※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が食事中にスマホばかり見ていて、話を聞いてくれない。株のことを調べているが、他の趣味はない。夫は忙しいが、食事の時間にスマホを触ることに不満を感じている。要望を伝えたが、理解されずイライラしている。

とりあえずここに書いてスッキリしたいです。長文失礼します。
食事中、スマホばかり見る夫。
夫は仕事がかなり忙しいのですが、自分の時間がないからといってご飯の最中にスマホばかりみます。
半分くらい食べる→しばらく(10分とか)スマホ→また少し食べる→スマホ…みたいな感じです。
ご飯も当然冷めています。
朝は食べず、夕飯の話です。仕事終わって夜10時か11時頃で、当然息子は寝ています。

夫とわたし、2人だけなのですが…わたしもスマホはちょいちょい触っているのですが、最近夫があまりにもずっと触っていてご飯が冷めていくのが悲しいです。
以前からよく触っていたし、わたしも触っているのですが、一回の時間がかなり長くなりました。
わたしが他愛のない話をしても、聞いているのか聞いていないのか…生返事をします。
話を聞いてもらえないより、夫の時間に合わせて調理した食事が冷めていくことが気になります。

スマホ触っているのは株のことを調べてる?らしく、本人曰く株は趣味だそうです。他に趣味と呼べるものは何もないです。

今日みかねてスマホ触ってもいいが、あまりにもずっと触りすぎ、ご飯食べてからにして、と伝えたのですが、なんかおちゃらけて?屁理屈のようなこと言ってきたので怒ると、「俺にはスマホ触る時間がない。ご飯食べながらが一番効率がいい」と言われました。
普段はとっても優しい夫ですが、その後夫もイライラしている様子でした。わたしもつられて冷たい態度とって冷戦中。
実際、夫は7時半〜23時前後まで仕事していることが多く、平日は自分の時間はほとんどありません。
早く食べきって風呂入って、寝る前もずっとスマホ触っているのだからその時間にあてたらいいのに。
わたしも先に作って夕飯を食べておけばいいのですが、一旦作ったものを温め直すと味が落ちるのが気になり、結局夫の帰宅に合わせて作り、一緒に食べています。
夫の時間がない。それも分かっているのですが、ただの飯炊きババアのような感じがしてしまって悲しいなあ。

コメント

りりこ

飯炊きババアなんかじゃないですよ🥺お疲れ様です、、!
旦那さん激務なんですね、旦那さんの気持ちもママリさんの気持ちもわかります😢
晩御飯作ってもらってそこまで携帯をいじるなら、もう気を使わないで冷めたご飯を自分であっためて食べてもらったほうがママリさんも楽なのではと思いました。
男の人ってこちらがあったかいご飯食べて欲しいと思ってるとかそういう気遣い、全然伝わらないし受け取ってくれないですよね💧

プレママ

優しいんですね。
冷めた料理は味が落ちるなんて。
息子さん寝てるならまぁ100歩譲って自由に食べて構わないですが、もし息子さんと同じ時間の食事をしたとき(将来でも)同じ事したらブチギレですね。
多分癖もあるので、一緒に食事しないようにします。
旦那さんの時間に合わせて料理なんてしなくていんですよ。
時間が遅いなら太りやすくもなりますし主さんは自分の好きな時間に食べて、旦那さんは1人で食べてもらって皿洗いももちろんお願いしていんですよ。
自分が食べたものの後処理は作ってくれた人の感謝でもあるので。

オラフ

うちの旦那かと思う位でビックリしてます!😳

株を初めてずーーーっと携帯で色々調べています💦
私も株はしてますが、趣味?程度ってか、ほとんど動かしてないので持ってるだけです😅

株を初めて株の話がメインになっています💦
私は聞いても分からないので流していますが、食事中も子供達と一緒に食べていますが携帯で株見ながら食べています🫠

株が下がっていたりすると少しイライラもしています💦
こんな事なら株辞めてもらいたい位株株になってます😇

ご飯とかは自分で温めるなりさせたら良いと思います⭕️

私も最初出来たでを食べてもらいたかったけど旦那は冷えてても良いって人なので今はチンするなりしています🤪

まぢ毎日毎日株ばっかりでイライラしてます😑

いちご

困りますね…飯炊きババアは悲しすぎますよね😖
たぶん味わかってないと思うので温め直して味落ちるとか気にしなくていいです!息子さんのためにもママは明日から一緒に食事でいいと思います
旦那さんには温め直しのご飯と片付けまでやってもらって
ママも食事中のスマホは良くないですね😖

まままま

私なら作らないです😊
味わって食べてくれない、感謝もない当たり前だと思ってる、そんな人に自分の時間使うの無駄です。
食事中の携帯やテレビって私はよくないと思ってるのでだったら食うなって感じです。
むしろそんなことより子供が寝た時間に帰ってくるのは仕方ないとして携帯触る前に息子の寝顔眺めたりしねえんかい!自分の時間優先かい!って思ってしまいます🥲
書いてあることが全てじゃないので違ければ申し訳ないです🙏
質問者様は優しすぎると思いました…

匿名さん

そもそも時間云々ではなく食事中のスマホは良くないと思うので…。

「食事中は触らない」

とルールを設けたら嫌でも触らなくなるのでは?