※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子が攻撃的な言動を示し、妹には暴力的な態度を取ります。ママには可愛く甘える一方で、反抗期か発達に問題があるか悩んでいます。同じ経験をしたママさんいますか?

5歳の男の子ですが、数ヶ月前からパパに対して「お前!〇〇しろ!」と「お前」を乱発し攻撃的な口調を発するようになりました😨
妹に対しても常に強気で「おもちゃ触るな!」「アッチ行け!」と身体を押したり目をついたりします…

私に対してだけは「ママ〜、〇〇やって〜」と可愛い甘えたな喋り方なのですが😮‍💨

ワガママや癇癪もまだしますし、これが5歳の反抗期なのか発達に問題があるのか分かりません…

同じようなママさんいますか?

私としては下の子に対しても暴力的なのが1番引っかかります…😔

コメント

めー

私の息子5才の場合、今まで自分で名前をいってたのに「俺」になりパパとかにも「わかんないのかよ」「おかしいだろ」的な言葉使いで言うたびに気をつけるよう注意してますが本人が気をぬくと戻りますね💦
最近、園で仲良くなった子がそうゆう言葉使いなので「あぁすごい影響受けてるなー😅」と思ってます💦

はな

うちは男2人なんですが、下の子にライバル心なのか、「あっち行け!来るな!」等言ったり、私の目を盗んで蹴ったり叩いたりします💦夫は怖いので反抗しないですが、、。
甘えたいけど、下の子に取られるとか、我慢しなきゃいけない、怒られてばかりいる状況になっていませんか?💦
うちは下の子が小さいので仕方ないんですが、どうしても我慢や怒られるのは上の子なのでイライラしてるんだと思います😞下の子が寝ていて、上の子と2人の出来るだけ、甘えさせるようにしていますが疲れます(笑)

にゃん

家族は私だけなので当たり先も私なのですが『〜じゃねーよ』とか、馬鹿にしたような話し方をします。
その話し方を辞めてということを言ってもなおらず。
同じクラスのお友達がいつもそんな感じです。
とはいえ、こちらはめっちゃストレスです。
心配になりますよね。