※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が友達の結婚式に行く際、ご祝儀や二次会費用などでいくら持たせるか悩んでいます。家計に余裕がないため、友達との飲み会や三次会も考慮しながら計画しています。

夫が友達の結婚式に行くのですが、ご祝儀3万➕2次会費用5千円
いくら持たせますか?

普段はお小遣い制なので飲みに行く時は5000円とか渡してます。

披露宴→二次会までに2.3時間?間が開くみたいで、そこで一緒に出席した友達と飲みに行くそうです。
また、二次会だけでなく三次会も行く可能性があると。。

ご祝儀3万
二次会5千
二次会の前の飲み会5千
三次会5千

で足りますかね?
足りなかったら可哀想だなと思いつつ、家計に余裕があるわけではないので悩みます...
➕タクシー代なんかもいりますよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに渡すんだって思っちゃいました😂
二次会の前飲み会?!3次会?!その辺は自分の小遣いから出してください!って感じでうちは二次会の5000円までしか出しません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣い1万5千円しかあげてないんです😂😂😂笑
    それで普段飲みに行くのも半年に1回とかなので、飲みに行く時は臨時ボーナスで5000円とか渡してるんです笑
    酒飲まないタバコ吸わないギャンブルしないのでコスパはいい旦那だと思ってます笑

流石に15000円から飲み代出させるのは鬼嫁ですよね?😂

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

家計に余裕がないならそれ以上は渡しません。
タクシー乗りたいなら三次会やめれば?って私ならなるかも😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式の場所が変なところにあって、電車だと死ぬほど遠回り、夜遅くなったらバスはないって感じなのでタクシーかなー???って思ってたんですが...
    三次会どうするかとタクシー乗るのかどうやって帰ってくるのかはちゃんと確認してみます😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならバスがある時間で切り上げなよ、って言うかもです笑。
    で、タクシーとかはお小遣いから出させるかな。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    三次会は行かない方向で勧めてみますw

• 11月3日

てか、嫁同伴じゃない友達の結婚式なんて行かないで欲しいですよね。知らないわ!って感じです。
(うちの旦那に対する個人の感想です笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀高いですよね...笑
    20代後半なので結婚ラッシュで、ご祝儀貧乏です😩😩😩

• 11月3日
ままりん

結婚式の日ぐらい楽しんでもらいたいので、5万+足りない分やタクシー乗るならクレジットですね😊もしくはPayPayか!

冠婚葬祭の日までケチってたら心が貧しくなりそうです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットの家族カード渡してるので、最悪それで払ってもらいます!!!
    お祝いなのでケチケチしたくない気持ちもあります😂笑

• 11月3日
ママリ

どのくらい仲良しの友達かにもよるかも…
たいして仲良くないとか、割とよく会ってるメンバーだったらさっさと帰ってきなよって感じだし、
なかなか会えない親友とかだったら5万くらい渡すかもですが、、
出してあげたいのはもちろんですが、結婚式続くと毎回ぽんぽん出せないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月に夫婦で友人の結婚式に行って7万包んで、1月にも私の友達の結婚式があり😩お祝いなのでケチケチしたくないですが、正直きついです笑
    今回の夫の友人は幼稚園からの幼馴染ですが、会うのは月1もないくらいでそんなに頻繁にはあってないです!!!
    なんとか五万くらい渡せるように食費などを節約します😂

• 11月3日
ままり

家計からは、ご祝儀の3万円しか渡してないです。
あとは自分の小遣いでしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣い1万5千円しか渡してないんです😂笑
    三万くらい渡してたら、小遣いからって言えるんですが...😩💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

うち小遣い3万円ですが、その中でお昼も食べてもらってますよ🫣
    決してお給料がいいってわけではないので御祝儀3万円が限界ですね。
    独身とは違って子供もいるので2次会のお金まで渡せないです😅
    でも2次会、3次会まで残るのは独身がほとんどだと夫も言ってました。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が飲食店勤めでお昼はそこで無料で食べられるので、お昼代はなしです😳
    確かに、三次会に子供3人もいるやつが行くんじゃねぇ。って感じに思えてきました😂

• 11月3日
むーむー

ご祝儀3万用意して
別にいつも2万渡してます!
使わなかったときはうちはお金返却してもらってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五万渡せるように食費など切り詰めたいと思います😭ありがとうございました🙇

• 11月3日
ママリ

お小遣いが1.5万円なんですね💦

それでしたら出してあげないとかわいそうに思いますが、
それなら三次会は行かないで帰ってきてー!で、4万円かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三次会は行かないで、っていう方向で話してみます🙇
    子供が0.1.4歳の男3人なので夜いないのが結構大変で😅

• 11月3日
りりり

仲良しでなかなか会えないメンバーなら二次会まで許せますがお子さま3人いて家計にも余裕ないなら三次会は行かせません😅
とりあえず1万渡しといて使わなかったら返してもらいタクシーならクレジット使ってもらいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方向で話してみます!!
    最悪クレジットやPayPayで払ってもらいます🙇

• 11月3日
らんらん

旦那さんの年齢にもよるかもしれないです😅
20代だったら5万かなって感じです💦
30代だったら自分の旦那がお財布にギリギリしか入っていないの可哀想なので多めに7万くらい渡しておきます!
もちろん余った分は返してもらいます!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28歳ですので微妙な年齢ですね。。笑
    一応クレジットとPayPayも使えるので足りなければそれでなんとかしてもらいます!!笑

• 11月3日