※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
妊娠・出産

育児中の方が、二人目について悩んでいます。年子育児の経験を持つ母親は、疲れていた記憶があり、二人目に躊躇しています。夫は協力的で、1人目には余裕を持って接しているが、疲れた母の姿を思い出すと不安になるそうです。育児は大変なこともあるが、良いこともあるでしょうか?

年子育児、または二人以上お子さんがいる方に質問です!

現在、生後4ヶ月の娘を育児中です。
二人目について真剣に悩んでます。

私自身、弟が3人いて
直ぐ下の弟とは年子です。ほんと物心ついた時には当たり前に弟がいて、公園に行っても家でも二人でよく遊んでいて、今でもよき相談相手であり友達のような感じです😌 
真ん中の弟は7才離れています!当時小学生だった私は、小学生の私なりに赤ちゃんの誕生が嬉しく、母のお手伝いをし弟のお世話を(おままごと半分かな?)していたのを覚えています😅
そして一番下の弟は15才離れていて、現在6才なんですが、赤ちゃんの頃からそれはもう可愛くて可愛くて、今の旦那と一緒にディズニーランドに連れて行ったり、映画を見たり、、兄弟みんなから可愛がられてます😌
ただ、公園等に連れて行くとポツンと1人で遊んでいたり、お友達どおしで遊んでいる子を眺めていたりすると、なんだか少し可哀想な気がして😞

私が年子で良かったというのと、
経済的に2人が限度ということでなるべく早く二人目が欲しいなあと思っています。
ただ…幼い頃から母は年子育児に家事に疲れていた記憶がありましたし、子育てが落ち着いた今も当時は壮絶過ぎて(父は家事育児に全く参加してません)覚えてないといいます。

幸いにも、私の夫は家事育児にも協力的です。
1人目という事で娘に対しても余裕を持って接する事が出来てると思います。
が、どうしても幼い頃から、疲れて常にイライラして余裕がない母の姿を思い浮かべると二人目躊躇してしまうんです😞

ここまで長くなってしまってすみません😣💦
質問なんですが、
育児いかがですか?
大変なことばかりでしょうか?
お子さん二人、若しくは二人以上いて良かったことはありますか?

コメント

私は妹と4歳離れた2人姉妹です!
色々ありますがやはり妹がいてよかったと思うことは多いですね!相談相手や友達感覚わかる気がしますね!うちは同性なのでなおさら何か困ったら母親よりも妹に話したりとかもありますね(^-^)
なので私は1人っ子にする予定はなく考えてました!

• m.mama

m.mama

早速ありがとうございます😌
    そうですね、思春期には取っ組み合いの喧嘩をしたり色々ありましだが、直ぐ下の弟も私も地元を遠く離れ色々思うことがあり、今ではほんといてよかったなとしみじみ思います😌
    同性だと尚更でしょうね😁弟しかいない私にはうらやましい限りです😊

• 2月27日

退会ユーザー

男の子いるとまた違うんでしょうね(^-^)私の子どもが上が女の子でお腹の子は男の子なので新鮮な感じです(^-^)育てかたは全然想像つかないです…

• 2月27日
KXVK96

4歳差の姉妹を育てています😊
もともと自分も旦那も兄弟がいるので
一人っ子ではなく2人、又は3人を希望していました!
m.mamaさんがおっしゃっているように上の子はままごと半分ではありますが
お手伝いをしてくれたり、妹が生まれてよかった!と言ってくれています😊
ですが、ずっとパパとママを独り占めしていたからか生まれたばかりの頃はヤキモチを焼いていたりしたので
年子や2歳差でまだ小さく分からないうちに2人目のほうがいいのかなぁ?と思うこともありました😂
旦那様が協力的ならば年子でもいいかと思いますよ◡̈⃝
周りの年子ママは大変そうではありますが楽しそうです😊

• m.mama

m.mama

大変失礼な質問なのですが、四歳差は計画的ですか?
    三人目も考えられてますか?
    うちも一番下の弟が里帰り中まさかの赤ちゃん帰りしました😅
    確かにその様子をみると、分からないうちに、、となりますよね😣

