※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
お金・保険

旦那が毎月1万5千円のお酒とタバコに使っていて、自分へのお金が少なくて不満。生活がギリギリで自分の欲しいものが買えない。他の方はどうしているか気になる。

うちの旦那は 毎月 お酒とタバコで 1万5千円位 遣います 。
我が家は お小遣い制ではなく 、必要な時に お金を 渡しています。
なので 、お酒とタバコは 毎月 生活費から 出しています 。

やめろ! と言って やめられるものでもないし 、
お酒は 毎日の 楽しみだし 、出来るだけ 自由にしたらいいと思うので 、今まで 特に 何も 言ってなかったのですが 、
最近 少し お酒の量が増えて 、「旦那は 毎月 当たり前に お酒タバコで 1万5千円遣ってる 。それに比べて 私は 、ほとんど 自分の物を 買っていない 。」と考えだしたら 、なんか 気に食わなくて 腹が立ってきました 。
私だって コスメもずーっと 同じの使ってるし、新しいの欲しいし、時計も 財布も 1年前から 欲しいって言ってるし、服だって欲しいし、私にも 1万5千円あったら ……
って 考えてしまいます 。
「買ったらいいやん!」って言うけど、
生活は いつも ギリギリで 余裕がなくて 、通帳の残高を見ると 欲しくても 買う気になれません。

旦那が お酒タバコ吸われる方 、自分は 何もしない方
どうしてますか 😭😭
みなさん、我慢されてるんですかね。?

コメント

お酒はあまり飲みませんか、タバコはやめません。小遣い制にして自分でやりくりさせるようにしてます☺️

• mama **

mama **

自分にも 同じ分のお小遣いが あるのですか?

• 2月27日

退会ユーザー

自分には特別自由に使えるお小遣いとして決めている金額はないですが、生活費をやりくりして少し浮いたお金で自分のもの買ったりしてますよ😄
    少し高いけど欲しいものなどもそこから少しずつへそくりで貯めて使ったりしてます

• 2月27日
  • mama **

mama **

やはり そうなんですね 😭
    我が家は ローンが多くて まだ なかなか お金が 浮かなくて 我慢続きです 。。
    頑張って へそくり 貯めてみます 😭😭
    プラダの財布がほしいーーーーー!

• 2月27日
ゆいちゃん.

うちはお酒もタバコもやらないんですが
漫画とかゲームとかで結構使う人です😞
でも、結婚してからは
毎月1万円渡して
今月はこれでやりくりしてね
と言って旦那もそれで
やってくれてます\(^o^)/

• mama **

mama **

では、ゆいちゃんさんも 1万円を 自分のお小遣いとして 遣ったりしていますか?

• 2月27日
  • ゆいちゃん.

ゆいちゃん.

そんな感じでやっています\(^o^)/
    生活費とかをあらかじめすべて
    用意しておいて、
    余ったぶんを自分のお小遣いにしています!
    少し多く残れば貯金に回しますが
    だいたいいつもかつかつです(´・_・`)

• 2月27日
  • mama **

mama **

そうなんですね 〜 😭
    急な 旦那の転勤で 私が 仕事を辞めることになってしまって 、それまで 育休の給付金が あったんですが、それが なくなってしまったので、支払いが 間に合わなくなったりしてしまって お金が 浮かないです 😭😭😭
    もう少しで 私も 働くので、そしたら 自分のもの 子供のものも 気兼ねなく買おう 💙

• 2月27日
はるゆきち

分かりますー!!
うちも同じです(>_<)
私もお小遣い欲しいです!

