※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
その他の疑問

子供の保険証がまだできてません。遅すぎません?生まれてすぐに会社にお…

子供の保険証がまだできてません。遅すぎません?生まれてすぐに会社にお願いしたのに。
1ヶ月くらい前にいつできますかって聞いたらマイナンバー通知カードがいるって言われて、そんなのいつ家に届くか分からないし、マイナンバーが載ってる住民票を渡したのですが、そこから音沙汰なし。どうなってんの?

そもそも通知カードが届かんと思って、調べたら今は通知カードはなくて個人番号通知書というのが家に届くらしい。いや、まだ届いてないけど。
最近ご出産された方、もう届きました?

コメント

さくら

生後2ヶ月半です!1ヶ月検診ギリギリに届いた記憶です!
個人番号通知書、記憶が間違ってなければ、最近だった気がします!
そして職場にマイナンバー付住民票お願いしますと今言われてます!

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    保険証はやっぱりそれくらいですよね。長男のときも同じくらいにもらった記憶です。保険証ないとやっぱり不安なので早く欲しいです…
    通知書は最近なんですね!こちらは気長に待っておきます。
    住民票はコンビニで取れるようになって便利になりましたよね☺️

• 11月4日
ままり

7年前の話ですが、個人番号の通知カードが届かないなぁと思って問い合わせたら発送済みだと言われ、でも9月半ばに出産してそれからずっと家にいるし不在票も届いてないので確認してもらって、それでもないなら誰かの手に渡っているので作り直して下さいと伝えたところ、配送もされてなくて役所に保管してあって、会社に提出しないといけないので急いで欲しいと伝えて年末に役所の人が番号を印刷した紙を持ってきました。
あまりに届かない場合うちみたいなことがあるかもしれません。

保険証は会社にいっても会社が手続きしてない可能性もありますね。こっちが問い合わせてからマイナンバーとか言ってきてる時点で理解してなさそう。
保険証は個人番号がなくても2〜3週間で届きましたよ。
年末調整の書類を出す時に番号が必要だと言われて、個人番号カードは申請しないといけなかったのか!と思ったら、役所からの自動的に郵送されるもの→送られてない→問い合わせたら無くしたと疑われる→確認したら配送もされてなくて保管されてましたすいません→すぐに持ってきてくれてその後郵送されてきた。という流れでした。
なかなかないと思いますが、少しでも参考になればと思います。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    そんなパターンがあるのですね😫色々杜撰ですね。

そうですよね!?長男のときは早くに保険証もらってマイナンバーも何も言われた記憶ないのに、今回と何が違うんだーと思います。面倒ですが、もう一度問い合わせます。
    ご丁寧に流れを教えていただいてありがとうございます。通知書は年内くらいは待っておいて、来なかったらこちらも問い合わせてみます。

• 11月4日
妊活rara🔰

多分マイナンバーの通知番号が必要だと思います!うちの場合はそうでした。マイナンバーカードや通知カードはいらないけど、個人番号?が載ったものを役所で出してもらい、会社に提出してます。
うちの会社の場合ですが、
健康保険までの道のり
1出生届
2住民票登録 この時点でマイナンバー(番号)は確定 カードができるのが一ヶ月後
3個人番号と世帯全員の住民票発行
4扶養申請者原状届発行 会社原紙
5扶養者申告書発行 会社原紙
6 (3,4,5)を提出してから3日後に健康保険書が発行

という流れでした!先程も言いましたが、個人番号がわかるものを出してもらい、マイナンバーカードの提出はなしでしたよ。

一度、きちんと会社にどこまで進んでいて、もし足りない書類があれば、何を提出しなくてはいけないかを確認した方が良いです!

• はちぼう

はちぼう

詳しくありがとうございます!とてもわかりやすいです。マイナンバーが分かるものはすでに提出済みなので、4か5ができていないのか…?
    もう一度確認してみます😫

• 11月4日