• 2月27日
  • KXVK96

KXVK96

うちは帝王切開で出産のため年子は元々無理で、2歳差を狙ってたのですがなんだかんだで4歳差になってしまいました😭
    2人いるので必ず欲しいとまではいきませんが、姉妹なので男の子もいいなぁとは思っていて経済的な面もあるので30までに自然にできたら。と考えています😊

下の子ができた気持ちは
    旦那がいきなり愛人を連れてきて一緒に住むと言い出したのと同じ気持ち
    とどこかで見たので分からないうちがいいのかな〜と思いました😭

• 2月27日
あい

年子で出産してます(^-^)
年子のいいところは、いつも遊び相手がいて、小さい頃から二人で遊んでましたよー‼︎
いまだによく遊んでます♪
トイトレなんかも、二人一緒になったりしました‼︎
手が離れて楽になるのも一緒です♪
ただ今思うと、1番上の子はすぐにお姉ちゃんになったから、さみしかったかな?とか、自分自身余裕はなくて、もっと一人一人見てあげれたらよかったかな?とか思う事はありますが、私は後悔してないです‼︎
子供たちはどう思ってるかわかりませんが、、、‼︎

• m.mama

m.mama

1人でも大変なのに、年子となるとやっぱり余裕はなくなりますよね😣
    年子の子供の立場からいうと、母親の大変な姿は一番近くで見てるので、思春期など反発することはあれども、必ず!自力するときには今までの母の大変さを理解しますし、感謝します😌

これは女である私も、男である弟も一緒でした😊

• 2月27日
  • m.mama

m.mama

すみません自力ではなく、自立です、、、

• 2月27日
  • あい

あい

ありがとうございます😊✨
    そう言ってもらえて、また育児に頑張れます‼︎

• 2月27日
モンスター母さん←

年子育児に奮闘中です。
ただただ本当に今は大変ですw
夜中のダブル泣きは毎日ですし
真ん中が更に赤ちゃんになってしまい
一番下を構えない状況です。
ですが本当に我が子は可愛いですね( ´ω`)
毎日やりきった感に
快感すら覚えそうですwww

子供は居れば居るほど
賑やかでいいです( ´ω`)
自己満意見ですが
経済的に余裕があれば
この状況でもまだ
子供は産みたいし
育てたいと思ってます♡

めぐみるく

私自身が姉と年子(1歳10ヶ月差)弟と8歳離れてます。

母親の話では、年子は自分の時間なんてなくて記憶にないくらい大変だったけど、ちょっと大きくなれば二人で遊んでいたから その点は楽だったみたいです!

弟のときは母親も歳だったので私たちのときのように毎週公園に行ったりもできず、ちょっと可哀想だったって言ってました😣😣

私も兄弟は作ってあげたいなと思ってるので、できれば早めにと思ってます(^^)/

meg0704

私には一歳半上の兄と八歳下の弟がいます。
兄とは喧嘩ばかりでしたが、弟のことは30過ぎたのに今でも溺愛しています。だから弟の奥さんや甥っ子達の事も可愛がれます♪

そして、やっぱり私もそんな家族構成にしたくて、現在11歳女、9歳男、4ヶ月男の子供がいます。
途中で海外に引っ越したため、予定より開いてしまいましたが…
とにかく幸せですっ!
上2人は一歳半、二学年違いで性別も違いますが、双子のように育っています。今が大変〜とかこれから大変になるのかな〜?とか思っているうちに楽になり、結局いつが大変だったのか分かりません💦
三人目の妊活は少し勇気がいりました。
もう今子供は男女いるし、手が空いたし、アラフォーだし…でも本当に産んでよかったですよ💕
ただ可愛いだけ!
もちろん上の子達が進んでお手伝いできる歳で、自分がそうして来たようにとにかく可愛がってくれるので甘えられますし、自分も久々の赤ちゃん、育児。余裕があります。

最近は子供三人いたら、四人も変わらないんじゃないかな〜なんて思います。上2人もまだ赤ちゃん欲しい!って言っています。

そして旦那は私と同じような兄弟構成の末っ子として育ったので、子供の扱いに慣れてない、父親になりきれていない、そう上の2人が小さい頃は思っていましたが、さすがに三人目ができた時にはちゃんと父親でした。同性なのに可愛がり方がすごいです笑 海外生活、激務ですが癒しになってるみたいですよ。
私は生まれ変わってもまたこのスタイルで生きたいなと思っています。
長々とすみません…