※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出るタイミングについての質問です。入院中に母乳が出ることはあるのか、開通される時期は個人差があるかもしれません。経験談を聞いて参考にすると良いでしょう。

母乳がピューと出るようになるの、生後どれくらいでしたか?
二人目の出産を終え、生後3日経ちました。

一人目の時はすでに今の時点で乳腺開通されたのか、助産師さんに絞られるとピューピュー出てきて、電動の搾乳機を使うとジャジャー絞れました。
しかし今回は張ってきたのですが、出はイマイチで絞るとじわじわと出てくるくらいで、ピューとは出てこず…助産師さんに絞ってもらうと10mlなんとか取れたくらいです。

一人目の時に比べると立ち上がりが遅いように感じ、出ないのかなあと焦ってしまいます。入院してる間にピューピュー出ることはないのかなあ、、できれば助産師さんがいる間に色々アドバイスもらいたいので、入院中に出るようになるといいのですが。。

皆さんはいつ頃に開通され母乳がピューと出るようになりましたか?入院中の方の方が少ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は3日くらいででてきましたが、二人目は遅くて4.5日目からではじめました!
今回は母乳でないのかな?なんて不安になりましたが退院した頃にはぴゅーぴゅーでるようになりましたよ☺️

れい

搾乳でピューって出たことはほとんどないです
完母なんですけどね
張ったことも授乳回数減るタイミングだけです

出は良くて、息子が吸って途中で離すと辺り1面ベッタベタでした笑

まま

退院後から飛び散るほど出るようになりました。
入院中はまだまだ透明混じりで軌道に乗ってなかったです。

まく

現在産後9日目です。

37週で帝王切開で出産し、昨日退院してきました。
産前はハリもあったのでケアは何もしてきませんでした。
乳頭の刺激は産後3日目から始めて初日で10ミリ、昨日で70ミリでした。
うちは息子がちいさいので搾母ですが先程搾乳で100ミリ絞ることができました。

助産師さんの腕にもよると思いますが、上手な人にあたると入院中のマッサージでピューと飛ぶことはありました。

おっぱいのしこりを潰しながら搾乳すると結構な量がとれるきがします。

まだ3日ということでこれからじゃないでしょうか