※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30歳の県庁職員が、子育てと仕事の両立で罪悪感を感じています。辞めたい気持ちと周囲の反応に悩んでいます。同じ状況で葛藤した経験を持つ方の意見を求めています。

30歳県庁職員です。大学卒業と同時に入庁し、今まで勤めてきました。退職まで勤め上げる、そう思っていたのですが、子どもを産み、共働きしていることに強い罪悪感を感じます。
14時に家に帰り、暖かい腕に抱きしめられてお昼寝ができる子もいるのに、我が子はそこから預かり保育…
あ〜つらいな〜
ごめんね
ごめんねと苦しくなります。
周りに相談するともったいない!と言われますが、辞めたいな〜
正社員の職を子育てのために捨てた方、どんなタイミングでどんな決断をされましたか?

コメント

まま

我が子が1歳くらいの時、保育園に応募して仕事復帰する予定だったんですが、あまりにも我が子が可愛すぎて少しでも長く一緒に居たい!成長を近くで見たい!見逃したく無い😭と思ってしまい…次の日には職場に連絡して退職を伝えました😂
後悔はしてません😁

はじめてのママリ🔰

妊娠したときに辞めました。
子供の側にいたかったので🙂

何を軸に考えるかですよね、金銭的なことで言えばやめるのはもったいないですし、
今現在の子供のこと中心にかんがえたら、側にいないのはもったいないですし…

でも子どもと一緒にいたいという気持ちを優先して、
後々後悔することってあまりないんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

経済的に大丈夫なら、お子さんと一緒にいたいという気持ちを優先してもいいと思います!

私は1人目育休から復職後もモーレツに働いてきましたが、今回2人目育休で思うことが色々とあり、少しセーブしようかなと思っています。
割と福利厚生に恵まれた会社なので、3時間時短で14時半退社にしようかなと😀

まずは時短を最大限取ってみるのはいかがでしょうか?