※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

療育センター「さくら草」に通う方が、予約方法や診察経緯について相談しています。2歳の娘が自閉症の可能性で、診察を希望しています。

療育センター さくら草 に通っている方。
診察できた方。

どのような経緯で予約し診察等へとたどり着けたのでしょうか。

個人的に電話や問い合わせページで予約を取ることは可能なのでしょうか。
それとも、区の保健センターへ発達相談→紹介なのでしょうか。

2歳の娘が、おそらく自閉症です。
私たち夫婦は心身ともに限界です。
様子見 様子見と来たのですが、この度診察を希望した次第です。

コメント

びび

さいたま市のさくら草で合ってますか?

区の保健センターや医療機関(かかりつけの小児科など)で紹介状を書いてもらって初診の予約を電話で取ります。
普通の病院のように個人的には不可能です。

ただ初診までに3ヶ月くらいはかかると思っておいた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ご丁寧にありがとうございます。発達の遅れでまずは保健センターに問い合わせをし、担当の方がいないので、週明けに連絡となりました。
    保健センターからさくら草さんに繋げてもらうことは可能なのかな‥と思い質問しました。

• 11月2日
  • びび

びび

保健センターからさくら草にばっちり繋がりますよ😊
    ママリさん完璧です。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    様子見 様子見で繋げてもらえないのではないかと不安ですが‥週明けにしっかりとお話ししてみたいと思います。
    もう、様子見はうんざりです‥

• 11月2日
  • びび

びび

すみません、追記します。
    初診の予約の際、さくら草のケースワーカーさんとまずはお話することになると思います。
    (現状の聞き取りなど)

その電話から3ヶ月後くらいに初診を受けられて、必要なら訓練(OT/PT/ST)に繋がっていく・・・という感じです。

ただしずっとさくら草で訓練を受け続けられるわけではないので、(医師の診察はずっと受けられますが)
    民間の療育も視野に入れた方が良いです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭とても、参考になります
    民間の療育も視野に入れます💦
    ありがとうございます

• 11月2日
  • びび

びび

正確な流れで言うと少し違う部分もあるかもしれませんが、ざっとの流れはこんな感じだと思います。

いえいえ、不安な気持ちとてもよく分かります。
    また何かありましたらお話聞きますね😊

• 11月2日