• mama **

mama **

お小遣い 欲しいですよね 😭
    自分の お小遣い これだけ! って 決めないと、思い切って 買えないんですよね …

• 2月27日
ちせ

うちは夫はお小遣い制なのでその中でやりくりしてもらってます!
でも、ごくたまに仕方ないんですが「足りなかった」と請求されると少しイっとしてしまいます(^_^;)笑
夫って言いますよね〜「買ったらいいじゃん」と。私も「コレ欲しいなぁ」とか言うと言われます。ちなみに私はお小遣いありません。
保険やら貯金のこと考えたりしたら、結局削るのは自分の物とかになりますもんね(´・ω・`)
私自身買い物に行ったらついつい買ってしまったりするので、今は書き出したり、目的がない以外はデパートなどは行かないようにしてます。妊娠中というのもあって、洋服もなんなら産んでから欲しいので…今は上の子連れて公園に外出るだけでもだいぶ気分転換になるようになりました♡
でもやっぱり我慢の限界が来るとネットでポチッとしてしまいます(^_^;)笑
あとは、貯金とは別にお財布に500円玉が入ってきたら貯金箱に入れてます!笑
先は長いですが、いくらたまったかなぁとかそれでストレスも微々たるものですが解消されますかね。

解決策になってなくてすみません( ˃ ⌑︎ ˂ )

• mama **

mama **

気持ち わかってもらえて 嬉しいです!!
    うちは 何に遣ったか 把握したいし 、
    いろいろあって 現金を あまり 持たせないんですよ〜(笑)
    旦那は お酒タバコ 意外で あれこれ欲しいは ないんですが 、それでも 毎月 1万5千円 遣ってるので 、それと 同じ分 わたしにも お小遣い 欲しいと思ってしまいます。
    逆に 私 買えない病なんですよ 〜〜 😭
    これも また 辛くて 、すごく 欲しいんですけど 、生活費が 足りなくなったら … とか 考えると なかなか 思い切って 安心して 買えないんですよね 、。
    だから、これだけ 好きに遣っていいお金 っていうのが欲しいんですけど、家計に 余裕ナシです。

• 2月27日
  • ちせ

ちせ

そうなんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    事情があったら、私も大金渡さなくなりますね。
    旦那さんに1万までに抑えてもらって残りの5千もらうとかも厳しいですか(´・ω・`)?せめて、3千とか!今旦那さんに出てるお金の中ならそこまで心痛まないんじゃないかなと…!

私はついつい甘えてしまうので、少しその病分けて欲しいくらいです(;ω;`)笑
    プチストレス発散してるのは、買い出し行った時自分の食べたいなお菓子とか買ってます!
    生活費って少しでも切り詰めて自分のお小遣いにしようと試みた事もあったんですが、私には出来ませんでした( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月27日
  • mama **

mama **

なるほど!!
    それは いい考えですね 🙊💗
    伝えてみます!

いや、本当に 分けられるものなら …
    本当に 優柔不断もあって なかなか 買えない病 辛いですよ。(笑)欲しいのに …
    それで 1人で ストレス溜まってますから(笑)
    あっ 私も お菓子は 買ってます!!💙
    旦那も 自分が お酒タバコ 買ってるからか
    たまに 買ってきてくれて それは 嬉しいです!

• 2月27日
  • ちせ

ちせ

少しでも手元に来るといいですね😭♡♡あるかないかって全然違いますもんね!!

私も優柔不断半端なかったです!笑、でもそれ以上に夫が優柔不断なところがあるので子どももいるし迷ってられなくなってこのザマになってしまいました(;ω;`)笑
    でもそれは家計のことを考えてのことなので素晴らしいと思いますよ!本当に!!

たまにそういったものでもプレゼントあると嬉しいですよね😊♡
    サプライズだと尚良しです!笑

• 2月28日
@!

お酒は弱くて飲みませんが、パチンコ、タバコ、お菓子、コーヒーその他で先月まで小遣い4万でした。今月やらかしてくれたので1日500円の小遣い制にしました。
一応一年は500円生活して貰う約束です。その他いるものがある時は要相談ですが。
旦那は結婚して2年自由にやってきて、私はずっと数千円あるかないかの小遣いなので1日500円で約月々14,000円は働いてくれてるとはいえ妥当かと思っています。

• mama **

mama **

1ヶ月 4万円のお小遣いって すごいですね 🙊🙊
    それに比べて 数千円って 格差ありすぎて 可哀想です。
    何を やらかしてくれたのか ちょっと 気になりますが 、いいですね! 1日500円!

