※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が園での様子が気になる。集団行動が苦手で言葉が少ない。お友達との関わりが不安定。発達検査を受けるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

園での様子が気になると言われ、家での様子を伝えると家での様子は気にならないと言われた場合、みなさんなら2歳で発達検査受けますか?様子見ますか?

気になると言われたのは、
集団行動になると動けない(緊張、警戒、している)
家では二語文で話し始めていますが、園ではそもそも言葉が少ない
お友達の輪に入るのが苦手で様子を伺っている
です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

受ける        

はじめてのママリ🔰

その感じなら様子見る      

ななな

コメントですみません。
全く同じ感じで、巡回相談の対象になりました。保健師さんに相談し役所で心理士さんとも相談予定です。心理士さんと相談し、必要そうなら発達検査は受けますが、以前アドバイスをいただき、3歳までは様子を見る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスの内容はどんな感じでしたか?

家では表情も違っていて、様子も発語も違うので、正直びっくりしてしまって…
    あまりにも予想外だったので焦って発達検査を予約してしまったのですが、いざ受けるとなると色々頭の中混乱してきてしまって、、、

• 11月2日
  • ななな

ななな

3歳前はイヤイヤ期もあって数値が低く出て親もショックを受けやすいから、3歳過ぎてからの検査を勧められました。

分かります…うちも家だと出来るのに?という部分が多くて😢
    ショックですよね…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦うちはイヤイヤ期は気持ちの切り替えはできる方でそこまで激しくないのですが、なんせ人見知りや場所見知りが酷くてうちも検査まともにできない気がしてます…人見知りあってもプロなので上手に検査しますよとは言われましたが、、、

• 11月2日
  • ななな

ななな

切り替え上手なんですね!素晴らしいです!
    うちは切り替え苦手なのを指摘されていて…
    人見知り場所見知りしますよね!プロ相手でもどうなのかしら…って私も思っちゃいます😢

• 11月2日