※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
お金・保険

風呂水の活用法や節約方法について教えてください。洗濯機が風呂水を使えないので他の方法を探しています。水道代や光熱費の節約方法も知りたいです。

【節約】
風呂水の活用法について、行っていることを教えてください🌟
おはようございます☺
カテ違いだったらすみません(._.)💦

うちの洗濯機は風呂水汲み取りができないタイプなので、それ以外に使える方法あるかなあと思って☺
赤ちゃんがいるので、毎日新しいお風呂に入りたいです\(*ˆˆ*)/
が、水道代かかるなーと💦

その他、水道代光熱費固定費などの節約でみなさんの行っている方法もよろしければ教えてください♪

コメント

とく

こんにちは😄

我が家は冬の間ガス代にとても悩まされていました😓
毎月1万超えるので本当に痛い出費でした(꒪̥̥﹏꒪̥̥)
かと言って赤ちゃんがいるのでやっぱり新しいお湯に入りたいですよね😅

まず、うちはお風呂のお湯の量を少し少なくしました!
そして設定温度も少し下げてみて暫くこれで生活しました!
まだ冬だったので、そこまで節約の成果は見られなかったのですが、ここ最近になって1万超えていたガス代が7千円くらいになりました!
あとは、シャワーを赤ちゃんが嫌がったので、自分もシャワーを使うのをやめて、湯船のお湯で流したりしてるとかなりの節約になりました!
台所もガスを使っていたのですが、IHに変えました!
IHに変えてもそこまで電気代に変化はありませんでしたよ!

Stella

主人と結婚する前、同棲していた頃に使っていた洗濯機は風呂水汲み取り式ではなかったのですが、バケツで運んで洗濯機に入れて使ってましたよ〜₍˄·͈༝·͈˄₎♪
あとは、やはり掃除に使ったり、トイレに使ったり、がベタでしょうか?玄関先やベランダの掃除に使ったり、トイレ掃除に使ったり◎

ウチでやってる節約は、使わないコンセントは抜いたり、必要以外の明かりは消しておいたり、節電モードがある電化製品は設定してますし、キッチンで手を洗った時の水を溜めておいて洗い物に使ったり…ですかね?大したことしてないですね(^_^;)

たいmam

こんにちは☺
回答ありがとうございます✿
ガス代、うちもやばいです💦
すでにIHコンロなのですが、それにしてもガス代ってかさみますよね(泣)

今、お風呂の湯量と温度変更してきました!★
暑くなってきたので、これで大丈夫なら継続していきます☺

参考になりましたっ!

とく

あ!
あとひとつ書き忘れてました!笑

暑くなってきたで思い出しました!笑

うちは娘と同時にお風呂に入ってるのですが、私が洗ってる間に娘をバスマットの上に座らせて遊ばせといているのですが、お風呂が沸いたらすぐ入って、保温を切っちゃいます!
ササッと素早く洗っちゃえば娘が入る時にそんなにお風呂の温度も下がらないので、ちょうど良い温度でお風呂に入れますよ!
ここ最近暖かくなってきたので保温をすぐ切るのは結構ポイントかもしれないです!笑

たいmam

回答ありがとうございます✿

バケツで試しにやってみますね!☺

お風呂掃除に使ってみますね◎
お風呂上がったあとすぐに掃除すると汚れも落ちやすいって聞いたことがあるかもしれないです✌
トイレ掃除もいいですね!
ペットボトルにとっといて、トイレに使おうかな‥!

あ、うちも同じような節約コツコツやってます♬
小さなことでもコツコツやっていくの大切ですよね(TT)
野菜やパスタなどを茹でたお湯も、洗い桶に溜めといて食器洗いに使ってます😅
お湯だと汚れも落ちやすいので☺
参考になりました(♥ω♥)

たいmam

なるほど!
娘さん一人で遊んで待っててくれるのですね☺

うちはまだ首すわったばっかりで怖いので旦那と三人で入っています☺
保温つけっぱなしで最後まで入っていたので、それやめて、沸いたら保温を切るようにしてみます♬
ちなみに、保温継続時間も設定できるみたいだったので、二時間になっていたのを一時間に変更してみました✌
二度に渡って教えていただきありがとうございます(^^)

kmcem

今使ってる洗濯機は同じくお湯汲み取りできないタイプなので別売りしてる汲み取りポンプを買いました!5千円もしなかったです!

毎朝セットしてタイマー回して使ってまーす!

お風呂の残り湯はにおうので、私は洗濯機には使ってません。でも、布おむつを使ってたので、洗濯機に入れる前にすすいだり、泥汚れがひどい服はお風呂のお湯であらってから洗濯機に入れたり、子供の靴洗いにはよく使ってました。お湯を入れっぱなしにするのは危ないのでお風呂に入ったらすぐ水を使ってました。すぐ使えないときだけ
バケツにためてました。
少ない水量で保温もすぐきってました。できるだけ家族みんなが続けてはいるようにして。けっこうこれだけでもガス代の節約になります。

たいmam

回答ありがとうございます!
別売りあるんですね☺
ホームセンター行った時探してみます♬

たいmam

回答ありがとうございます!
布おむつだと洗わないといけないので風呂水無駄にしなくていいですね☺

少ない水量で保温すぐ切るのを、昨日から実践してみました(^^)

コツコツですよね♪!
教えてもらってありがとうございました★