※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもにYouTubeやゲームを制限したい。影響が心配で、育児に悩んでいます。YouTubeの影響で能力が低くなるか心配です。

YouTubeの視聴やゲームについて。

長男のことなんですが、夫がYouTubeを見せたりやゲームSwitchをやらせたりしたために、一時期どっぷりYouTube等にハマった時期がありました。

私はYouTubeやゲームはやらせたくなく、子どもを公園に連れて行ったりして育ててましたが、夫はヒマを持て余すとすぐにYouTube見せたりしてました。

次男妊娠中や産後はどうしてもYouTubeに頼ってしまいました。

それでも、次男が少し育ったら頑張ってYouTubeやゲームを忘れさせるくらい、なるべく見せない、やらせないで頑張ってきたのですが、やはり夫がYouTubeを見せてしまって元通りに。

YouTubeの内容はアンパンマンのやつや、ヒカキンです。

今は、タイマーセットして、1時間と決めています。

でも小さい頃からこんなにYouTube見せてしまって、この子はお先真っ暗なんじゃないかと考えると辛いです。

小さい頃からYouTube見て育ってしまったら、能力は低くなりますか?

批判的なコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

メディア漬けで育てられたなら能力が低くなるかもしれないですが、時間を決めて上手く取り入れるならそれが原因で能力が低くなるとは限らないかと。
YouTubeもテレビもゲームも似たようなものですけど、テレビを見て育った人みんなが無能な訳じゃないですよね?
そりゃYouTubeやテレビの時間全て勉学に費やしたら頭が良くなるかもですが、そうじゃないなら変わらないかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですねよね。
    メディアとも上手に付き合っていけば良いのかもしれませんね。。

• 11月2日
ままり

自分も頼ってるのは一緒なのでそんなにギチギチに考えなくても良いのではないでしょうか?
時間を守れるなら大丈夫だと思いますよ😆
ママさんはYouTubeを見ないのですかね?YouTubeって今いろんなことを見られるのでとても学びになりますよ😊うちの子は年少くらいから見てますが時間や制限も決めていて、いろんな歌を聞いたりしているので知っている歌も増えたし、英語の歌も聞いたりして英語もいくつか覚えてます😂
話の理解もできるようになっていくし、悪いことばかりじゃないですよ😊色や数の動画も結構役に立ちました。
親がまともに接することなくゲームとYouTube漬けになってるなら人間同士のやり取りが欠落してしまう可能性はありますが(実際妹の知り合いにいます)普通に生活して関わりもあり、話もしていて時間制限もあるなら問題はないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私もYouTubeを見ることはありますが、長男が見ている内容がゲーム実況のようなやつで、ほんとにくだらないし、見てなんの意味があるかわからなくて😓
    見せるものをもう少し工夫すれば良いのかもしれません。。

• 11月2日