※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね🔰
お仕事

男の子に首を絞められたが、保育士の対応に不安。保育園に相談すべきでしょうか?

年中の男の子に首を絞められました。
誰にどのように伝えたらいいのか分からないので幅広い意見をお願いいたします‼

※先日保育園の迎えに行った時に、双子①が後ろから急に腕を回され首を絞められました。保育士が一度引き離したけどその後また腕を指で握りしめてきました。

私はもう一人の双子②と荷物を持っていました。

双子のクラス部屋から出入り口までは、いつも担任の保育士が双子のどちらかを出入り口のベビーカーまで一緒に連れて行ってくださいます。

その男の子は、グレーなのか?よく保育士が付きっきりで玄関や廊下や階段で見かける子です。

その日も男の子と担当?専属?の保育士が廊下にいて、急に首を絞められました。その保育士は男の子の後ろ側にいましたが気づかず、双子の担任が気づき『首を絞めてる!』ってすぐに引き離してくれました。

入園時にグレーな子がいるので、突発的な行動を起こすこともあるので温かく見守ってください。と説明があれば、その子が近くにいる時に気をつけるのですが、何も聞かされずで。

その後担任から何の説明もなく『さよなら〜』って感じでした。
男の子についてた保育士が『すみませ〜ん』って軽く挨拶しただけなんですが、、、、

年中さんのフロアだけではなく、色々なフロアにもよく滞在するのであれば事前に言ってて欲しかったな。

専属でついてる保育士がいるのに、首を絞められたら、その保育士の意味は?何をしてるの?って感じでして、、、

暴力的な行動まではいかないので担当からしたら大した事ないから情報共有されないと思うのですが、保育士全員に周知して欲しいです。園長に言ったらクレーマーになりますか?どのように言ったらいいですか?

おそらく加配の保育士だと思いますが、加配の意味がないのでは?と思いました。

コメント

ろーるぱん

それは園長に言っていいと思います!本当にグレーなのかはわかりませんし、その場合しつけとかの問題じゃないので
保育士の対応がダメだったんじゃないかなと思いました。

他害があるのであれば目を離すべきじゃなかったし、他害に及んでしまって首絞めてしまったことはすいません〜で済むことではないと思います💦

そのすいません〜は子供が走って誤ってぶつかったレベルの
謝り方ですよね。

• ねね🔰

ねね🔰

ありがとうございます。
    私には軽く『すみませーん』に聞こえたのですが、もしかすると全て含めての“すみません”なのかもしれません、こればっかりは言い方と捉えた方もありますしね、、😢
    園長に言ってみます、ありがとうございました😊

• 11月5日
まろん

園長と話す場を設けてもいいかなと思います。
相手の親御さんが公表を望まない限りは保護者全員への周知は難しいですが、保育士には周知されているかどうかの確認はされたほうがいいかなと思います。

• ねね🔰

ねね🔰

ありがとうございます。
    保育士さんへきっと周知されてるとは思いますが、あくまでも私の予想ですので、おっしゃる通り一度確認してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月5日

入園時にグレーな子がいるからなんて普通は言いませんよ
親御さんの気持ちになってくださいね。

首をしめる件に関しては園長に言ってもクレーマーにはなりません。我が子を思う気持ちはみんな一緒。
ましてやまだ小さいお子様です
加配の方に園長から注意してもらうのは悪くないかなと感じますよ

• ねね🔰

ねね🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、親御さんのお気持ちを察すると言わないと思いました。
    園長にお話してみます。

• 11月5日
みるく

その子が発達だろうが
首絞められるのは危ないんで
園に言って良いと思います!

発達の子がいる、という説明って普通は無いですよ🥲

• ねね🔰

ねね🔰

ありがとうございます!
    説明ないですよね、私も配慮が足りませんでした。

• 11月5日
ままち

暴力的なことが続いたりで相談など
したらもしかしたら実は…って
説明もあるかもしれませんが
入園の時に全体に知らせるなんて
ことはあってはいけないと思います😣
重大なプライバシー問題です☹️
親が望んだとしても園から
説明もしないのでは🤔

グレーとかそういうのは置いといて
首絞められたこと加配の先生の
対応が不十分だったことは
園長に言っていいと思います😔

• ねね🔰

ねね🔰

ありがとうございます。
    男の子についてた保育士さんは両手に大きな荷物を持っていたのでもしも気づいてもすぐに引き離す事は出来なかったのです。

かといってその先生がいつも何ももたない訳にはいかないですし。。

荷物を持っていたって事は男の子は暴力的な事が普段からなかったのだと思います。

園長にお伝えしてみます。ありがとうございました!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

年中の子が1歳の子の首絞めるとかあり得ないですね。加配の先生は何してたんですかね?
すぐに役所と園長に伝えても良いと思います。

加配があっても他害がひどく、被害者が多いなら、その子は療育1本にするとかしてもらわないと困りますね💦

• ねね🔰

ねね🔰

ありがとうございます。
    園長へお話してみます。

最近年中さんのフロアで過ごさずに0歳児クラスの前にいる事が多く今後も不安でして。。
    『赤ちゃん可愛い〜』と言ってるのでいじわるしたい訳ではないはずなんです!!

今後も(あってはならないけど)続いたら役所へもお伝えする事を考えてみます。ありがとうございました!

• 11月5日