※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

埼玉県川越市の埼玉医科大学総合医療センターを受診してきたのでレポし…

埼玉県川越市の埼玉医科大学総合医療センターを受診してきたのでレポします🙌(2023年11月時点)
自分用の記録&誰かの参考になれば…

〜受診から初診終了まで〜
⭐︎双子妊娠がわかり、受診中の個人クリニックでも産めるとのことだったが、万が一に備えて…と考え、埼玉医大にて出産可能かを電話で問い合わせ
⭐︎電話では、出産できるかどうかは受診の結果によるので、まずは紹介状を持って受診を、とのこと
⭐︎受診中の個人クリニックから紹介状をもらい、13w0dで埼玉医大初診。
⭐︎埼玉医大の初診は予約不可。月〜土の8:30〜11:00に初診の受付を済ませること
⭐︎3連休前の平日に受診
⭐︎8:50に1階の新規患者受付→9:30受付完了
⭐︎新規患者受付:保険証・紹介状の確認と診察券の発行
⭐︎産科と産婦人科あり。妊娠8週以降は産科を受診
⭐︎9:30産科受付→11:50診察開始😱→12:20診察終了→12:40会計票ゲット
⭐︎女医さんで、丁寧に診察していただけました☺️ 自身の状態について、口頭だけでなく、説明書というものを使いながらしっかり説明してもらいました!質問ある?と何回も聞いてもらえたので安心できました
⭐︎初診でもらえるもの:
 ○「ようこそ赤ちゃん」100ページくらいの冊子。埼玉医大の入院等についての案内のほか、妊娠中、退院後の注意点などが書かれている。毎回持参が必要とのこと。
 ○入院費用・分娩費用についてのリーフレット
 ○助産師外来についての案内リーフレット
⭐︎3連休前&新患4人重なり、自分が4人目だったため、診察までめちゃめちゃ待ったとのこと…
⭐︎会計:2階ローソン近くの後払い受付機で診察券読み込ませる→1階会計の後払い受付に診察券見せる→会計待ち時間ゼロで終了!!

〜ポイント〜
★初診受付の時に軽く読んでおいてください〜と言われるラミネートされたチラシの中に、会計待ち時間ゼロ&後払いについての案内があります。診察終了までに登録でその日の会計から適用です!!
★初診で避けるべき日:連休前、前週の同じ曜日が休日の日→混みます
★産科と同じ階にタリーズ、ローソンあり。タリーズにも受診番号の呼び出し画面がありました◎あまりにも時間かかりそうだったらタリーズで時間潰してもよかったかも…
★auですが、タリーズのあたりがとても電波悪かったです🫠産科の待合室は問題ありませんでした

〜その他〜
✳︎双胎の場合でもいかの条件クリアすれば経膣出産可能。ただし20数年ほど、リスク説明受けた上で経膣出産希望する方はなし。
 ○産道側の胎児が頭位
 ○夫婦の両者が経膣分娩希望
✳︎NICUが満床の場合、他の病院に母体搬送となる可能性がゼロでない。ただしここ4〜5年で搬送例はなし。Nで落ち着いている子をGCUに移すなどして対応

コメント

ままり🔰

後払いの登録について
リーフレット

ままり🔰

入院分娩案内①
リーフレット

ままり🔰

入院分娩案内②
リーフレット

ままり🔰

助産師外来