※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

新生児の部屋着について相談です。現在の着せ方が適切か不安で、冬の部屋着についても教えて欲しいです。SIDSについても心配です。

いつもお世話になっています。
新生児の部屋着について教えてください>_<

室温を20℃前後で湿度は50%前後に調整して、部屋着は産院に居た時同様に短肌着+長肌着orコンビ肌着を着ています。 それにあったかめのおくるみを巻いて過ごしてます。
寝るときはそれらの上からベビー掛布団かけてます。

おくるみやめて、冬の部屋着は肌着2枚+カバーオールor2wayオールにしたほうが良いですか?今の状態は着せなさ過ぎですか?

SIDSになったらどうしようて思うと不安です💦
よく寝てくれる子なので、息止まってないかなて何回も確認しちゃいます💦

コメント

ちびた

私が産んだ産院では肌着二枚だと
室温は23度から25度じゃないと
怒られました💦
なので家では19度~22度なので
2way着せてます😱
たまに頭が濡れてるので
暑いのかなーと思いつつも…

回答じゃないですが私も気になっていたのでありがとうございます💦

• rai

rai

私産院で室温のことはいわれませんでした😵💦
    そうするとやっぱり2wayにした方が良さそうですね😌

とんでもないです^ ^気になることたくさんです😅

• 2月27日
かりんとう

着せすぎかなぁ?と思いますよ!
うちの子は、暖房は付けず、湿度は60%設定で、短肌着+2wayオール+あかちゃん用の薄めの毛布+薄めの掛け布団です!

• rai

rai

着せずぎでしたか>_<
    おくるみやめて2wayオールにしてみます!

• 2月27日
ゆめこ

私は肌着2枚+カバーオール着せて、リビングにいるときは上からバスタオルかけてます!
おくるみを巻いてると抱っこしずらくないですか?
私は下の子が置くと泣く子で良く抱っこするのでおくるみ巻いてるとぐちゃぐちゃになってしまうのでカバーオールの上からバスタオルと言う感じです。
寒かったら手足が冷たくなるだろうし暑かったらお腹辺りに汗をかいてるので上にかけるのもで調節してます!

• rai

rai

今里帰り中で母が常におくるみを巻く人でそういうもんなんだと漠然に思ってました💦でもおくるみ密着しすぎて暑いかな、それより服着せるとかの方が良いんじゃないかな?と感じて質問させて頂きました💦

おくるみやめて服プラスしてみます😌

• 2月27日

多分…着せすぎです( 'ω' ;)

呼吸の確認はよくしました(^^)
懐かしいです♪
よく寝てくれると、こちらも体を休められて助かりますよね。

赤ちゃんの体に何か悪い点があるのでしょうか?
そうでなければ、気にしすぎな気もしますよ(^^)

• rai

rai

着せ過ぎでしたか😱

赤ちゃんはあまりぐずりもせず元気なよく寝る子です^ ^助かってます✨
    私が一度心配になると神経質になってしまう性格で💦
    気にしすぎも良くないですよね😅

• 2月27日

退会ユーザー

わかります、すごくわかります(笑)
    私もそんな性格です〜( 'ω' ;)
    でも絶対しんどくなる!と思って、できるだけ力を抜いて育児しよう、と出産前から心がけてました(^^)

夏生まれなのでまた違うかもですが、室温も湿度も計ったことないですし、その計測器すらないです(笑)エアコンは20度で十分というか、それ以上にするとあせもが出ちゃうもので( 'ω' ;)
    新生児の時は大人と同じ、生後1ヶ月以降は大人マイナス1枚とは聞きました(^^)参考までに…。

• 2月27日
あーやま

うちは今エアコン23度で短肌着とカバーオール、ハイローに寝かすときはおくるみしてるけど床に転がして遊んでるときと夜添い寝はおくるみ無し

ちょっと気温が低い日は厚手のカバーオール、暖かい日は薄手のって感じかな

基本自分と同じくらいで大丈夫じゃないかな?
特別暑がり寒がりじゃなければ

いろいろ不安ですよね
でも不思議と赤ちゃんの快、不快はママは何となくわかるもんですよ
自分を信じて!

• rai

rai

自分と同じくらいで大丈夫なんですね^ ^
    普通の感覚だと思うので、 おくるみやめて洋服で変えてみます💡

ママはなんとなくわかるって言われてなんだか安心しました😭
    自分を信じて育児していきます^ ^‼️

• 2月27日