※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
住まい

義実家で泊まることになり、リビングで寝ることを提案されましたが、疑問を感じています。普通のことなのか不安です。

これって普通ですか?

義実家で家族4人泊まろうと主人に言われました。初めてです。
客人が泊まる部屋はないそうです。

どこで寝るの?と聞きました。リビングと言われました。
家では布団3枚並べて寝ています。
リビングに布団3枚敷くスペースはありません。義実家はリビングというかキッチン、ダイニングなので、主人の話ではダイニングテーブルをよせて、布団を敷くような内容でした。
普段、食べているところに、床に布団を直で敷くの?!や、頭の上に背の高い食器棚や本棚が位置することに驚きを隠せません😢赤ちゃんや幼児がいるのに?

普通の家は狭いから、これは普通の事だよと言われました。ダイニングで寝ることが?
ちょっと理解できませんでした。

コメント

まゆ

私もびっくりです💦💦
客間ないならホテル取りたいですね💦危ないですし、着替えとかはどこで??先に義両親が起きてきた時は寝てる姿、丸見えですよね😅💦

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます😭
    普通普通言われて悩んでいました。
    本当そうなんです、着替えは?赤ちゃんいるのに?え?一日だけだから我慢しろって言われてドン引きでした😢

• 11月4日
  • まゆ

まゆ

絶対普通ではなくて少数派だと思いますよー!!
    育った環境が違うと、その擦り合わせが難しい時ありますが、たこやきさんの感覚は間違ってないですよ🥺💓💓

そんなに部屋ないなら無理に泊まらずみんなで旅行とかの方がいい気がしますよね😂💕

• 11月4日
  • たこやき

たこやき

そこでは眠れないという気持ちは伝えていこうと思います🥺子供の安全が1番だし

旅行提案しちゃうと、実家泊まる案と旅行案の二本立てになりそうなので😂最終手段で温めておきます
    色々考えて下さってありがとうございます😭✨

• 11月4日
ma

そこまでして泊まらせようとしてくれなくていいです😂

小さい子供連れて義実家お泊まりってだけでもなかなかしんどいのに、それもダイニングに直&頭上に食器棚って…
もはや、地獄です。

時と場合によっては、リビングで寝るはあるはず。
ダイニングは…… なし🙅‍♀️

決して、「普通」ではないと思いますよ😅

• たこやき

たこやき

そうなんです、リビングはあり、でもダイニングは無しなんです。価値観の違いなのかわかってもらえなかったのですが、頭が痛いです。

嫌ですとハッキリ言いましたが、これは普通だからと言われ悩んでいました😢

• 11月4日
  • ma

ma

そちらのお宅の普通を、世の中の普通だと勝手に解釈しないで!
    すくなくとも私にとっては全く普通じゃない‼︎

と、言い張りましょう😂
    絶対嫌です。
    頑張ってください✊

• 11月4日
  • たこやき

たこやき

私も絶対嫌です😢
    普通普通言われて自信が無くなっていましたが、自分の意見はしっかり伝えていきます

背中押して下さってありがとうございます😭✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

そこまでしてまで泊まりたくないし普通じゃないですよね😭

• たこやき

たこやき

コメントありがとうごさいます😭
    普通じゃないですよね…同じ意見の方の声が聞けてよかったです

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです👀💦
そもそも朝の活動時間とか義両親に合わせなきゃいけなくなるし大変😅
絶対いかないです笑

• たこやき

たこやき

そうなんです😢朝みんな集まってくるよね?!って言ったら、そんなに朝ゆっくりしないでしょって言われて😭朝の支度や子供のこと、色々あるのに…

強く拒否していこうと思います

• 11月4日
モカ

うちの実家が同じように客間がない家で、県外なこともあり親は泊まってほしそうな様子でしたが、普通に考えて無理だったので、旅行気分でホテルに泊まりました😂

• たこやき

たこやき

やはり無理ですよね…私も実家のダイニングで寝るのは無理です😢ホテルが近隣にないので使えないのですが、ホテルに泊まってゆっくりしたいですね✨

• 11月4日
ナバナ

普通というより、狭いからそうするしかないって感じなのかなーと思います

なので旦那さんにとってはそれが実家では普通だった的な…

でも嫌ですよね!わたしなら嫌です!ホテル取ろうって言います

• たこやき

たこやき

仕方ないのはわかるのですが、無理に大人数泊める必要あるかな、、と驚きです😢
    私も嫌なので、しっかり伝えようと思います。

• 11月4日
てんまま

考えられないです🥹
申し訳ないですけど、「よく誘えるな」って神経疑います。(言い方悪くてすみません😂)
個室ないなんて、着替えとかどこでするの?って思うし、何もかも嫌です。
「それが普通だから」っていう御主人だけ泊まればいいですよね。こっちは普通とは思えないので、相容れないですね😅

