※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

旦那さんの家事や育児への協力が不十分で、妊娠中の負担が大きい。子育ても自己中心的で、上の子も懐いていない。改善の余地があるか相談ありますか。

妊娠中の方、旦那さんは家事や育児、協力的ですか?

我が家はほぼ何もやらず…。
妊娠中、屈むの大変だからお風呂洗いはして欲しいとお願いして、やっとやるようにはなりました(それでも週2回は絶対忘れます)。
あとは燃えるゴミのゴミ捨て(燃えるゴミ限定。もちろん家の中のゴミを集めるのは私)。
たまに土日にも仕事入ることがあり、疲れるのはわかるんです。
けど、私も正社員として仕事していて、上の子の送迎も私。
お腹には双子もいます。
「やって欲しいことがあれば言って」とは言ってくれますが、正直言わなくてもやってくれ!!って感じです。
正直、仕事中にそんなん言ったら非難浴びる言葉じゃないですか。お前仕事できてんの?と思ってしまいます。
取り込んだ洗濯物がそこに山になってれば、言われなくても畳むとか、キレイになってるシンクに自分が食べ終えた食器は置きっぱなしにせず洗うとか、指示される前にやれることがいっぱいあるじゃねーか、と。

育児に関しても、
生まれた直後からミルクあげながらも携帯(もちろん何度も何度もミルクあげながら携帯見ないでと伝えました)。
「ママがいい」と言われたらねばることもせず、私に丸投げ。
ちょっとした事で怒る。
今も「かくれんぼしよう」と自分から声かけといて(携帯でゲームしながら)、子どもがその気になったら「ちょっと待ってて」(代わりに私がやる事になり、隠れながらこの文章打ってます)。

こんな感じなので、上の子はまっっっっったく懐いていません。
今、こんな父親(夫)ならいない方がマシじゃない?って本気で思ってます。

質問なんだか、愚痴、悩みなんだか、よく分からない内容ですみません…。

コメント

ぽん

協力的と言うか、お小遣い稼ぎのためにやってる感じです😇
しかも割と適当にやるので、たまに二度手間で、私がやり直すこともあります😅
まぁそういう時は、お小遣いマイナスするから、いいんですけどね…🙄笑

• ゆっこ

ゆっこ

やるならせめて二度手間にならないようにやっていただきたいですね…💦
    コメントありがとうございました✨️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです。
結婚したての時は本当にひどく、今は少しましになりました。

洗濯物は
「自分でしまっといてね。しまわないなら捨てるよ」と旦那にも息子にも伝えてあるので息子はしまいますが旦那はそのまま。

沢山たまっているのを確認して目の前でゴミ袋にぶち込みました🤣
焦ってしまっていましたが、それで少しましになった程度です。

私がイライラして怒るので怒られたら動くって感じです。

• ゆっこ

ゆっこ

同じ感じですか💦お疲れ様です😫
    我が家も前はしまってたのですが、もう面倒くさくて無言で畳んで置いておいたら、適当に和室に投げ込んでて…💦
    洗濯してあるのか、ないのかわからない状態です。
    私も今度ゴミ袋ぶち込みます!!笑

• 11月4日