※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

妊娠後、途中入園は難しいですか?例えば、4月募集締め切り後の5月以降の入園希望で、理由が妊娠だと入園確率は低いでしょうか?

妊娠したら息子を保育園に入れたいんですが、それが4月じゃなくて途中入園だと厳しいですか?

仮に来年1月に妊娠発覚して、4月入園の募集は締め切っていて5月以降の入園を希望するのに理由が妊娠の為では、入園できる確率は低いですかね?

コメント

Riiiii☺︎

空きがあれば入れます🤔
激戦区とかだとまず無理かと💦💦

• まるこ

まるこ

そうですよね🥲出産した時に息子が保育園入園できてるのが理想なんですよね…2人を自宅で見るのはキツイ気がします💦

• 11月3日
ゆい(27)

妊娠だけでは入れないかもです!産前産後も入園できる期間が決まってます!
お仕事されてるなら可能だと思いますが激戦区だったら難しいかもです…

• まるこ

まるこ

そうなんですね🥹お仕事が理由の方が入りやすいですかね…うち自営業なので妊娠中仕事してれば仕事で通せますかね🤔

• 11月3日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

うちも自営ですが旦那さんの会社で働いてるとか家族専従者だったら入れますよ😀
    うちも家族専従者で下2人保育園行ってます😀
    3人目産む前は働いてなくて産前産後で2人目の申し込みをしましたが落ちました😅

• 11月3日
  • まるこ

まるこ

農家なので、それで話せば通るかもしれないですね!まず空きがないとですけどね😅

そうなんですね💦中々難しいんですねっ

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠だけじゃ入園はできないと思います💦

産前産後(出産予定日から2ヶ月前、出産してから2ヶ月)の枠ならいけると思いますが激戦区なら申し込みするだけ無駄になるので役所に相談してみた方がいいと思います。

• まるこ

まるこ

そうなんですね🥹
    出産の時に息子が保育園通っているのが理想なんですが…💦

分かりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば妊娠中で切迫早産となり、入院治療が必要となり旦那さんは仕事で実家等にも協力を得られず日中面倒を見る人がいないとなれば、申請して空きがあれば切迫早産が治るまで通えますよ。でも医師の診断書出したり、すぐにすぐは入れなかったりする可能性があります。

• 11月3日
  • まるこ

まるこ

うち自営業なんですが、妊娠中に家で少し働くってなれば仕事の為で通りますかね🤔

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと就労証明書を出せば保育の必要性が出てくるので預けられます。

あとはとにかく空きがあったらですね😵‍💫空きがないとどうにもならないので😭😭😭

• 11月3日
  • まるこ

まるこ

妊娠理由よりはそちらで出した方が通る確率があがりそうですね✍🏻

そうですよねぇ🥹それが一番ですよね…

• 11月3日
ママリ

5歳3歳クラスに、妊娠出産枠で保育園いれました😊

• まるこ

まるこ

途中入園でですか?😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

引っ越したので、8月の途中入園です!

• 11月3日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠だけだと就労の方よりは優先度は下がってしまいますが、空きがあれば入れるのではないでしょうか。区役所なので相談してみればおしえてくれますよ!

• まるこ

まるこ

やはりそうなんですね🥹ありがとうございます!

• 11月4日