※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キクラゲ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳は出るが、赤ちゃんが乳首を嫌がり吸わない。心配で焦っています。

授乳について悩んでいます。
母乳は出るのですが、乳首を嫌がり、泣いて叫んで、全然吸ってくれません。
出産した病院では、それでも口に突っ込んで、とりあえず乳首を吸わせて!と言われましたが、全然吸わないので、このまま母乳が出なくなってしまうのが心配です。今はほぼミルクのみになってしまっており、このまま哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、おっぱい飲まなかったらどうしよう…と焦ってしまってます(T_T)

コメント

ぱるる

あたしも、全然チクビ吸ってくれませんでした(><)
泣き叫ばれてました(><)
入院中助産婦さんに協力してもらって
チクビを吸わせてくれましたが
ギャン泣きです(><)
助産婦さんも困り果ててました(笑)

チクビは加えてくれないのに
哺乳瓶は加えてくれる。
もうほんと泣きそうでした(@_@。

1ヶ月ぐらいでストレスで
母乳でなかなったので
それからミルクになりました(┯_┯)

• キクラゲ

キクラゲ

そうなんですね💦
    私も入院中から泣き叫ばれ、入院中は助産師さんの協力のもと、吸ってくれることもあったのですが、今はもう全然です(>_<)

自分自身もすでに、もうミルクでいいかな…と諦めかけてます(T_T)

• 2月27日
  • ぱるる

ぱるる

その気持ちわかります(┯_┯)
    そんなにあたしの乳首が嫌か。。。となってました(><)
    他の人が授乳をちゃんとできてるとこみたら、
    泣きそうになってました(><)

加えてくれるときは
    すんなり加えてくれるんですが
    なかなか加えなく泣き叫ばれることが多かったです(><)

• 2月27日
  • キクラゲ

キクラゲ

まさに今その状況です…
    私の乳首いやですかー(T_T)みたいな(笑)助産師さんには、吸いやすいおっぱいしてると言われたけど、全然です…
    まだベビーも私もお互いに慣れていないのもあるのかもしれないですけど、(;´д`)

• 2月27日
  • ぱるる

ぱるる

あたしも、言われました(笑)
    いい形の吸いやすい乳首してるって(笑)
    なんか、助産婦さんがいうには
    うちの娘は
    舌が特に、短かったみたいで
    うまく吸いきれないのかもしれないと言われました(┯_┯)

• 2月27日
  • キクラゲ

キクラゲ

同じです!うちのベビーもそれ言われました(笑)
    3500g近い大きさで生まれたので吸引力はあるのですが、うまく乳首が舌に乗らず、イヤイヤになってしまうのではないかと…(T_T)
    乳首も吸ってるうちに伸びるって言いますが、伸びる前に吸ってくれなすぎて母乳出なくなりそうです(笑)

• 2月27日
  • ぱるる

ぱるる

うちの娘は3000でした(* ˘ ³˘)♡*

全く一緒ですね♡(笑)
    この前少し出てたので
    試しに加えさせたら、
    まだ下手くそできた(笑)
    哺乳瓶のチクビでも
    最初吸えるチクビと
    吸うのが下手くそになるチクビとありました(┯_┯)(笑)

でなくなったのもあるけど
    とりあえず1ヶ月は母乳でいけたし、
    もうミルクで良いかと思い
    もう完全粉ミルクになりました(><)

• 2月27日
  • キクラゲ

キクラゲ

うちのも、お気に入りの哺乳瓶乳首以外、吸ってくれません(T_T)
    哺乳瓶3本あるのに、1本しか使い物になってないです(笑)

そうなんですね💦
    この母乳はいつまで出てくれるのか…って感じです(笑)

• 2月27日
あゆえる

乳頭混乱じゃないですか?
赤ちゃんは賢いので楽なミルクに流れてしまいます。
母乳外来に行く事をお勧めしますよ。
うちも同じ事になって結局はミルクになりました。3か月ほどで

• キクラゲ

キクラゲ

ほんと賢いし、繊細です(T_T)
    哺乳瓶の乳首もお気に入りの物以外は、口のなかで遊んでしまい飲んでくれません💦
    母乳外来、探してみます!

