※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言語発達について心配しています。2歳で単語が少なく、喋れない状況が続いています。普通に発語できる子と比べて、この状況はどれくらいの割合でしょうか?

子どもと触れ合う仕事をしている方に質問です。
(市の保健センターや保育士さん)

2歳前後で発語以外は普通だけど単語が数個しかなく喋れなかった子で、爆発期がきて普通に喋れるようになる子と3歳になっても4歳になっても言葉がなかなかでない子との割合はどれくらいでしょうか?

指示は通るしコミュニケーションが取れていたので心配してなかったんですが、2歳になっても単語が数個しかでず、「ん!」しか言わないのですごく不安になってきました。

コメント

みみこ

保育士です!
私の見ている感じ、言葉が遅くても3歳くらいまでにはかなり言葉が増えてお喋りになっている子が多いですね🤔
3歳すぎて、4歳になってもなかなか喋らない…という子は、療育に繋がったり何かしらの支援が必要なお子さんが多い印象です。