※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのアレルギー対応について、医者の許可があるにも関わらず園が検査を要求。母親は普段問題ないと感じており、過敏なのか不安。

モヤモヤしてるので吐かせてください😫
息子たちの幼稚園についてです。

長男が8ヶ月の頃小麦卵乳製品アレルギーが発覚して、2歳半の検診で数値は低くはないけど食べても症状が出なくなったため、お医者さんからクリアの判断をいただきました。

これを園に報告したら、数値を見たいと言われ、もう一年食べて何も出てないので大丈夫、医者も言ってるし、と言っても検査してこいと言われ。

検査結果は小麦レベル3、卵レベル2でした。
これを見た幼稚園の先生が、除去ですかねーと言いました。いやいや、もう1年普通に食べてるし、医者も大丈夫と言ってるし、食べさせて大丈夫です、と言ってもなかなか折れず、逆に私が折れるのを待ってる感じになり。
結局は体調が悪い時は私の判断で食べさせないことを連絡する、園で体調が悪くなった場合は担任の判断でおかわりをさせないなど対応することになりました。

次男に関しては、口周りがかぶれやすく長男のこともあるのでアレルギー検査をしろと。普通に離乳食食べてます。
で病院に行くと医者の判断で必要ないと言って大丈夫よとお医者さんに言われてそれを伝えると、いやしてこいと。
そして今朝検査に行って来ました。
お医者さんも医者よりわかるんですね〜あはは、お母さんが大変だから検査しちゃいましょう、としぶしぶしてくださりました。
めんどくさいのが、結果でもしアレルギーの数値が出たらまた除去するしないの話になることです😩

長々とすみません💦

確かにアレルギーに関しては心配になるのは、よくわかるのですが、医者から大丈夫って言われてて、私も普段の生活を見ていて問題ないと思っているのですが、これって普通のことですか??

私が過敏すぎですかね???

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーーだるいだるすぎる。
今ってたべなかったら余計たべられなくなるんですよね。
食べてなんかあったら責任とるって感じですよね、、、。
うちのとこは親の方針絶対です。
ひどいですね弟くんもかわいそすぎますね

Rio

いや、めんどくせ😇
大丈夫って言ってんのにしつこいですねー!
逆になんでですか?って聞きたい笑
私も幼稚園で働いてたからアレルギー怖い気持ちはわかるけど、園がちょっと過敏すぎません?😅
対応おつかれ様です😓