※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供が他の子にしつこく遊ばれたり話しかけられると、不快に感じることがあります。自分の子も同じ行動をすると、周囲から変な親子と思われるのではないかと悩んでいます。どちらの立場も意見を聞きたいです。

子供と公園などに行って、自分の子が大きいお姉さんなどにしつこく遊ばれたらどう感じますか?
おまけに自分にもめちゃくちゃ話しかけてきたら?

私は上の子が小さい時からそういう場面がすごく多くて
一緒に遊んでくれるのはありがたいけど、
あまりにしつこいと不快に感じてしまってました。
補助しようとして逆に怪我させられそうになったり、
まだ無理かなと思う遊具に無理やり乗せられそうになったり、、
大人気ないですが、やめてーと心の中で思ってました。
また、自分の子供を見てる中でその子にいっぱい話しかけられても上手く受け答えできなかったり。
しかも大抵そういう子の親は側で見てませんよね。

ですが。
上の子がまさにそんな感じの子になってしまっていて。
小さい子を見つけたら追いかけ回して
その家族にもしつこいくらい話しかけてしまいます。
最初はこんにちはと声かけて、
小さい子大好きなんです、とか、
すみませんしつこくて、とか
一緒に遊んでもらってありがとうございます、とか
一声かけるようにしてるんですが
あまりにもずーっと一緒にいるので、
自分だったら嫌だなと思って
だんだんイライラしてきてしまいます...
向こうの親御さんの反応を見て対応するようにしてますが、
娘は良かれと思ってやってるからその場で叱るのも気が引けるし。
今日も同じようなことがあり、私もなんとなく機転が効かず
必要最低限の声だけかけてほぼ無言で見守ってました。

娘はしつこいし、私はただ見てるだけだし、
変な親子と思われただろうなぁ...

小さい子のママ、遊んであげる側の子のママ
どちらの意見も聞きたいです。

コメント

ままり

私は小さい子の母の立場ですが、遊んでもらってたら見守っとく派です。危なそうな遊具とか行ったら一緒に近くでいつでも手を出せるようにしますけど…
嫌だなーとかはあまり無いですかねぇ🙂
自分の子が嫌がってたらまた別ですけど、普通に遊んでる分には「ありがとうー!!」って感じです🥹

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    ありがたく思えるのすごいです💦
    私が今まで嫌な思いしかしなかったからかな..
    遊具の補助もやりたがられたらどう思いますか?
    あとその親自身はただ見てるだけでも何とも思いませんか?

• 11月2日
  • ままり

ままり

遊具の補助はうまいこと言って私がしますね😭我が子に何かあっても嫌だし、遊んでくれてる子も自分のせいで…って傷付くのも嫌なので😣
    子供達が楽しそうに遊んでるなら、見てるだけの親御さんのことは何も思いませんが、年上の子が明らかに危ない事を一緒にしようとしているのを見ているだけなのは、腹立ちます😂

• 11月2日
ママリ

親が近くに居てたら何も大体親御さんがフォローしてくれるので何も思いません。遊んでくれてありがとう!と思います。

• りん

りん

そばにいれば大丈夫ってことですかね。
    今日はほんとにただ見てるだけの親になってたので、ご迷惑じゃなかったかなと気になってしまってます😔

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です☺️
    特に低月齢の時は何か危ないことがあったり(怪我しそうになったりこちらが逆にさせてしまいそうになったり)した時に親御さんが見てないと怖いなと思ってしまうので、お子さん1人でしつこく絡んできた場合はしれ〜っと移動してます笑

一度だけ滑り台の後ろから蹴って来た子がいて親御さん見てただけだった時はえ?見てるだけ?と思いました💦人様の子どもですが注意しました😂

• 11月2日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    蹴られたのは災難でしたね😢
    親が見てないところでそんなことしてたら申し訳なさすぎるので、大きくなっても目が離せないなとは実感してます💦小学生だから大丈夫だろうという気持ちで遊ばせてはいけないですよね。
    ただ私のように嫌な気持ちにならないママさんのご意見聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 11月2日

ごめんなさい、私はすごく嫌です…😭😭
理由はママリさんが書かれてるのと同じです💦
自分にしつこく話しかけられるのも嫌だなーと思ってしまいますし、親御さんが無言で見てたら止めてよと思います😭

うちはそういう感じのタイプではないですが、自分の子がそういう振る舞いをしてるなら、話しかけて気を逸らしたり軽く注意します💦
特に補助しようとして…とか遊具に乗せてあげようとして…みたいなのは絶対に止めます!!

お手伝いしてあげようと思ったんだね、でも怪我したら危ないからやめておこうとか、この遊具はもっとお兄さんになってから遊ぶところだからとか言うかなと思います🥲💦

退会ユーザー

失礼しました、ママリさんではなくりんさんでした…!!

• 11月2日
  • りん

りん

やはり嫌な気持ちになる方もいますよね💦

これはもう特性なのかもしれませんが、うちの子に関しては気を逸らしたするのが難しく。やりたいと思ったらやらないと気が済まない性格なので、こちらも声かけを間違えると機嫌悪くなって更にご迷惑おかけしてしまう可能性があるんです💦なので今日ブランコの補助をやろうとしてたので、パパが一緒に乗るから大丈夫だよ、くらいしか言えなくて。
    その場ですぐ手は離しましたがまたやろうとしてその都度言ったんですが😔
    1人で遊んでくれたら何も気にせず楽なのになぁと思ってしまうのも親のエゴですよね..

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

公園じゃないところでいちど娘さんにお話ししてみるのはどうですか?
すぐ改善するかどうかはおいといて、7歳ならわかると思います。
小さいこと遊びたい時はこうやって声をかけるんだよ、危ないこともあるから気をつけないといけないんだよ、小さいこにもやりたいことがあるから、何かやりたそうにしてたらそちらを優先してあげないとね、とか😊

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    毎度遊ぶ前にそのような内容は伝えてるんですが、返って逆効果だったりしますかね😢
    あともうこれは上の子の特性で、言われたことに対して関心がなければ筒抜けですぐ忘れる、とにかく目の前のやりたいことを済ませないと落ち着かない性格で、そこで私が声かけを間違えると余計に悪い方向にいってしまうことともしばしばあって💦

• 11月2日