※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

生命保険の戻ってくるお金は非課税世帯でも対象ですか?税務署で手続きする必要がありますか?

個人で入ってる生命保険で毎年このシーズンになるとハガキとか来ると思うんですが(年末調整的なものですかね?)これっていくらか戻ってくるみたいですが、非課税世帯でも戻ってくる対象なんでしょうか?ちょっとわかりにくい質問ですいません。こういうのは税務署でやるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今が非課税世帯かどうかではなく、今年の収入次第です🙆‍♀️今年は所得税が課税されてれば控除されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税になったのが、所得税が0円の非課税なら控除はなし扶養している人がいて所得税は課税だけれど非課税なら控除はありますよ☺️昨年などのものも5年遡って申告できます。
    確定申告または年末調整です。

• 11月2日
  • さくら

さくら

遡ることができるのは初耳です!ありがとうございます

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただし該当する年の所得税が課税されていなければ意味はないです💦

• 11月2日
優龍

収入がある程度
(100万以上)あるなら
還付金あります。

こういうのは
働いている人は
職場でやります
自営業は税務署やオンラインで
確定申告でやります。

• さくら

さくら

すごくややこしいですね。慣れですかねこういうのは^_^
    ありがとうございます

• 11月2日
  • 優龍

優龍

ややこしくないですよ

働いていれば
    書いてハガキ出すだけですし。

働いていなければ
    破棄するだけです

• 11月2日