※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

心療内科で適応障害と診断され、休職を希望している女性。会社は忙しい理由で出勤を求め、保留中。傷病手当ての申請について教えて欲しい。適応障害は治りますか?

どなたか、教えてください。
先月頭に、心療内科で適応障害と診断されました。
会社には報告をして、休職をしたいことを伝えましたがスルー。仕事が、忙しいからと遠回しに断られました。
1時間でも2時間でもいいから出勤してきてと言われて、出勤していましたが、自分の心を犠牲にしてまで仕事をしないとなのかと思い今日、会社に退職をしたいことを伝えましたが保留にされたので休職をしたいと伝えて今月26日までなんとか休職をできることになったのですが、先ほど会社から電話があり傷病手当てを申請してもお金が出るのは1ヶ月も先だからやめた方がいいと。。
シングルなので、お金の心配は少しありますが貯金はあります。とりあえず、休みたいのですが適応障害の方で休職されている方で傷病手当ての事など教えて欲しいです。
申請したら、1ヶ月ぐらいかかりますか??
適応障害は、治りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに傷病手当金は3週間か1ヶ月くらいかかりますが、辞めた方がいいことはないです。もらえるもんはもらいましょ😂会社が手続き面倒臭いだけですよそれ。

適応障害ではありませんが精神疾患で休職の経験があります。1度心が壊れると再び壊れやすくはなりますが、治りますよ。私は9ヶ月も休んでしまいましたが、今は仕事も家事もできるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    会社側は、めんどくさいのもありますが人数が足りないので基本は休ませてくれないのでなんだかんだ理由をつけてくるんですよね。
    治るならよかったです。このまま治らないのかな?と不安で。。

• 11月3日
はじめてのママリ

『診断名▲▲により、⚪︎月⚪︎日〜⚪︎月⚪︎日まで、自宅療養、休養加療が必要と判断される』みたいな診断書はもらってこなかったのですか??

私も鬱で1カ月休職からの3カ月休職に延長になったところでした!
傷病手当は確かにでるまで時間かかりますが、会社からでるお金ではないので、会社に金銭的な負担はかからないのに断られるなんてあるんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は書いてくれて、休養期間も記載されていますが休ませてくれません。

会社を休んで欲しくないから、色々理由つけてきてるんだと思います。

• 11月3日
ママリ

私も去年、適応障害で職場を一ヶ月休職、その後に退職しました!
診断書はもらいましたか??診断書を出せば、会社側に拒否権はないです🤔
私は傷病手当はもらわなかった(辞めるつもりで休職した)ので、答えられませんが、適応障害は治りますよ✨私も復活し、新しい職場でやってます!
ただ、今のまま今の職場にズルズルといてしまうと、心がさらに病んでしまい、治るものも治らないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は貰いました。
    提出しましたが、休ませてくれず。
    やっと、昨日26日まで休んでいいとなったのでお昼に帰ってきましたが夕方電話してきてまた色々な理由をつけて会社にきた方がいいと。。

適応障害は治りますね!
    よかったです。
    chiko🔰さんは、1ヶ月休職してその間に転職先を見つけてすぐ新しい職場で働き出しましたか??

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

提出したのに…??
    でも確かに、私も提出した後も上司から来なさい!と連絡きたりしてましたな😣でも診断書は出したので今はすみませんと休み続けました😞

私は大体半年ちょっとは次の仕事までは空いてました。
    妊活もしたかったのもありましたし、その辞めた職場は何十年も働いた所だったので、しばらく休んでてもいいかなぁなんて思い😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書を出しても来なさいって。。
    適応障害が、あまり理解されていないんですかね。。

すぐは、仕事を探されなかったのですね!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

適応障害なんて、甘えだ!って言われました🥲

でもハローワークは行ったりしてました!失業手当をもらうために😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適応障害は甘え。。
    甘えがじゃなくて自分で言うのはおかしいですが頑張り屋さんだと思います。。

• 11月5日
ママ

うちの旦那も診断書出したけど(電話にしたら?といったけど会社に言って面談もしました。)、その病院は信用ならんみたいに言われて、とりあえず一週間休むだけになりました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で治らないですよね、、?
    どうして、休ませてくれないんでしょう。。

• 11月4日
  • ママ

ママ

ホントです。
    なんか逆に一週間だといきづらいどーしようかと悩んでます😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    ママリさんの旦那さんは大きな会社にお勤めですか?

