※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お仕事

職場で1人のパートさんに避けられており、挨拶も無視され、仕事の配置も嫌がられている。他のパートさんや新人からも嫌われており、ストレスを感じている。辞めるべきか悩んでいる。

職場の人間関係の件です。
詳しい仕事内容、業種等は伏せさせていただきます。

今働いている職場で、
1人のパートさんからあからさまに避けられています。

挨拶しても返してくれない
例えば私がその人に「○○さん、おはようございます!」と言うと
私じゃなく、近くにいた他のパートさんに「あ!△△さんおはようございます〜!!」と分かりやすく無視させたり、
他のパートさんたちとその人が話してる輪に入ると
いくら話の途中でも輪から外れて避けられます。
そして、仕事するときに配置させる場所が前後とかだと
私と前後は嫌とパートのリーダーさんに言っているそうです。

ベテランパートさん、パートリーダーさんは、
以前も(10年ほど前)働かせてもらってたので
みなさん仲良くさせてもらってます。

1年ほど前に別の会社が以前働いていた時の会社を買い取り
会社自体かわったので、かわったタイミングで入社しました。

その1人のパートさんだけ、買い取りした会社から来た人で
一応先輩なんですが、正直、仕事は私の方ができます。
それはパートリーダーさん、部長さんからもお墨付きをいただいてます。

そのパートさんは自分で仕事できる人と思っていて
雑用系は一切やらず、リーダーさん達がやる仕事について回ってます。

ベテランパートさん、新人パートさん達からは
表には出しませんが嫌われています。
また、新人パートさんには、リーダー気取りで
個別にキツい口調でこういう職場だからなど
自分の考えを押し付けています。

私はベテランパートさんたちのことは全員ではないですが
特に仲良くさせていただいてるパートさんは名前にさん付けで呼ぶんですが
それも気に食わないみたいで、
パートリーダーさんや部長さんに、先輩を名前で呼ぶのはおかしい。とか
先輩に敬語使わないのはおかしい。等言っているそうです。

最近、あからさまに避けられたり無視されたり増えてきて
私もそろそろ我慢の限界で、職場に行くと頭が痛くなります。

もう、いっその事辞めた方がいいのか…
でもそんな1人のパートさんのせいで辞めるのもアホらしい…
やっぱ後輩である私が悪いんでしょうね!

コメント

なぜそんな変わった人のことを気にされて辞めてしまうんですか💦
文面からみあさんは人間関係も恵まれていて、そのパートさんのみが浮いているように読み取れました💡
変な人ってどこにもいますし、「変な人だなー」って思って流すことは難しいんですか?😥
せっかくお仕事もマスターされてて、周りにも好かれてるのに勿体なく思いました😖

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    確かにそのパートさんだけ浮いています。
    今までは適当に流してたんですが
    ここ最近あからさまな態度が続いてたので
    我慢の限界になってしまいました😢
    この状況を我慢して続けるのがいいのか…
    私に、もっと大きな器があれば…と考えるばかりです。

• 11月3日
はじめてのママリ

堂々としてましょう!そんな人のために悩むのも勿体無い!
そういう人は絶対バチが当たりますからほっときましょ😊
仕事出来ない人ほど文句を言います。
私は関わりたくないから自分から距離置いちゃいます😓

• みあ

みあ

そうですよね!
    こんなことで悩む自分が情けなく思います。
    ですが、それを受け流すことができず悩んでしまいます💦

• 11月3日
kanakan

私もその経験あります!

周りの人も扱いが違うことに気づいて、本人に、理由を聞いてもよく分からなかったようです😅

1回わたしがきれちゃってそしたら、態度が180度変わりました。結局その人は仕事を辞めていったんですが、、、、世の中には自分勝手な人がいるんだなぁと😓
上司や仲良くしているパートリーダーさんに、相談してみるのがいいんじゃないでしょうか?

• みあ

みあ

仲良くさせてもらってるパートリーダーさんには相談してるんです、気にしなくていいよ!って言われます。でもそれを受け流す大きな器がなく、そんな自分にも嫌気がさします。
    その人が、パートリーダー、上司などに嫌われまいと媚びを売ったり、人には先輩に敬語使えっ言う割に、その人自身、媚びを売ってる先輩には敬語使わずなど…仕事も何やるにしても雑で、ほかのは人は2、3日で覚わる内容を、私は覚えるのに半年かかりましたー!と自慢げに言ったり、自分はよくてほかの後輩は駄目とか…
    多分本人に言ったとこで私が悪者になるだけな気がするので本人には言えず、部長さんに言ってもその人を庇うだろうなと思いこれ以上相談のしようがないです😥

• 11月3日
mayuuuu

無視されるならこっちもニコニコで無視します。
そんな人相手にしないでいいと思います

ぴりか

ついコメントします。
すっごく疲れますね、お疲れ様です🥲
その先輩さんは先輩扱いしてほしいんだと思いますよー。
「自分が先輩」と思ってる人ならなおさら。
謙ることできない人いますし😮‍💨

敬語実際使わないんですか?
コミュニケーション取れてない間はお互い敬語が1番の得策とは思いますが🤔
私は若い頃「年下の先輩」だったんですけど若気の至りで敬語使わずいたら飲みの席で年上の後輩から「こいつ!10個も下なのに敬語使わないからね〜!キー!」みたいに言われました😂😂
あ、普段は普通に仲良くしてくれてるけど思うところはあるのねと思って次の日からガチガチ敬語でいきました。
それからは今も仲良くしてもらってるはずです笑
相手が望むのなら、それで人間関係スムーズにいくならこっちの勝ちです。

あかちゃんマン

私も職場の人の態度に耐えられなくて辞めた1人です。
私の入社時の教育担当だった同じ業務をやる先輩からあからさまに嫌われてました。
最初に仕事の覚えが悪かったからなのか...,常に怖くてわからないことあっても聞けなくて、追加の業務をお願いしますと渡しても無視されるし、とにかく私に対してあんたなんか嫌いです!って態度なんです、ずっと💦

他の人からみても分かるくらいに。でも誰も助けくれず見てみぬふりである日仕事行けなくなりました。
辞めて正解でした!
働いてても子供達を守っていかなければならないので.....

でもみあさんは私と違ってその嫌な奴より仕事ができるのなら堂々としていたら良いと思うし、ベテランパートさんとかにその人の態度のこと相談してみてはいかがですか?
それでも改善しなければ辞めるのも一つの案だと思います!頑張ってください❣️
つい、共感してしまい、今更ながらコメント失礼いたしました💦