※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の間取りや親の部屋について悩んでいます。小さい家になることや費用、狭さ、楽しさについて相談したいです。

LDK17畳は狭いですか?💦

家建てるのに、親の部屋も1部屋作ることになり
部屋全体が狭く感じて…
家建てるのに狭いリビングとか嫌だなって思い始めてきました。

これから家建てる人は、物価高の影響で
小さい家になってしまうんですかね😮‍💨
最初は楽しかった間取り作成も
見積もりや土地、など色々考えてたら
マイナスな気持ちになってきました。
こんなに出すのに、この狭さ??
土地高くない???など…。

そして、自分たちの家なのに、親の部屋があるせいで
家の中狭いななど…性格の悪い気持ちまで…
ここ数日は毎日家の事で悩んでます。

みなさんは、マイホーム計画ずっと楽しかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も打ち合わせしてます🏡
最初はワクワクでしたが、いまはブルーです😂高すぎですよね😭親の部屋とかは無いですが31坪が限界でした😂これ以上は予算的に大きく出来ないです💦土地自体はかなり安い土地を購入したのに、もう既に予算ギリギリで外構できないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブルーになっちゃいますよね😩
    本当に高くて参ります…😔
    2、3年前に建ててる人との金額の差が激しすぎて…😔
    私たちも予算ギリギリで、外構は絶対無理です😖
    憧れてた夢のマイホームとかけ離れてて😮‍💨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンもあれこれ詰め込んだら高すぎて泣く泣く色々削ってます🤦‍♀️何もかも高くて金額みて萎えますよね😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

17畳はよくある大きさかなぁと思いますし、家具の置き方、大きさでまた見た目も変わるかとおもいます。
うちは大きい家では無いですが好きな土地で気に入ったハウスメーカーで建てられた事で満足してます。

ママリ

我が家18畳ですが全然狭くないですよ🙆‍♀️
物をどれだけ置くかによって大きく変わると思うので、収納しっかり確保できていて収納家具を置かなくていいなら狭くないと思います☺️
私は元々そんな広い家とか立派な家とか望んでなかったので打ち合わせも建築中もずっと楽しかったですし、住んでる今も満足してますよ✨

ママリ

我が家は17畳ですが
アイランドキッチンなので狭く感じます💦

うちは建売ですが22帖です🤔
建売物件たくさん見ましたが、17帖くらいが多かったです!

田舎の土地も広い場所なら広いリビング作れるんだと思いますが、土地が高いと17帖くらいが限界なんだろうなーと思います😅

ママリ

すいません😂
少し前の質問なのですが、共感しすぎてついコメントしてしまいました😂
私も同じく、楽しかったのは打ち合わせ当日のみ。その後一生間取りとお金のことが頭からから離れず家の寝言言ってたよ。って旦那に😂夢でも家のことを考えていたらしいです🥲笑
打ち合わせから2ヶ月。思っていた金額よりすでに150万ほど上がり、世の中金だな。と改めて感じています😫

我が家も土地の形的に17.5畳の横長リビングになりそうです。インスタで色々調べてみますが、縦長よりも広く見えないのでだんだんブルーになってきました😮‍💨
これなら賃貸の方が良くない!?とも思ったり😂🤣

住んでこんなもんか〜!全然いいやん!と思える日がお互いに来ますように🥹✨

はじめてのママリ🔰

何坪の家を建てようとしていますか?
わが家は27坪の平屋ですが、狭さは感じていません💡
リビングは19畳です。子供は15年もすれば出て行くだろうと、4.5畳ずつ、今は仕切りの壁が無いので9畳の子供部屋です。和室は作りませんでした。子供が独立したらその部屋を和室にしようかな?と思っています。
親の部屋も、将来施設に入るかも知れないし、順番からしたら親が先に亡くなるので、和室無しで親がいなくなったらその部屋を和室にすればいいと思います。もしくは、リビング横に親の部屋を作って、親が居なくなったらその部屋をリビングとくっつけるリフォームをすれば、例えばリビング17畳+6畳で23畳になります。今は建築費用が高いので、出来るだけムダを省いて、可変生のある間取りにするのがコツかな、と思います。一部屋減らすと数百万円変わってきます。
それと、わが家は平屋ですが、固定階段の屋根裏部屋を作りました。天井が低いので固定資産税はかからないし、同じ広さで普通の部屋だったらあと200万円以上建築費用がかかります。そこを削れたのは大きかったです。