• たこやき

たこやき

着替えもだし、水回りもキッチンもがダイニング通らないといけないので、家族も嫌じゃないの?!と驚きです😢

• 11月4日

普通の家は狭いのならホテルを取りますよ、ご主人🤣

• たこやき

たこやき

それが一度そこでお客様に寝てもらったらしくて(ショック…)普通と言い張っています😭

• 11月4日

退会ユーザー

え、来客者をそこで寝かせたんですか?!それはやばい😅
    祖父母宅が狭いんですがそれでも2階の部屋に来客者を、一階の狭いところに祖父母で寝てましたよ💦しかも祖父母は早く起きてました💦
    それなら車中泊したいです🤣

• 11月4日
  • たこやき

たこやき

私の祖父母もそのようにしていました。
    ダイニングが寝場所?の選択肢として使われたということに驚きを隠せません😭
    私は世間知らずかも知れないですが、この感覚はずれていないと思いたい😢
    車中泊😂本当にダイニング寝は拒否していきたいです

• 11月5日
ママリ

普通じゃないです😳
二階の部屋や隣の和室が使える、もしくは百歩譲ってリビングが広いとか、そういう家じゃないと寝泊まりさせられないと思うのですが、、💦

それって義両親さんもダイニングで寝なさいって仰ってるのでしょうか?それとも旦那さんが言ってるだけ?
私だったらそんなこと息子のお嫁さんに言えません😳

• たこやき

たこやき

義両親に直接は聞いていないのですが(聞いたら最後かと思っています😭泊まる流れになりそうです)
    ダイニングでお客様に寝泊まりしてもらったことがあるそうです(驚きです)

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

えー、、過去にあるんですねぇ💧
    それは聞いちゃダメですね😅
    旦那さん説得してなんとか回避したいところです💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないと思います💦

そこまでして泊まって欲しいなら部屋をこちらに譲ってリビングに義両親が寝るとかの提案があるならまだしも(義両親の部屋で寝るのも嫌ですがw)リビングなんて普通に掃除してても汚いのに🥹

しかももし地震とか来たら食器棚とかあったら危ないし、赤ちゃんもいたら細かなものとかもあるだろうにって感じですね😱

• たこやき

たこやき

大体のことは大雑把に見過ごせる私ですが、ダイニング布団直敷きは無理でした😭私だけかと思っていましたので共感してくださって嬉しかったです

上の子が足で蹴飛ばしたら…棚の上のものが落ちてきそうで怖いです😭

• 11月4日
ニート希望

うちも実家狭いのでもし家族で泊まるってなったらリビングですが、絶対嫌なので帰るかホテル取ります😋

自分の実家で、自分だけ泊まるなら全然ありです!
ただ、うちはリビングとダイニングが分かれてて、リビングなのでダイニングテーブルのあるところに布団…は実家でも嫌です。

• たこやき

たこやき

私もリビングならあり、という考えなのですが、ダイニングは本当なしです😢
    しかもダイニング通らないと水回りに行けないんです…

• 11月7日
  • ニート希望

ニート希望

いや〜それはなしだなぁ…
    せめて誰かその家の人がダイニングに寝て、一部屋開けてくれって思いますよね😢

子供もいるのでって、近所のホテル泊まるのが良いかと思いますよ。
    ご主人は、久々なんだからゆっくりしてーって言っておいてくのはどうでしょう?

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ありえません!地震起きたらどうなるんですか😭😭😭

• たこやき

たこやき

主人は子供が泣いても起きないので、私が一晩気を張っているしかないかもです😭
    本棚の上いっぱいに荷物が天井まで埋まっているので地震があったら、、想像するだけで怖いです😢

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブル寄せて寝る…

もう、避難生活なのかな…レベルです。

客間がある家庭に育ち
小さいと感じる義実家でさえ少なくとも部屋は空いてる家庭なので
残念ながら想像が出来ないのですが…
余程、周りにホテルがないとか、好立地なら気持ちだけは受け取ります🥹

大学生の一人暮らしの友人沢山とかで雑魚寝?の時とかは
無理矢理寝たことありますが…

避難ではなく、わざわざ泊まりに?🤔

• たこやき

たこやき

私も同じく客間がある実家、お客さん用の部屋を作ってある祖父母宅を見て育ちました。
    義実家は客間?が荷物がいっぱいで4人も眠れるスペースがないんです😢
    過去に客人にダイニングで寝泊まりしてもらったことがある、というのが言い分なのですが(事実に驚愕)、なんとか回避したいです😢

私も避難、緊急時、大学生の雑魚寝だよと言いました😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ダイニング寝🤣🤣斬新😂
絶対嫌ですねー😇
日帰りじゃダメなのかな?

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます😭本当に日帰りがよいです。
    普通の家はこうだからね?!って言われて言い返せませんでした?

• 11月7日