※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達が自分の家に遊びに来たことがなく、寂しい気持ち。友達とは外で会うことが多く、自分の家に誘う勇気がない。子供が生まれたら友達が来てくれるか不安。

今まで友達が自分家に遊びに来たことがないです。こんな人あまりいませんよね?🥲友達が居ないんじゃないかと寂しいです。
私は結婚するまでずっと実家暮らしでした。
今のアパートに住み始めたのは2021年12月です。
結婚と同時に住み始めました。
住み始めてから今まで一度も友達が遊びに来たことがありません。これって普通ですか?🥲なんだか寂しいです。

友達と会ったりする事はあります。
ですが、それはいつもカフェとか、友達の家で、とかです。友達の家に行く時は、その友達に小さい赤ちゃんがいるケースです。

どうしたら、「自分の家に遊びに来る」というふうになるのでしょうか?
友達とどこで会う?となった時に、「私の家に来ない?」なんて、おこがましくて言えません。

友達が家に遊びに来てくれる時は、どんな流れでそうなるのですか?
やはりご自身に小さいお子さんがいらっしゃるケースが多いのでしょうか?

私はもうすぐ第一子の子供が産まれる予定です。
子供が産まれたら、これから来てくれるようになるのかな、、、

コメント

ちぃ🔰

一人暮らしの期間も長かったし結婚して4年経ちますが今まで友だちが家に遊びに来たことなかったです😂😂
子どもがうまれてから、数回子どもに会いに何人か来てくれたのがはじめてです!
人を呼ぶことなかったから飲みものとかお菓子出したほうがいい?どのタイミング!?などとあたふたでした😂

はじめてのママリ

いると思いますけど・・・
というか、家に遊びに来られるのって、好きなタイプと嫌なタイプに二極化すると思います。

私は絶対に遊びに来て欲しくないです😥
そこまで近い距離の付き合い苦手ですし、家って色んな情報もあるし、また来られても面倒なので💦💦

みんな結構、家同士の付き合いで悩んでるのに、敢えてそれに向かって行く必要は無いんじゃないですか?

家に遊びに来る人がいない=友達がいない、にはならないと思います❗️
そこの考え方を変えた方がいいと思います❗️

ちゃみ

もうすぐ生まれるのであれば、「もう臨月であまり外出はできないからよかったら来る?」とかで誘えるのではないでしょうか?🤔生まれても、産後1ヶ月くらいは友だち呼ぶ余裕はないと思いますよ💦
うちは狭いので1人か2人くらいしか呼べませんが、郊外の広い戸建てとかならホームパーティをやっても楽しいかも知れませんね!

友だち呼びたい>呼ぶのは申し訳ない
という気持ちになったら声をかけるのが🙆‍♀️
私は、友だち呼びたい<部屋の片付け面倒
で、滅多に呼びません😅

ままり

別に来なくても不思議ではないですし、どちらが…ということもないと思ってます。

だいたい子供が産まれたら外で会うより家の方が楽なので、子供がいる同士で友達と遊ぶ時はどこで会う?とかってなった時に行くとこがなければうちで集まる?って提案します。

ランチしたり遊びに行ったりした帰りにまだ時間があってどうする?ってなった時もならうちでもいいよ〜って行ってます。

向こうからママリさんの家で集まりないなーなんて図々しくて言えないと思うので、来てもらいたいと思ってるのならうちでお茶しない?みたいに言わないと相手からは絶対に言ってこないと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

私も子供産まれるまでは友達遊びに来たことないですよ!
子供産まれてからは向こうが家の方がゆっくりできるだろうからと遊びに来てくれましたが、それがなければ賃貸アパートにわざわざ来る?なんて言う理由がない気がします😅

はじめてのママリ🔰

私は何かと一人暮らしの頃から友達が来るタイプですが、大体「うちでも良いよー」と誘ってました😊
でも絶対無理!!!って人もいるし、全然人を家に招いたことないって珍しくないと思いますよ。

ままり

全然普通ですよ!
私、片づけ面倒だし飲み物だお菓子だ準備するの出費するし、だったら手土産もって友達の家に行くほうが楽なタイプです笑笑

こちらに来て欲しい気持ちがあるなら、家に来ない?でいいと思いますよ。
どこに行こうか?みたいになったら家でもよければ来てーって言えばいいですし。
気にすることないですよ!

外で会うのがしんどい時に家に呼びますが、その時は最寄り駅まで車で送迎して、家でももてなして、きてくれる人が退屈しないように気遣ってます!
私は犬もいてあまり家空けれないので、そこまでしてでも呼びたい時がありますが、わざわざ呼ぶ必要ないなら呼ばなくて良いと思います☺️

みみ

仲良い子でも家に呼ばれなかったら、自分から人の家に「行きたい」とは言えません💦
私自身は、「簡単なものだけどご飯作るから、良ければ手ぶらで遊びに来て〜」と言います。

そしたら次回はウチでとか、友人の方からも呼んでくれると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答有難うございます!
ネガティブに考え過ぎてたなと思いました💦
もし来て欲しかったら自分が言うようにしようと思います🙏🏻
ありがとうございました🥺😂