※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお耳のお掃除について、3ヶ月の娘が嫌がって困っています。鼻は電動の器具で大丈夫なのに、耳はダメなようです。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんのお耳のお掃除、どうされていますか?
生後3ヶ月の娘がいます。

最近お耳が少し汚いなと思って、綿棒でくるくるしたいのですが、嫌がって困ります💦

鼻は電動の「ママ鼻水とって」を嫌がりもせず、やってくれるのですが、耳はダメみたいです。

みなさんどうされていますか?

コメント

怪獣

下の子2歳の時に中耳炎になったんですけど、それで耳鼻科に行って初めて耳掃除しました!
上の子なんてもっと長いこと耳掃除なんてしてなかったです😂
耳掃除は耳鼻科でしてもらった方がいいって言うこともあるくらいなので、赤ちゃんなんて耳掃除しなくていいと思いますけど😣

しまうま

3ヶ月の娘です!
以前耳垂れを起こして耳鼻科に行きましたが、1歳未満の子は耳掃除しなくていいといわれました!自浄作用があるのでほっといたら耳垢が出てくるので出てきたやつだけ取ればいいよ〜って言われました!

• みおんまま

みおんまま

そうなんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科行きましたよ。
うちは4ヶ月位で耳の臭い気になり軽い外耳炎になっててその時に耳鼻科で耳掃除しました。
4、5ヶ月に1回とか気が向いた時においでと言われましたよ😊
目で見て気になる感じならそのうち病院行ってみてもいいかもです。