※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の息子が私と同じようにネガティブでイライラしているのは私のせいでしょうか?

6歳の男の子を育てています。

人の悪いところばかり指摘してる、言い方がキツい、ため息ばっかり、文句ばっかり、イライラしていることが多い

↑息子の特徴です。
私がネガティブでいつもイライラしてるから息子もこうなってしまったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは親を見て育ちますからね、、
全く親御さんの影響がないとは言い切れないと思います。
ただ、6歳なので周りのお友達の影響もあるかなぁと思います。
やや完璧主義なのかな?それかお母さんに甘えたくて気を引いているとか?
お友達など家以外での場所ではうまくやれているなら、そんなに気にしなくてもいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

お子さんのまわりに愚痴や文句やため息をよくしている人がいるならその人の影響かもしれませんね。

御園彰子

うちも6歳の息子と上にも息子いますが、上の子が6歳の時は今の下の子とは全然性格や言動違います。
次男はスレ主さんのお子さんと同じような感じのところありますが、長男はのんびりした子で、イライラしたりため息や文句などありませんでした。

私の性格や言動としては、言い方キツいし子どもにも注意や怒ってばかりだし、イライラしてることも多いですが、長男は全然似てないですし次男も私の影響とは思ってなかったです。
ただ、性質や性格は親に似る部分はあると思うので、次男は夫より私に似た性質だと思ってます😂
ちょうど今日、幼稚園で祖父母参観があって私の父が次男と遊びに行ってくれたんですが、全然落ち着いて座ってられなくてふざけたりしてたそうで…😱
父から「ママの幼稚園の時にそっくりでした😅」とLINEがきました😂
長男の時は全然そんなことなかったんですけどね😂