※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の体調不良で病院に行くタイミングについて相談です。体調不良が軽い場合でも病院に行くべきか悩んでいます。

お子さんがどのくらい体調不良になったら病院に行きますか?

昨晩1回嘔吐、発熱(38度台)→今日は朝からどんどん熱は下がっていって夜には解熱、1日元気だった

祝日だし、胃腸炎かなと思い病院に行ってません。
実母になぜ病院に行かないのかと怒られました。

過去にも風邪症状と発熱がありましたが風邪だろうと思い病院に行きませんでした。
行っても解熱剤くれるだけだし、家に解熱剤あるので。

私は病気を甘く見てますか?
皆さんは些細な症状でも病院に行きますか?
熱が出たら必ず病院に行きますか?

コメント

ママリ

私は心配性なのですぐに病院行きます🤣
悪化する前に薬もらいに行きます!悪化して辛そうなのがかわいそうなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱無しで風邪症状(鼻水だけとか咳だけとか)でも病院に行かれますか?

• 11月3日
mii

私もすぐ解熱して元気だったら様子見しちゃうかもしれないです😅
逆に色々流行ってるし他の病気ももらいたくないみたいなのもあります😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気そうだとしても38度台出て病院行かないのは理解できないと言われました😣💦

• 11月4日
ぽん

嘔吐1回だけ、発熱も翌朝解熱してたら、私でも行かないですね🤔
ただ、ぶり返したら休日診療なり夜間救急なり行くかも、ってレベルです🙌

嘔吐は、基本短時間に数回なけりゃ、行かないです😂
お熱も、40度とか出たら、解熱しても念の為行きますが、基本お熱だけなら、解熱剤の在庫次第で行かないです!
その他風邪症状あれば、一応行っとくかーレベルですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぶり返したら私も行きます!
    最近の親はなんで病院行かないのか意味わかんないって怒ってました…🫠😇

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

そもそもそんなすぐに病院行っても、症状が続いてるわけじゃないなら、様子みてって言われるだけですしね🤣
    昔ほど、そんなすぐに連れて行かなくても、普通のママでもそれなりに検索して、病院行くべきか様子見で良いか、判断できる材料はたくさんありますし🤣
    お母様には、もう少し医療的知識を付けて頂いた方が、いいかと思います🤣

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士なので余計にそう思ってるのかもしれないです…
    子どもの体調に敏感というか、色々な経験から熱を甘くみちゃいけないと思ってるのかと💦
    だから私が甘いのかなーと思って質問させていただきました😣

• 11月4日
ruby

その子の様子次第、ですね。熱があっても元気なら病院には行かず自宅で様子を見ます。

【風邪をひく→免疫がつく】
これはこどもが成長する過程だと思うんですけど、
ひいた風邪のせいで生命に危険が及ぶなら間違いなく病院へ行きますよね〜
そうでなければ、見守る以外することないとないと思うので、いちいち病院には行かないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、ホイホイ病院に行ったら逆に体が弱くなりそうで💦
    たくさん免疫つけて丈夫になってほしいんですが、「大きい病気かどうかの判断は医者がするもの」なのでまずは病院に行ってほしいみたいです。

• 11月4日