※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
家族・旦那

せっかちな夫の、子どもへの関わり方について相談させてください。休日…

せっかちな夫の、子どもへの関わり方について相談させてください。

休日、朝の身支度やお風呂上がりの着替えなどを夫にお願いすることがあるのですが、その時の対応についてもやもやしてしまいます🥲
前提として子どもは、食後にシンクまで食器を運ぶ、服選び、着替え、歯磨き、洗顔、トイレなど、基本的な身支度は全部自分でできます。
また、言語面も、普通に会話が成り立ち、約束を守れる程度に発達しています。
平日の朝はいつも、お支度ボードを見て自分で順番を決めて行なってくれます。

ただ、せっかちな夫は自分のペースで準備をさせたがるため、子どもの段取りを無視してしまい、しょっちゅう子どもが大泣きしてしまいます💦

以下の例は、実際に今日あったことです🥺
子どもが自分で決めた段取りと夫がさせようとする工程に違いがあると、子どもは「イヤ」「今はしない」と主張するのですが、それをただのイヤイヤ期ととらえ、最終的に力づくで行ってしまうそうです💦
①朝の準備
子ども:歯の仕上げ磨き→うがい→着替えを選ぶ→洗顔の順番でやりたい
夫:うがいをしようと洗面台に立ったタイミングで勝手に顔に水をかけ、洗顔させてしまう

②着替え
子ども:服を選ぶ→服の前後を確認し着る向きに並べる→パジャマを脱いでボディークリームを塗る→着替える予定
夫:勝手に服を決める。力づくで着替えをさせてしまう

③トイレ
子ども:着替えが完了してから行きたい
夫:着替えのためにパジャマを脱ぐタイミングで下半身を裸にし、無理矢理トイレに座らせる

子どもは大泣きでした🥲(私は偏頭痛がひどく、トイレで吐いていました😂)

たしかに、大人が決めた段取りの方が効率が良いのは分かるのですが、私個人としては、「自分でやりたい」意思を無視する夫にイラついてしまいます🤯
ちなみに今朝は買物に行く予定はありましたが、時間は決めていなかったため、特に急ぐ必要はありません😇
何度も何度も夫に、子どもの意思を尊重してあげて欲しい旨を伝え、育児書のスクショを送ったりしてるのですが、ほぼ改善されません🥹🥹(その場では、わかった、次から気をつけるとは言います)
2歳ごろから、子どもとの関わり方を見直す意味合いも込めて親子で通う幼児教室に通っており、そこでも私と一緒に子どもへの接し方を聞いています...
子どもに対してイライラしている夫を見て、私もイライラしてしまい、思わず今日は子どもの前で夫を叱ってしまいました😭

旦那さんと育児感が違ったり、中々改善してもらえないことがある場合、みなさんはどう対処していますか??
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

🩵

旦那が子供にしてることと
同じ事をします。
勿論不快に思うので文句言ってきます。
そしたら貴方が子供にしてる事と同じです。で終わりです😂
改善するまでやり続けます笑

ママリ

お子さんの尊厳を奪う行為ですね💦
せっかく自立できているのに勿体ないし可哀想ですよね💦

うちの夫はせっかちではないですがこどもに対して無神経無頓着なので、我が家でも同じようなことが頻発します🙄

私は子どもの前で良くないなと思いつつも毎回夫に注意してしまうので、子どもも、お母さんに手伝ってもらうからお父さんはやらなくていい!とか自分でやるからやめて!と言って夫の手伝いを拒否するようになりました😅

夫の場合は私が何を言っても耳から抜けていくタイプで、他人から言われると初めて言われたかのように脳みそに届くらしく、『昨日職場でこんなこと言われて〜』って話の返事の8割は『それずっと前から私が何回も言ってるやつ』です😂

なので、本当にわかって欲しいときは意地悪かもですが身を以て思い知らせてます😂

私なら何度言っても変わらないなら、旦那さんの着替えをダサい組み合わせにして勝手に決めて旦那さんのタイミングではないときに今すぐ着替えて早くしてと追い立てて、反発してきたらこれがあなたが毎日子どもにやってることだよ。どう思った?ただの我儘、イヤイヤ期だと思う?子どもだからとその気持ちを無視しても良いと思う?と理詰めにします😂

ゆう

お子さん素晴らしいですね!
自分で段取りして身支度最後までやるなんて✨✨
うちの子にも見習わせたいくらいです(もう年長さんなのに全然人任せです笑)

でも旦那さん残念(^◇^;)
うちの夫もそうですが、子どものペースを保ったり子どもが主体的に何かをするのを見守ったりするの下手くそですよね笑笑
自分がやっちゃえみたいな 
その方が楽だし早いからですよね
でも何回も大泣きしてるし、ままさんからも声かけされてるのに改善されない旦那さん困っちゃいますねー(^◇^;)
もうシンプルにこの決められた順番でやるから一切口出し、手出ししないで!と具体的に指示だししてもダメですかね?