※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産と育児は想像以上に大変で、痛みや心配事が多く、育児は本当に難しいと感じました。他の人がどうしているのか尊敬します。

みなさん出産と育児は想像していたより大変でしたか?楽でしたか?💦

私は出産はすごく痛くて怖いというイメージをしていましたが、その想像をはるかに超える痛みで、今まで感じたことのない痛みだからこんなもの想像できるわけがないよなぁと思いました😂

育児も寝れない、難しい、わからない事だらけできっと大変だろうなとは思っていましたが、いざ出産して退院してみると想像以上に寝れないしボロボロになるしあちこち痛いし、子どものことに関しての心配事悩み事不安が多すぎて…人間育てるのってこんな難しくて大変なの?!😭と頭ではわかっていたつもりでしたが全然それよりも大変でした😂

私は1人目ですが、もちろん1人の人間を育てるだけで大変ですが、世の中には何人もお子さんを産んで立派に育ててる方、いつも笑顔で育児を楽しんでる方、インスタとかでキラキラした子育て生活をされてる方などがたくさんいてみんな本当にすごいなぁ…と思ってしまいます🥹

コメント

ママリ

出産も育児も想像を絶するレベルで大変でした!!💦
スムーズなお産で、よく寝る子だったのですがそれでも大変に感じました😢完全に舐めてましたね。

意思疎通とれるようになってから少し楽に感じています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    同じくです😂覚悟していたつもりですがそれでも全く覚悟が足りていなかったなと😂
    同じように大変な思いをされながらも頑張ってる方がいると分かって何だか嬉しいです🥰

    • 11月3日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

出産→→→
私は絶対下から産める自信ない!!!って思ってたら
帝王切開に🙆‍♀️💕
保険金ももらえて予定通り😂

育児→→→
子供好きだったけど
毎日毎日一緒に何かしなきゃいけないのは、しんどかった。
子育て向いてないなぁーって思うこと多数😥

お金→→→
1番予想外だったこと!
共働きだしなんとかなると思ってたけど、全然足りない😭
子育てにこんなにお金がかかるなんて!!ここが1番想定外でした😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    お金!!確かにそうですよね😭
    私はまだ子ども1人で6ヶ月なのでまだそんなにお金かかりませんがこれからもう1人?とか大学まで?とか考えたら気が遠くなります💦

    • 11月3日
ほし

2人目妊娠中です!

初めての育児に慣れなくて
ほんとアタフタしてました。
3回ほど救急車乗りました!笑

子ども大好きだけど
ずっと一緒、離乳食作らなきゃ
何しても泣き止まない、
もうどうしたらいいのー??と
一緒に泣いたことも😢
あやすとニコッと笑ったこと
寝返りができたこと
お座りができるようになったことズリバイやハイハイが
できるようになったこと
やっとやっと歩けるようになってパパとママと一緒に
手を繋いで公園をお散歩したこと。
言葉がでるようになって
初めてママー!!って
呼んでくれたこと🥰
子どもの成長はゆっくりだけど
できないことがいつの間にか
できるようになってて
泣いて喜んだなぁー😭

やっとやっと6年振りに
2人目を授かり
また楽しく子育てができる
ことがとっても楽しみです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての連続でやり直しが効かない小さな命を目の前にすると本当に本当に大変ですよね😭
    でも本当に毎日できることが増えていくので嬉しくてちょっぴり寂しい日々を過ごしています😂
    2人目のお子さん妊娠おめでとうございます✨
    元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってます💕

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

出産に関しては1人目は呆気なく、2人目は壮絶でした笑。
なのである意味どちらも想像出来ませんでした笑。


育児は0歳の頃は2人とも楽でしたね…細切れ睡眠辛いとかはあったけど、それでも楽しく過ごせました。

問題は3歳過ぎてから😇

上の子はそこから手がかかるようになり、こちらもイライラ…。
幼稚園行けば、小学生になれば!!と期待してましたが、想像と違う大変な育児に泣きそうになることもたまにあります。
想像以上の可愛さや愛しさもあるけど、やっぱ育児大変だな!!!!!!って思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    3歳を過ぎてから!!💦
    そうですよね、赤ちゃん時代が比較的楽でも自我が出てきたりする幼児期はまた違った大変さが出てきますもんね😭
    みなさん本当に大変な思いをされて、でも子供の可愛さにまた頑張ろうと思いながら戦っているんだと励みになりました😭

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠期から現在まで想像以上に大変な日々だなと思っています。
悪阻で入院。無痛分娩でもめちゃくちゃ痛かった分娩とその後のおっぱいのはりと痛み。
それから、6ヶ月で赤ちゃんの入院。
産んでからあっという間に半年たち驚いてます。

子どもは2人欲しいなーと思ってたけど、今はとてもじゃないけど考えられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    本当にそうですよね。私も妊娠できた時はすごく嬉しかったけどすぐにつわりが始まり…こう考えると妊娠してからもうずっと心が休まる日はないなという感じです💦
    私も1人目で6ヶ月なので本当に近いです!!
    私も今はこの子1人で体も心もいっぱいいっぱいです💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しさはたくさんありますけど、同じくらいいっぱいいっぱいに感じますよね。
    ほんとに、心が休まる日ないです!
    旦那にみててもらってもなんだかんだ心配ですし。
    今はこの子とじっくりゆっくり向き合うのが精一杯です。

    • 11月4日