※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんの口周りを舐めた後、病院に連れて行くべきかどうか相談です。

大至急教えてください!

蜂蜜が入ったゼリーを食べた犬が、そのあとに赤ちゃんの口付近を舐めてました。
赤ちゃんがはちみつを食べてはいけないことは知ってます。
口はすぐ拭いたんですが、病院に連れてったほうがいいでしょうか?

コメント

AAA

はちみつを食べても体調を崩さなければ大丈夫ですょ☺️

全ての蜂蜜が危険というよりは、ボツリヌス菌が入った蜂蜜が…ただった筈なので、確率で言えば全ての国産蜂蜜の約5%らしいです!

すぐに病院へ行っても症状が無ければ何も対処されないと思うので、お子さんの体調の変化を1ヶ月ほど注意して見てもし変化があればすぐに連れて行ってあげて下さい💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    祝日なので病院やってなくて、めちゃくちゃ焦ってしまいました。
    1ヶ月も猶予あるんですね、すぐすぐ急変とかあるのかと思ってました。。

• 11月3日
  • AAA

AAA

1〜2日でる事がほとんどみたいなんですが、私も誤って上の子用のおやつを食べられた時に心配で色々と調べて、念のため1ヶ月ほど様子を見てました!
    もちろん急変もあるので様子見が1番です☺️

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちは赤ちゃんが直接口に入れたわけじゃないので大丈夫かもしれないですかね、、
    質問した時はものすごく焦ってしまいました💦
    今日1日変わったことはなく一安心ですがもう少し様子見してみますね!

本当にありがとうございました!!

• 11月4日