※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka🧸
子育て・グッズ

年子を育てている方へ質問です。2人目の育児方法について悩んでいます。母乳と完ミどちらがいいか迷っています。母乳をあげるとおっぱい張りがつらいです。参考にしたいので、教えてください。

年子を育ててる方へ質問です👶🏻

2人目ですが、母乳・混合・完ミどれで育てましたか?😭

1人目がまだまだ手のかかる子で…
完ミにした方絶対楽ってわかってるんですが、母乳もあげたい気持ちも多く…
1人目も分泌がよかったので、あげてしまうとおっぱい張りはじめるし、なんせわたししかあげれないので…
ミルクだと人がいればみんなあげれるじゃないですか…

悩んでます💭😭😭
参考にしたいので教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

した2人が年子です!
上の子は混合→完ミ
妊娠したので。
下の子は完母です!早産で母乳をあげなきゃいけなかったので
搾乳してたら完母になりした!

☺︎

2人目は完母でした🥹準備、片付けがいらない分は楽でした🥹混合の予定でミルクも買ってましたが、上の子の後追いがまだあったので離れるストレスがしんどくて💦上の子が保育園行ってるなら混合か完ミにしたかったです☺️

• kaka🧸

kaka🧸

上の子はおっぱいあげてて嫉妬しませんでしたか?🥹😭

• 11月3日
  • ☺︎

☺︎

授乳する時は上の子に「今から〇〇におっぱいあげてもいいー?」って声かけて、授乳するときは隣に座らせて手繋いでました☺️それもあってか最初の授乳だけはぐずられましたが、その後は嫉妬することなかったと思います☺️「待っててくれてありがとう」「〇〇もお腹いっぱいで嬉しそうだね」とか話しかけてました☺️オムツ変える時もオムツ持ってきてもらったり捨ててもらったり、上の子にも一緒に世話を手伝ってもらってました☺️

• 11月3日
  • kaka🧸

kaka🧸

そうなんですか🥹🌼
    迷ってるうちにおっぱい張ってきたので、とりあえずおっぱいもあげてみたいと思います🥹❤️‍🩹ありがとうございます😊

• 11月4日
さちこ

1人目2人目ともに2ヶ月で混合→完ミにしました。
1人目は母乳頑張れなかったので、2人目は頑張ろうと思ってましたが…
わたしには2人お世話しながらは無理でした😓
完ミにしたら寝る時間も長くなってきて、万々歳です🙌

• kaka🧸

kaka🧸

わたしもそれを考えてました💭😭
    とりあえず混合にして、徐々にミルクにしていけばいいのかなぁ〜とかっても思うのですが…
    乳張るのがまずしんどいですよね😓…

• 11月3日
miyabi

1人目と2人目
2人目と3人目が年子です。

うちは全員完母でした⑅︎◡̈︎*
1人目が哺乳瓶拒否を赤ちゃんの頃したので、2人目もするかもなぁ〜なんて思っていたら案の定って感じで😂💦
ミルクも準備・後片付けを考えると、うちの場合、他の誰かがあげたとしても片付けは自分だしなぁって感じなので…それならおっぱいの方が楽じゃん!となり3人目はもうおっぱいだけでいいわとなりました。

• kaka🧸

kaka🧸

上の子は嫉妬しませんでしたか?🥹❤️‍🩹
    わたしもどうしようか悩んでるうちにおっぱい張ってきたので、とりあえず乳もあげつつミルクもあげて混合にして、色々考えたいと思います😭ありがとうございます!!

• 11月4日
  • miyabi

miyabi

1人目は特に何もなく、2人目は赤ちゃん返りして1ヶ月程は大変でしたが、何とかなってました😅💦

• 11月4日