※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

沖縄で挙式する妹の結婚式のお金事情について悩んでいます。家族挙式で旅費やゲストへの対応について相談しています。

遠方で結婚式を上げる時のお金事情についてです。

妹が来年沖縄で挙式をする予定です。関東住みです。
家族挙式でゲストは身内のみです。

旅費は家族持ちでご祝儀無しか
旅費を一部負担か
まだ先ですがゲストのことを考えたら早めがいいよね…と
相当悩んでいるようです。

リゾート婚された方
どのようにされましたか?
ご参考までに教えていただけましたら幸いです。

コメント

真鞠

グアムで挙式しました✋

元々は2人きりで挙げる予定だったのもあり、11月挙式を急遽9月に計画し始めて実行したので😂、親兄弟にだけ「グアムで式挙げまーす、旅費まで負担してあげられないので二人でするつもりだったけど、もしたまたま都合が合って旅行がてら見に来てくれるというのなら、御祝儀はいらないので是非お願いします🙏」としました🥹

そしたら結局、私の両親と弟、旦那のお父さん(離婚してるので)、旦那の妹夫婦が来てくれることになり、新婚旅行が大家族旅行になりました😂

さすがに、そんなに来てくれるなら挙式だけでは悪いねとなり、急遽披露宴というかお食事会は予定し、当日の衣装(アロハムームー)の貸出はこちらで全て負担しました🥹💡

• m

m

ご回答ありがとうございます🥺
    なるほどです💡
    妹に伝えてみます✨

• 11月4日
ねこ茶

友人がグアムで挙式をしました。
友人の旅費は自己負担で、ご祝儀なし&ヘアセットを用意してくれていました。

私自身がハワイで挙式しました。友人は呼んでいません。
両親、義両親、義姉家族、姉家族の旅費はこちらで負担しました。
当時円高だったのですがそれでも結構きつかったです。
ただ、結婚して10年以上たつと、無理してでも負担して良かったよね。とは思っています。

何人呼ぶか、きてくれる方が何歳くらいかにもよるかなと思います。

• m

m

詳しくご回答ありがとうございます🥺
    身近にリゾート婚した子がいないのでとてもありがたいです!!
    参考にさせていただきます✨

• 11月4日
ママリ

ハワイで挙式しました。
親、兄弟のみで旅費と挙式にかかるものは全額持ちました。
なので、お祝いもちゃんと頂きました!

• m

m

ご回答ありがとうございます⑅◡̈*
    なるほどです💡
    やっぱりご家庭によって色々だな〜と改めて思っております🥺
    参考にさせていただきます♡

• 11月4日