※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
妊娠・出産

26wで妊娠糖尿病と診断され、食事が負担に。赤ちゃんの成長は順調。食べる楽しみがなく、体重も増えず悩んでいます。他の方の体重増加や食事についての情報に参考にならず困っています。

26wで妊娠糖尿病と診断され、それまで妊娠前から1.5キロ増しでした。
診断されてからは糖尿内科受診して毎食後血糖値測ってます。今は昼夜の食後だけの測定になりましたが、血糖値上がる事に恐怖を感じて、食べる事がすごく負担に感じるようになってしまいました💦
赤ちゃんにとって必要な栄養摂らなきゃと思っても、血糖値が怖くて毎食同じようなメニューしか食べれないし、美味しく感じません…
体重も全然増えずにいます。
赤ちゃんは初期の頃から小粒ちゃんとは言われてましたが、先週の検診でも小さめだけどちゃんと成長してるよと言っていただけました。

もともとごはんに関しては少食ではありますが、おやつなど甘いものが大好きで、妊糖になってからお菓子も食べられない今、楽しみが全くなくメンタルがやられそうです…
インスタで妊娠糖尿病の食事など毎度見てるのですが、自分がそんなに食べたら絶対120以上出てしまうと思って参考にできずにいます…

妊娠糖尿病と診断されて食事療法されてる方、体重はどのくらい増えてますか?食べる楽しみありますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠糖尿病で4回測定してます!
診断されたときは食べるの怖くてあんまり食べてなかったですが、だんだんこれくらいならいけるなーとかわかってきたので今は糖質オフのパンやスイーツお菓子など、いまは糖質オフのものがたくさん売られているのでそういうものを結構食べてます!!
食後の血糖値ってあまり食べなくても高い方ですか?

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます😭
    食べるの怖くなりますよね😢
    同じメニューの時でも120超えた時もあれば90台でおさまる事もあります、、そんな時はたいてい運動量だとかストレスだとかあるのかな、とも思います😢
    全体的な食事量は多分普通の方より少なめです…それでも120超えた日はあります…

血糖値測定した後に、すぐ動くの前提で低糖質のチョコを食べたりもします!糖質オフのパンとかはまだ試してません😂怖くて…

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹時間が長かったら上がりやすいとかもありますもんね💦
    分食などは提案されませんでしたか??
    分食の方が血糖値の上がり下がりが少なくていいらしいのでわたしは栄養士さんに6分割するよう言われています🥺

糖質オフのパン、私は上がらないのでよく食べてますよ✨
    人によってもしかしたら違うかもしれないですが💦
    毎食同じようなメニューになってしまっているなら一度試してみるのはどうですかね?
    ローソンなどにも売ってます^ ^

• 11月3日