※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
住まい

義兄弟の家のコンセントを壊した5歳の息子について、修理費用をどうするか悩んでいます。どの対応がベストか教えてください。修理費用全額支払う、半額支払う、3〜5千円渡す、菓子折りか金券を渡す、その他。

義兄弟の家の破損について

5歳の息子が、義兄弟の家のコンセントを壊してしまいました。
小学生の従兄弟と戦いごっこ中。
小柄な息子が体の大きな従兄弟に突き飛ばされた際に派手に転び、その先で掃除機の充電が挿さっていたコンセントにちょうど当たってしまい…掃除機のコンセントは無事だったのですが、壁に取り付けられたコンセントの方が割れてしまいました。
調べたところ、コンセントの修理は有資格者しかできないらしく、費用は材料費込みで平均3〜5千円との記載がありました。
義兄弟家族との関係は良好で、何も言わなければ請求もされないと思いますが、それはちょっと失礼だと思いまして。
みなさまなら、どの対応がベストだと思いますか?
教えていただけたら嬉しいです。

①修理費用を聞いてから、全額こちらが支払う
② 修理費用を聞いてから、半額こちらが支払う
③金額は聞かずに3〜5千円を現金で渡す
④3〜5千円の菓子折りか金券を渡す
⑤その他

コメント

ミク

受け取りやすいのは4の菓子折りかなと思います!

コンセントの差す部分が壊れた感じですか?

• うーたん

うーたん

現金だと重く感じてしまう場合もありますもんね。
    そうなんです!壁についてる白い二つ穴のところが割れちゃって(ToT)

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

③ですかね💦
修理費用聞いたら断られそうなので聞かずに5000円渡すかなと😂
で、もっとお金かかったら言ってください💦と一応言っておきます😂

一緒に遊んでたんだからうちだけが悪いわけじゃない…って気はしますがお義兄さん夫婦がどう思ってるかわからないので、こちらが全額弁償の方向でいた方がいい気がします💦

• うーたん

うーたん

現金が1番無難ではありますよね。
    自分の家だったら、お互い様&自分の息子が年上って事で、金額的にもまぁ気にしない範囲ですが…やってしまった側となると気にせずにはいられないですよね(笑)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、半額にするとか菓子折りにするとかは、義兄夫婦に現金を断られからの話かなと思いました!
    渡したり聞いてもないのにこちらからとりあえず半額…とか菓子折りだけ…というのも違う気がして😂

自分がされた側だったら子ども同士の遊びでのことだしまあ安いものだし全然いいよー!って感じですが
    その壊したときの状況の捉え方はそれぞれだと思うので
    義兄夫婦がもし自分の子が突き飛ばしたわけじゃないとか自分の子ではなく主さんの子が壊したという認識をしてたとしたら、相談もなく安い金額だったり菓子折りだけだとモヤっとされる可能性あるかなと思いました😂

現金渡されて嫌な思いはされないでしょうし、安全策で行った方がいいかなと😂

• 11月4日
  • うーたん

うーたん

ですよね!
    こちらの考えを押し付けて、勝手に割り勘風にしたら角が立つかもしれないですもんね。
    その場で少し費用の話が出た時にも、『お互い様だからー。』的な感じにもならなかったので、MAXの修理代を渡したいと思います。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

そんな大金払わなくていいと思います💦
突き飛ばしたのは従兄弟だし。怪我なくて良かったですね…。
菓子折り1000円くらいでいいんじゃないですかね。

• うーたん

うーたん

息子に怪我が無かった事へお気遣いいただきありがとうございます😭
    従兄弟も息子と遊んでくれていたので、その場では息子に怪我の心配をあまりしてあげられなかった事に反省です。
    ウチの息子が先に手を出した!と従兄弟が言っているもので…なんか気になってしまって(ToT)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出しされても自分より小さい子を突き飛ばすのは無しですよ…😭
    自分の子にも状況を確認したいです💦

あと表面のプレートが割れただけなら交換可能です。中まで壊れてるのかな?

• 11月4日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    息子に聞くと、遊んでいてドンって押された。コンセントにぶつかったのは自分だけど…と言っておりました。

表面のプレートではなく、中心部の破損みたいで、一度電気の線を抜いたりしないといけないらしくて、それは素人が勝手にやるには危険だから禁止らしいです。、

• 11月6日
めんごち

修理費用聞いてみて、断ってきたら菓子折りですかね🤔

子供の遊びで起きたことならどっちの子が悪いとかないですし、向こうの家も同じ考えなら金銭断るかなと思います🤔
なので受け取ってもらえる菓子折りでって形ですかね

• うーたん

うーたん

聞いてみてですかね。
    義弟のお嫁さんは、全然気にしないでいいよ〜ってスタイルなのですが、義弟が『ごめんなさい』って謝りに行った息子にも『まったくもー。』って感じで笑顔も無かったので、ちょっと気になっちゃっていて。

• 11月4日