※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

新生児の息子がゲップを上手く出せず、吐き戻しが多いため心配です。ゲップのコツや吐き戻しについてのご意見をお願いします。

新生児の息子。
ゲップを上手く出してあげられず…
病院では母乳ならゲップでなくても大丈夫!とは言われたものの、吐き戻しが多くて本当に大丈夫なのか心配です。
寝ていても苦しそうにぐるぐる喉元に母乳が返ってきているような音を出すので、夜も心配で眠れません(;o;)

ゲップを出すコツや吐き戻しが多くても大丈夫か、ご意見ください!

コメント

しまじろう☆

吐き戻し多いと心配になりますよね( •́⍛︎•̀ )
もしゲップが上手く出ないとしたら、しばらく縦抱きで抱っこしてあげるとか、寝かせる時に頭を少し高くしてあげるとかしてみると吐き戻し減ったりしましたよ!
さゆさんも安心して眠れますように…( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

  • はるさ

    はるさ

    さっきもスヤスヤ寝ていると思ったら突然げぼっとしてヒヤヒヤしました(*_*)
    これからゲップが出ないときはしばらく縦抱きしてから寝かせるようにします!
    親身になって頂いてありがとうございました!!

    • 2月27日
t5

よく吐き戻ししてました!
2ヶ月すぎてからはマシに
なったけど今もたまにします!
ちょっとの間縦抱きしてあげるか、
寝かすなら吐き戻しで
息できなくなったらだめなんで
顔を横向きに
してあげて下さい!
吐き戻しはよくある事なんで
大丈夫ですよ(^^)

  • はるさ

    はるさ

    t5さんのお子さんも吐き戻してたんですね!この子だけこんなに吐き戻してるんじゃないかと不安だったので安心しました(*^^*)
    出ないときはしばらく縦抱きしてみます!ありがとうございました♪

    • 2月27日
  • t5

    t5

    着替えてすぐ吐き戻しされての
    繰り返しでしたよ😂
    最近はアウアウ必死に喋るから
    たまにオエってなって
    1日に1回吐き戻しがあるかないかです!
    どんどんゲップも上手になりますよ😊

    • 2月27日
もー

うちの子もすごかったです。うちは、5ヶ月くらいから落ち着きました(⌒-⌒; )

  • はるさ

    はるさ

    そうなんですね!まだ1ヶ月もたっていないので、まだまだ吐き戻しとは長い付き合いになりそうですね…!
    早く落ち着いてほしいです>_<

    • 2月27日
2児のママ

母乳育児です。
新生児は器官が未発達なので
吐き戻しは多いです。
母乳を飲ましたあとは
背中を下から上へ撫でてあげるか
優しくトントンしてあげると
ゲップが出やすいですよ。

  • はるさ

    はるさ

    いつもトントンしていたので下から上へ撫でるのもやってみます!
    ありがとうございました!!

    • 2月27日
たくみママ

うちの子もゲップが下手くそで吐き戻しも半端ないです。
先週の新生児訪問でも保健師さんに、「この子は飲みすぎじゃなくてゲップが下手なのね」と言われました。
ゲップが出てもまだ残ってるらしく、1時間くらいたってからまたゲップが出たり、ゲップと一緒に吐いたりします。
うちは吐いて詰まらないように横向きで寝かせてます❗

  • はるさ

    はるさ

    ゲップが苦手な子っているんですね!
    息子もしばらくたってから今さら!?ってときにゲップすることがあるので、もしかしたら一緒ですかね…?
    横向きで寝かせるのも大切ですね!
    ありがとうございます♪

    • 2月27日
まみ

背中をトントンするとき手のひらじゃなくて少し三角にしてやると出やすいですよ

  • はるさ

    はるさ

    そうなんですね!挑戦してみます!
    ありがとうございました♪

    • 2月27日
  • まみ

    まみ

    説明ヘタですいません…うちは三角でやるようになってから絶対すぐ出るようになりました。吐き戻しも全然しなくなりました。

    • 2月27日