※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんがいる方への質問です。 ①就寝時間とご飯やお風呂の時間、②お昼寝はしていますか?

3歳前後のお子さんがいる方教えてください。

自宅保育中の2歳10ヶ月、夫の帰りが遅く下の子が生まれてから生活リズムが崩れ寝る時間がだんだん遅くなって来て困ってます。

先にお風呂に入れたいんですが先にご飯食べる!とお風呂が後になります…

①就寝時間とご飯やお風呂の時間

②お昼寝はしますか?

コメント

まま

就寝時間は21時〜22時
うちは夕飯でまだ食べこぼしが多いので、夕飯の後にお風呂です!
夕飯は17時〜 お風呂はその後すぐに入ってます

保育園に通っているので昼寝ありです。時間は12時〜14時半の二時間半ほどです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お昼寝しっかりしてくれてるんですね!うちは1時間くらいなので睡眠時間が心配です😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

①就寝は21時-22時くらいで、そんなに早くはないです。
お風呂は15時くらいの時もあれば、19時半とかの日もあるかな…上の子次第なとこあります笑。

②することが多くて、するから結果就寝が遅くなってます😂
お昼寝しなければ20時前には寝るのですが…。
ほっとくと勝手に寝ちゃうので、つい静かだし…と昼寝させちゃってます笑。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちは大体22時近くになってます😭21時半までに寝れたら良くやった方です😂たまに早く布団に入るとテンション上がって逆に23時ごろまで寝ずにこちらが疲れる時あります…
    ②すごく同意です😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日の夜とかで、上の子も夫も夜更かししてると23時とか全然ありますよ😂

ね、寝てくれると静かで良いですよね…笑。
    上の子は寝かしつけないと昼寝しないから2歳ちょいにはなくしたけど、下の子はほんとに自由に寝るので笑。

• 11月3日
yuka

①お風呂は16時半ごろから
②お昼寝は14時〜16時
18時前にはご飯で、19時半寝る準備をして20時にはベッドにいきます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お風呂早く入ってくれるの羨ましいです🥺午後はお家にいてくれる感じですか?
    うちは朝遊びに外に出てもお昼寝から起きたら、どこ行く?遊び行く?と外に出たがりそれからご飯、お風呂なのでどうしても遅くなってしまいます😭

• 11月3日
☺︎

19〜20時就寝、昼寝なしです😊基本はご飯が先ですが下の子の機嫌も見つつ、機嫌悪い時はお風呂先にします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    昼寝なしになったら理想の就寝時間です✨

• 11月4日
みゃおみゃお

保育園に通ってるので平日はお昼寝2時間してきます!
休みの日はお昼寝1時間あれば良い方、ほぼ寝ませんが、毎日大体、朝7時起き夜22時就寝ぐらいです!

お風呂先って言ったりご飯先って言ったりバラバラです😭
反対の事させようとすると逆鱗に触れるので、じゃあ今日は先ご飯にしよか!と合わせてると時間がかかります😭

でもまあ起床時間、就寝時間が大体決まってるから良いか😇と開き直ってます!

• ママリ

ママリ

うちも反対のことさせると…のくだり同じです😭😂
    保育園でしっかり寝てくれるのは良いですね✨

• 11月4日
うさうさ

3.1歳です。
主人の帰りは遅く、子ども達が寝た頃に帰ってきます😆

①20時まできは寝室に行くように目指してます‼️
お風呂は17時前後
食事は18時30分前後

お風呂を嫌がる時は、氷が好きなので氷を食べさせてあげたり、お風呂出たら〇〇で遊ぼうと約束してをして早めに入れるようにしています‼️

②2人とも保育園に行っているので2時間ぐらい寝ています。
保育園がお休みの日は、あまり昼寝をしないです。
昼寝をしないと19時頃には眠くなっています。

うちの子は2人とも起きるのが早めで😅6〜7時には必ず行きます起きています😁

• ママリ

ママリ

①の時間目指したいです🥺
    うちも昼寝しないと早くにうとうとしちゃうので昼寝時間を調整して早めに寝室の流れにしたいと思います✨

• 11月4日