• 2月27日
  • @!

@!

タバコは2〜3日に1箱だし、ギリ生活できるでしょ!どうぞしてください✋🏻ってなりました。笑

私も「買ったらいいやん」よく言われるし毎度毎度お気楽な考えに腹が立ちます。
    レシートももらってくるように言いました。レシートを見れば何か削れるものがあるかもしれないし、毎月何に何円使っているかわかって貰うためにです。
    もちろん、これらを頑張ってくれるのならたまには頑張ってくれているご褒美をあげようと思いますが😊

• 2月27日
  • mama **

mama **

うちも レシート 貰ってくる様に 言ってるんですけど、ぜんっぜん 貰ってきたり 来なかったりで 家計簿つけようにも ちゃんといかなくて いーっつも イライラしてます 。
    1日500円だと 1ヶ月に1万5千円くらいになりますよね?
    その分自分も何か使ったりするんですか?

• 2月27日
  • @!

@!

レシート貰わないんし毎回渡してくれなかったりしますよね💭
    「レシートないとそのぶん使ってないとみなしてお小遣い渡さないよ」ってなってます🙌🏻✨
    今まで使っていた残りのお小遣いは家計と旦那と娘の貯金に分散するつもりです😊

• 2月27日
こっとん様

うちは小遣い1.5万も渡してますがタバコも3カートンまでは家計から出してます。
超えたら小遣いで買わせる感じです!
医療費や美容院とかも小遣いからです!

私は小遣いありません
旦那は管理は任せてるからご自由に〜って感じなので小遣い貰おうと思えば貰えますが、なんやかんや貯金したい病でなかなか自分の物は買いません!
地元も離れてるのでランチ行く友達もいないってのもあります
地元にいたら1万は欲しいな〜とは思いますね〜。
私も働けばもちろん小遣いもらいますが今は仕事してないので貯金しか頭にありませんw

• mama **

mama **

タバコ 3カートンって すごいですね!!
    それだけでも かなりの金額になりますよね?!
    それなのに こっとん様は お小遣いなしで 貯金をされてて 素晴らしいです。

• 2月27日
  • こっとん様

こっとん様

3カートンで13200円です!
    なので旦那にかかってる金額は小遣い合わせて月2.8万ぐらいです!
    給料の1割以下なので良しとしてますw

子ども産まれてからは物欲より貯金貯金のキチガイみたいになってます(笑)
    あ、必要最低限はもちろん買いますよ〜!

• 2月27日
mcha

家はお小遣い制で月2万5千円渡してますけど、月1万ほど筋トレ用のプロテインなど買ってますが、それ以外は何に使ってるのか?(・-・*)
とりあえず貯まらないらしいです。
お酒はあまり飲みませんが、飲むとしたら食費、タバコは付き合った時に辞めさせました( ̄^ ̄)
私はまだパートで働いてるので、自分の保険・携帯・水道光熱費だけ払って、残りは自分のお小遣いとして貯金してますよ(・∀・)

ななひ

わーかーりーまーすー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
うちの旦那なんか、お小遣い3万渡して、でも月の終わりには『もうお金ないからちょーだい』って言ってきます。
ガソリン代(でも会社は家から歩いて5分)、お昼代(ほとんど弁当作ります)、水筒も持っていきます、タバコ、缶コーヒー、など、飲み代などやりくりしてもらってますが、それで足りんって、私からすれば、はー!?です!
節約まったくしてない!
私だって好きなもの買いたいー!と言うと、『買えばいいやん!』と言いますが、増えない通帳を見ると、いやいや私まで使ってしまったら...と我慢してます。。。