• 11月4日
  • ママ

ママ

大企業ではないですが、中規模くらいかな?と思います。

実は私も今年休職しました。涙が止まらないって感じで。
    相手が辞めてくれたのでよかったですけど、体調は1ヶ月はお腹いたかったりしました。それでも4ヶ月くらいは休ませてもらいましたよ(^o^)

• 11月4日
  • ママ

ママ

よくよく考えたら仕事を辞めたほうがいいじゃなくて、傷病手当使うのを止めたほうがいい、働けって感じですかね?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当ては使わず仕事した方がいいと言われました。
    申請しても、お金が入るのは1ヶ月も先だしと。。
    でも、それは仕事が大変だからと言う理由です。
    しかし、元の原因はパワハラなのに。。

• 11月5日
  • ママ

ママ

仕事すると更に御身体壊れますよ😫
    私は軽度でしたが休んでよかったんだと思いましたし。真面目にやるほど壊れますよ😫

とりあえず、言われたことを書き留めるのもいいと思いますよ。

後、原因がパワハラって相手は知ってますか?
    私の相手はパートさんから逆パワハラだったのですが、(社員も逆らえずで)、全て思い通りにならないと一字一句間違えないとか。激昂する。→正論だから言い返せずの状況で3年経ち意を決して休みましたよ。相手は正論だから何も悪くないみたいな感じでしたが、周りが味方についてくれてたので。
    パワハラをパワハラと思ってないかもしれないです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目にやると壊れますよね。。

そうですよね。言われた事を書いてみます。

相手は、わかっています。
    私に、ごめんなさい。とLINEがきました。
    ただ、その後は自分が被害者かのような感じになっています。

• 11月8日
  • ママ

ママ

ごめんなさいときて何と返したのですか?
    謝って終わりみたいに思っているんでしょうね…

後、傷病手当の申請は分割とかでも良いみたいですよ🙆確か会社にも書いてもらう事があったので渋られないと良いですが。

後は医療保険とかに精神疾患の特約あるとそちらももらえます。とりあえず診断書はコピーをおすすめします。
    また、自立支援制度?で自治体により自己負担が0とか1割になるとかありました。
    後、お子さんは学校ですか?保育園ですか?申請をすると私の場合は短時間保育で預ける時間短くなりましたが、ゆっくり休めましたよ\(^o^)/
    最初の2週間はテレビを流してみたり、ゴロゴロしてました。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意識でも、傷ついてしまう人は居るのでこれから直して欲しいです。って返したと思います。

ただ、事務所内が私と上司と専務しかいないので私の仕事が上司に降りかかっており私に雑用から全て1人でやらせていたので大変なんだと思います。だから、被害者意識が出てきたんだと思います。私は、大変だって。。

労務士さんが用紙を持ってくるから、持ってきたから連絡するから。と言われたのですが何の連絡もなく自分で用紙を取り寄せました。あとは、病院と私が書いて会社に出せばいいのかな。と思っています。

医療保険ですか??
    そうなんですか??あとで、見てみます。診断書はコピー撮り忘れちゃいました。。
    子供は、小学生です。
    自立支援制度ですか??
    調べてみます!

私、シングルマザーで早く仕事しないととかお金の心配で不安が大きくなってしまっていて。。

• 11月9日
  • ママ

ママ

あっ医療保険とかじゃないけど、働けなくなった時の補填してくれてる保険に入ってました。すみません💦

そしたらコピーはいらないかもです。
    自立支援医療制度です。受理された日から1年は医療費や薬代が安くなってたりします。紙が届くのは3ヶ月はかかるけど、ちゃんと返金されました。

上手く休職できても原因がその上司だとするなら再発する可能性多いので転職を視野に考えないとですしね。

最悪、退職からのハローワーク通いですかね?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けなくなった時の保険は入ってなかったです😱

医療費とか安くなるならいいですよね!
    どこで手続きするか調べてみてます。

原因は、その上司ですね。
    でも、異動もないし家族経営の会社で上司ってのが娘なので。。
    再発はしますよね。。
    私が、辞めないとですね。
    自分の心を守るために退職を伝えたのですが人数が少ないのと忙しい理由でダメと言われています。。

• 11月11日