※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少のお子さんの性格について相談です。保育園では良いが家庭では問題行動が目立ち、癇癪や噛み癖があり、発達障害を心配。育て方に悩みがあります。

今年度、年少さんのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
お子さんの性格はどんな感じでしょうか?

うちは、保育園では上手くやっていってるように見えます。
おしゃべりするし、指示も通るし、集団行動も出来てます。
仲良しのお友達もいます。

ただ、家での言動が気になります。
・出来ないこと気に入らないことがあるとすぐ怒り、泣き、ものを投げる、親を叩く、蹴る(癇癪だと思います。)
・親を噛む、何度注意しても噛み続ける

甘えたいというよりかなりワガママです。
吃音でもあるので、発達障害なのでは?と思うようになりました。

育て方が間違っているのかなと思うようになってきました。
夫も我慢はさせずに、好きなことばっかりさせたり、欲しいものは買い与えるので、かなり舐められています。
もうどうしたらいいか分かりません…

コメント

ミッフィ

うちは家ではそうでもないのですが保育園では大声出したり暴言吐いたりたまにお友達に手が出ます😓来週発達検査します!

ママリ

うちも幼稚園ではお友達と仲良くちゃんとルールも守って過ごしているようですが、家では全然です!
朝から寝起き悪くて着替えもご飯も全然しないし行くのイヤイヤ言って毎日のように一回は怒ってます😂夜もご飯全然食べないしお片付けもしないし弟叩くしおもちゃの取り合いしてます😂
保育園で出来ているなら発達障害ではないんじゃないかなぁ?と思うのですが…
幼稚園や保育園で良い子にしてる分、おうちでは我慢せず欲のままに行動してるのかな?と思っています😭

はじめてのママリ🔰

どちらかというと幼稚園での方が暴れん坊というか、やんちゃして叱られてます😅1日に5回怒られたと報告してくることもあります😅
活発で、走るのが速いこと、食べるのが速いことに対して自信を持っているみたいです。(食べるのは確かに速いが、走るのは多分遅い)友達はとても仲良しの同級生の女の子が1人と、同級生の男の子1人、1つ下の学年ですが月齢はほぼ同じ男の子と4人グループで仲が良いみたいです。1つ上に憧れの男の子が1人います。

家では聞き分けがよく、下の子の面倒をみるのが好きです。めちゃくちゃワンオペ育児なので、大人の人数でどう振る舞うか判断している感じです。パパや祖父母がいると我儘になりますが、私だけだと助けてくれることが多くて助かっています。
吃音はないですが、滑舌はまだ悪いです🐶

旦那は宇宙人

保育園で頑張っていたりすると、家で爆発することありますよね。
私は外でやられるくらいなら、家で暴れてくれた方が精神的に助かります。
と言っても癇癪辛いですよね。
次男が3歳の頃ひどかったです。
癇癪がひどすぎていっとき漢方も飲んでいました。
いまは漢方は飲まなくなりましたが、たまに爆発すると抑えられないほど癇癪がひどい時もあります。話が通じるようになってきたので、言葉で落ち着いっと説得してます。
保育園の先生にも園では大丈夫ですか?と聞くとすごくいい子でいつも助かってます。と言われます。
家でも、園でも均等にストレスなく過ごせるのが理想ですが繊細で、中々不器用な子のようです。
3歳で我慢は中々難しいかもですが4歳になると少し話が通じるようになり、5歳になると我慢が割とできるようになります。
なので3歳の頃は舐められても構わないので甘えさせまくってました。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!