※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

喘息患者の全身麻酔について知りたいです。喘息専用の麻酔はあるでしょうか?出産後に発作はありますか?

喘息があると、全身麻酔での帝王切開は命の危険があるということを知りました。
自然分娩できるといいですが、もし緊急帝王切開になって、全身麻酔になることを考えると、今から不安で仕方ないです。
喘息があっても、全身麻酔で出産された方はいらっしゃいますか?
事前に先生から喘息患者の全身麻酔についてもし話があった場合、どのようなお話だったかも知りたいです。
喘息専用の麻酔もあるのでしょうか?
気になります。
また、目が覚めてから発作はありましたか?

コメント

めろんぱん

そもそも帝王切開で全身麻酔は基本しないと言われましたが.....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔になるか、局所麻酔になるか、自然分娩で大丈夫かまだわからないです。
    なので、「もし」ということでご質問させていただきました!

• 11月3日
  • めろんぱん

めろんぱん

帝王切開は基本全身麻酔適用なしと説明でした!
    相当な状況(下に答えてる方がいます)なら全身麻酔だと思いますがその可能性があるってことですもんね!
    ネットの情報ではなく次の検診で主治医の先生に聞かれるのが良いですよ!

• 11月3日
  • めろんぱん

めろんぱん

私は緊急帝王切開の局所麻酔で、子供が出た後に眠る薬で数時間後に起きました!
    その時手足にかなりの痺れが残りさらに視力もピントが合わない状態になり局所麻酔のミスの可能性が出てきて一生寝たきりかもしれないと言い渡されましたが次の日から回復に向かいました🤔
    喘息持ちでなくてもいろんなリスクがあるので念のためお伝えしておきますね🤔

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生寝たきりかもと言われたことがあるとは🥺
    今は普通の生活ができてますか?
    回復されているようならよかったです。

確かにいろんなリスクありますね🥺

• 11月3日
  • めろんぱん

めろんぱん

とにかく手足が痺れで動かせませんでした!
    今は普通の生活ができています!
    ただ聴力が落ちたような感覚はある(車もOK、健康診断では引っかかりません。男の人の低い声が聞き取りにくくなりました。老化にしては急すぎで笑)と言った感じです!
    無事にご出産できますように!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の生活ができてよかったですね!
    私も同じく男の人の低い声が聞き取りにくくて、耳鼻科の検査で突発性難聴と言われてますが、もうそれから何年も経ってて、先生と話して定期検査をやめてからも耳鳴りはしますが普通に過ごしてます。
    心配でしたら耳鼻科に行かれてみると良いかもしれないですね。
    話を戻して、私もなんとか無事に産めるように、日頃の生活に気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
喘息既往にあり全麻でオペされた方沢山見てきましたが、順調に回復なさってましたよ🙆🏻‍♀️
帝王切開は局麻で行うものという認識でしたが、全麻でやるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方からのコメントありがとうございます😃
    喘息でも全身麻酔で帝王切開で産んだ方がたくさんいらっしゃるのですね!
    少し安心しました!

自然分娩か局所麻酔で産めるならいいですが、もし緊急帝王切開になって、全身麻酔になったらと思うととても不安で。
    ネットに喘息など呼吸器疾患があると全身麻酔が要注意とのことが書かれていますので、余計に心配になってました。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科は専門外です💦外科の患者さんのお話ですすみません🙇🏻‍♀️
    帝王切開はよっぽどのことがない限り局所麻酔で行うものだと思いますよ!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開も手術なので、外科の医療従事者さんのコメントもとても参考になります!
    全身麻酔の確率はかなり低いのですね!
    それならよかったです。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちではないですが、オペ室ナースです。
全身麻酔の薬やチューブで喘息発作が引き起こされる可能性があるためそのように説明を受けたのですかね🤔
全身麻酔中もチューブから吸入タイプのステロイドは使用できるので、呼吸状態を見て使われることが多い印象です!
恐らく全身麻酔となると常位胎盤早期剥離のレベルかと思うので、緊急帝王切開でも下半身麻酔のことがほとんどだと思いますが心配ですよね💦
無事に出産終えられますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オペ室のナースをされていらっしゃる方からのコメント、ありがたいです✨
    元々薬に敏感で異様に効きすぎる体質で、副作用で飲めない薬がたくさんあります。
    そのため薬などで喘息発作などが起きる可能性があることが心配です。
    緊急帝王切開=全身麻酔になると思っていたのですが、緊急帝王切開でも下半身麻酔がほとんどなのですね!
    私の思い込みでした。
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月3日
かんちゃん

帝王切開って全身麻酔じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人により、全身麻酔での帝王切開があると先生からお聞きして、もし全身麻酔になった場合のご相談をさせていただきました。

• 11月4日