※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お金・保険

育休中で年収300〜400万あり、保険料控除の上限が気になります。控除の上限額を教えてください。保険は全て申請しなくてもいいかもしれません。11月に支払った保険料の控除証明書がギリギリで届く予定です。

保険料控除について

育休中です。
年末調整は会社のシステム(ネット上)で申請します。

自分名義でたくさん保険加入してますが、控除の上限がいまいちわからず…
額面で年300〜400万ほど収入あります。

控除の上限あるなら、全保険申請しなくてもいいかなぁと。
保険支払いが11月のため、控除証明書の到着もギリギリで…

上限っていくらなのかわかる方教えてください。

コメント

優龍

介護保険料
年金保険料
生命保険料
それぞれ
年間8万です。

控除の上限は一律
みんな同じです。

こうちゃん

たくさん入っておられるなら、必要な分だけ申告すれば大丈夫ですよ👌

控除対象額は、その保険を契約した年によって異なります。
平成23年までに契約した保険(旧制度)なら、一般の生命保険料控除と年金保険料控除の2種類それぞれで年間10万円です。
平成24年以降の保険(新制度)は、上記2種類+介護医療保険料控除の計3種類で、それぞれ8万円です。
新旧制度ごちゃ混ぜに申告できますが、枠1つあたりの控除対象金額は、最大でも10万円です。

月1万円とか、年払で10万円以上の契約があるなら、それだけで1つの枠は埋まります。あとは、一般なのか年金なのか介護医療なのかで最大3枠使えるので、確認してみてください☺️

ちゃんまま🔰

お二人ともありがとうございます😊
生命保険はひとつで10万円以上あり、介護もふたつで8万円以上ありました💦

全て申請しなくても↑に該当する保険で申請してみようと思います‼︎