです。

今年初めて103万こえて130万はこえない程度の収入になりました。
よく分からないんですが、扶養はどうなるんでしょう?テレビでやってましたよね……
あと夫の収入からいくら位引かれるんでしょうか

ざっと、でいいのでわかる方いらっしゃいませんか??

コメント

あづ

自分の職場次第です😅
従業員100人以下なら間違いなく扶養内です🙆‍♀️

旦那さんの収入からは何も引かれないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100人は軽く越えてると思います。

夫の職場の方のお子さんが130万こえたかこえてないかで、20万近く引かれたと言ってたので。

• 11月4日
  • あづ

あづ

超えてるなら、週20時間、月8.8万超えたら自分で社保加入なので扶養外れますよ😅

そのお子さんのは多分給料が引かれたんじゃなくて、返金だったり控除がなくなったがゆえの増税だと思います。
    扶養外れないといけないのに入ったまま保険証使ってたから医療費の返金をした。
    扶養の控除などが受けられなくて、いつもより税金がかかった。
    とか、そういう話だと思います🤔

• 11月4日
  • あづ

あづ

社保扶養は外れるけど、配偶者控除は受けられるので旦那さんの手取りは特に変わりないと思います🙆‍♀️
    ただ、はじめてのママリ🔰さんは社保加入になるの給料から社保代引かれます😅

• 11月4日
  • あづ

あづ

かけもちの合計が106万超えですか?
    1カ所で超えてないなら、社保扶養も外れなくて済むと思います。

• 11月4日
ママリノ

パート先の社保加入従業員数が101人以上なら旦那さんの扶養内のままいけます。
旦那さんの収入からひかれるものはありません。

ママリさんの方から数千円の所得税と来年の住民税が数千円ひかれる程度だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって私のパート先で確認するしかないですよね。ちなみに私は掛け持ちしてるんですが、メインで働いてる方に聞けばいいですよね。

夫の職場の方のお子さんが130こえたかこえてないかで、その方も引かれたと仰ってたのでどうなるんだろう……と思いまして💦

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

大学生ならありえますよ。
    103万超えたら扶養控除がなくなるので20万は大げさだけど場合によっては12.3万は取られるかも。

配偶者については
    年収103-150万まで配偶者特別控除の額は同じなので
    130万超えて旦那さん側の所得税が変わることはないです。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!お子さん大学生だそうで。20万ってそんなことあんの?!と思いましたが、それでも12万程は引かれるんですね😳

今まで99万も超えない程度の収入だったんですが、今年どうしても働きたくなって働いたら130万くらいになって、何も知らなかったので本当に助かりました……
    夫の負担になることがないなら安心です。

• 11月4日
  • ママリノ

ママリノ

学生なら63万の控除がなくなるので
    所得税率10%なら6万ほど、20%なら12万ほど所得税が増えるかのうがありますね。

配偶者は関係ないです。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しいですね……何も知らなさすぎて恥ずかしいです。。

私が払うものが増えるだけ、ってことなら安心しました💦所得税と住民税ですね。

• 11月4日