※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で遊んでいた子供たちが危ない行動をしていた際、怒鳴るべきか冷静に叱るべきかについて意見を求めています。

公園で危ない事をしている、知らない子供への注意の仕方についてご意見を聞きたいです🙇‍♀️

先日2歳と4歳の子供を連れて公園に行ったのですが、ふわふわドームという、ピョンピョン跳ねて遊ぶトランポリンみたいなお山で遊んでいました。
対象年齢は12歳以下だったのですが、途中から対象年齢ギリギリくらいの子達6人くらいが激しく跳ねて、山から転げ落ちて遊びはじめたので、ぶつかったら危ないなーと思い子供達に靴を履かせて帰ろうとしたところ、1人の大きな子が4歳の娘のすぐそばに落っこちてきて危うく頭に足が当たるところでした。。(親はいなかった様子でした)

わたし自身ももちろんとてもヒヤっとしたのですが、一緒にいた主人がその子に向かって「おい!!あぶねーよ!こっちは小さな子供がいんだよ!!」と凄く大きな声で怒鳴りつけました。怒鳴られた子は素直に謝ってくれましたが、正直びっくりしたようで、その後離れて泣いてしまってました。(主人が見ていたかは分かりません)

私は正直怒鳴って怒らなくても、真剣に「ちょっといいかな?周りに小さい子もいるから、みんなで遊ぶ遊具だし、もっと気をつけて安全に遊ぼうよ。ぶつかっていたら、骨が折れちゃったかもしれないし、頭だったら最悪死んじゃうこともあるんだよ。楽しいのも分かるけど、もっと考えて遊ぼうね。」と言うのでも伝わるのかなと思いました。
もちろん当たってしまってたら本当に大惨事になっていたかもしれないし、当たらなかったから軽く考える訳ではないんですが、叱り方って大事かなと思って。

今日その事を主人と話し合いましたが、主人は私の意見を聞いた上で「それでもあの時の対応は間違ってなかったと思う。当たってたら本当に大変だったし、最悪死んじゃってたらうちも人生めちゃくちゃだし、あっちの家族も人生めちゃくちゃになる。それだけの事をしたんだから、そんな冷静に叱れない。」と言っていました。気持ちはもちろん分かりますが、私は少し納得できず…皆さんはこのような場合、怒鳴って怒りますか?それとも、冷静に叱りますか?

たくさんの意見を聞きたいので、いいねで回答していただけたらと思いますが、もちろんコメントでどう感じたか教えて頂けるのも嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

命に関わるくらいのことだから怒鳴って怒る

はじめてのママリ🔰

命に関わる問題だが冷静に怒る

はじめてのママリ🔰

自分の大事な我が子が何かあったらって考える旦那さんの気持ちもわかりますが、相手は子供でこっちは大人なので理性を失わずにしっかり注意する事の方が大事だと思いました。
次に同じ事をしないように怒られた理由をしっかりその子自体が理解しなきゃいけないのに、多分怒られた子は怒鳴られたっていう印象が強く残るだけなんじゃないかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    まさに私もそう思っています😭
    冷静に話した方が理由がよく理解できますよね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙏

    いいねを下さった皆様もありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日