• 2月27日
ワシちゃん

私もそうでしたが
とにかく練習!練習!練習!で
段々私もおっぱいどう突っ込んだら
吸い付きやすいのかつかめたし、
赤ちゃんも段々上手になりました!
産後2週間ちょいくらいでした!

完母目指してたのでミルクもあまりあげなかったです。。笑

• キクラゲ

キクラゲ

産後2週間って結構早いですね💦
    私も母乳飲んでほしくて、ミルク少なくしてるのですが、あまりにも吸ってくれないので、体重が増加しないのも心配で(>_<)

• 2月27日
moimoi

母乳飲まなくて、ミルクぐびぐび飲まれると悲しくなりますよね(^^;)
わたしも産まれてすぐ、お互い慣れてなくて苦労しました!
咥えても飲んでくれないから、乳頭保護器つかったり、搾乳して与えたり、ミルクにも頼って…
母乳は吸われただけ作るので、どんどん吸わせてどんどん作るを継続するコトが大事だそうです!
赤ちゃんも育つとおっぱい飲むのうまくなるので、諦めずに吸わせてあげるといいとおもいます(*^ω^*)
試行錯誤しながらも、いま完母です!
赤ちゃんもママもお互い初心者どうし。少しずつ上手くなっていきますよ!

• キクラゲ

キクラゲ

私も保護器使ったり、搾乳したり…試行錯誤してます!
    最初は保護器で飲んでくれた時もあったのですが、今はそれすらもしてくれなくて…
    どれくらいで完母になりましたか?

• 2月27日
  • moimoi

moimoi

わたしも産院で保護器借りてたんですが、飲まなくなりました。
    退院後は、泣いたらおっぱい&フットボール抱きで徐々に飲めるようになりました!
    最初の2週間混合で、2週間研修のときに体重が増えすぎていたので完母でいってみようと言われ、それからです( ・◡・ )
    今もおっぱいトラブルなど悩むこともあるので母乳にこだわり過ぎず、ストレスためないようにしてます!

• 2月28日
mina*

私もそうでした!
毎回搾乳+ミルクあげてましたが、母乳外来でマッサージしてもらったら嘘のようによく飲んでくれるようになりました😊
今は完母です!

• キクラゲ

キクラゲ

母乳外来、すばらしいですね!
    完母うらやましいです(>_<)

• 2月27日
愛

今のミルクはいいので大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯

豆しば

うちの娘はNICUに入ってたんで、最初は全然吸ってくれませんでした(;´Д`)母乳は出るほうだったので搾乳してあげてました。哺乳瓶は楽に飲めちゃうからですね。
でも諦めずあげ続けました。冬生まれなんで夜は寒いし眠いから、昼間の頑張れる時は直母にしてました。夜は搾乳して哺乳瓶です。
しばらくしたら頻回ですが、飲んでくれるようになりました。
嫌がってもあげ続ける、泣いて口を大きく開けた時につっこむとうまくいきました。
あとだんだんなれてきます。うちは2ヶ月前くらいからやっとうまく飲めるようになったなーという感じでした。早い子はもっと早く慣れると思います!

キクラゲ

そうなんですね💦
やっぱり、泣いてもイヤイヤされても、どんどん練習が大事なんですね(>_<)
あまりにも泣き叫ぶので心が折れそうですが、頑張ってみます!

より

わたしも、母乳はでるのですが、2500いかないくらいで産まれたので、まだ体力がなかったりしてあまり長いこと吸えないです😞💦
でも産院では、飲む練習しないといけないから、と無理やり口に突っ込む感じで(笑)
なので、授乳の時間になったらとりあえず頑張って口にいれて少しの時間でも吸わせて、そのあと搾乳したものをあげています!
搾乳器、使うと母乳もでますしいいですよ☺

• キクラゲ

キクラゲ

どこの産院もそうなんですね!
    吸っても吸わなくても、とりあえずミルクあげる前に乳首を5分ずつ程度でも口に突っ込んで!って言われました(笑)
    一昨日まですごく張っていたおっぱいも張らなくて、搾乳器で吸引できるかな…って感じです(T_T)

• 2月27日