※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
その他の疑問

埼玉の方言について関西在住の方が気になる。関東出身者も意外と方言だと思っていることがあるか聞きたい。東京出身者の意見も聞きたい。

方言について

生まれも育ちも埼玉です。
現在は主人の転勤のため関西に住んでます(6年目)

以下の言葉って埼玉の方言ですかね😂

そうなん?(そうなの?)
食べさす(食べさせる)
片しといて(片付けておいて)

標準語だと思っててもそれ埼玉の方言じゃんって言われてそうなのか~と🤣

関東出身の人って標準語だと思ってても意外と方言だったってことありません?🤣

地方出身で東京在住の方ではなく生粋の東京出身っていう方の意見も聞きたいです😏

コメント

はじめのママリ🔰

私は生まれも育ちも千葉県ですが上の3つ全て普通に使いますよー!
たまにこれって方言だったの?ってことありますよね😂
私は足とかにできる青あざのことを青なじみと昔から教わってきたので、なにそれと言われた時はびっくりしました(笑)

• 紅🔰

紅🔰

コメント有り難う御座います🙇‍♀️
    千葉でも使うんですね✨
    青なじみは初耳です😂
    私は喉につかえることをのざえるって親が言ってたので通じると思ったら今まで誰にも通じたことありません🤣毎回何それEXILEの新しいグループ?って言われます😂これは我が家だけの方言なんだと思います🤣

• 11月2日
パー

埼玉出身です🙋🏻‍♀️
そうなん?とか◯◯なん?は高校の時に北部に住んでる友人が使ってて初めて知りました😳その子も埼玉の方言だよ〜って言ってたのを覚えてます!
片しといては使ってました😄

• 紅🔰

紅🔰

私は埼玉県南部出身なのですが北部の方言なんですかね😂色んな地域で細かな方言があって面白いです😏

• 11月2日
ゆう

中国地方ですが同じく使いますよー🙆🏻‍♀️

• 紅🔰

紅🔰

そうなんですね💡
    では埼玉の方言ってことでは無いんですね😎

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

関西民ですが、全て使います🤣

• 紅🔰

紅🔰

そうなんですか?🤣
    主人が関西人なのですがどれも使わないから埼玉の方言だと言われて😂

• 11月2日